おはなし冒険団  ゼブラのひとり言

栃木県で、バルーンアート、パネルシアター、紙芝居、工作教室をやっている、おはなし冒険団のゼブラです。

ゴン太君が、やって来た。 1回目が無事終了!「体験の風をおこそう」運動

2013年02月09日 11時54分47秒 | おはなし冒険団
毎度の事ながら、更新が遅れております。

先週の土曜日、那須塩原市の東那須公民館で、行った
「体験の風をおこそう」運動~ぼくにもできるかな?おもしろ体験隊~が、
無事、終了しました。

人出が、心配して居ましたが、当日の申し込みも在り、
良かった~。

講師に、NHK教育番組「できるかな」で、20年間
ゴン太君役で、のっぽさんと息の合ったコンビを見せた井村 淳先生。
あと、ゴン太君の生みの親、人形劇役者の石井マリ子先生。

今回、特別に劇場版のゴン太君も、連れて来て頂きました。

(左から、石井マリ子先生、 井村 淳先生 ゼブラ)

午前の部では、おもしろペープサート「海で泳ぐ人形たち」を作りました。
最初に、お手本の人形劇を見て、参加者全員で、人形を作ります。


みんな、思い思いに、人形を作り、
子どもの発想が、ユニークで、中には、大きな大王イカを作る子も
作った後は、みんなで、海の中で、自分の人形を泳がせます。

お昼を食べた後は、午後の部、
物から人形へ「たこたこあがれ」

最初に、先生が見本の人形劇を上演。

この劇に、私も、特別参加、プロの中に入って演じることなど、中々無いので、
緊張しました。

その後、参加者みんなで、人形を作り、人形の演じ方を、教わり、
手袋を使った簡単な人形劇ですが、これがまた、奥が深い。

終わった後、先生方とスタッフと、お茶会で、いろんな、テレビの裏話など聞いて、
有意義な一日。

携わって下さった皆様、ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-11-25 15:13:16
井村 淳先生
楽しませてもらいました。 お世話になりました ありがとうございました。どうか安らかに。
合掌ー人ー
返信する
ありがとうございます。 (ゼブラ)
2013-11-25 22:34:54
Unknownさん。コメントありがとうございます。
イベントに参加頂いたのですね。
もう一度、栃木に来て、ワークショップじゃ無くても、
お話をしたかったです。
返信する

コメントを投稿