My Life & My Favorite

ぐーたら専業主婦の引きこもりブログです(笑)

【八木麻子】さんの個展@黄色い鳥器店2015

2015-12-07 23:48:05 | 和食器
ガラスネタです
日本の作家さんの、器のことを主に書いてるので
「和食器」カテゴリで…

八木麻子さんのガラス作品の大ファンです

12月4日(金)より開催されている、黄色い鳥器店さんでの
八木麻子さんの個展に行って来ました

八木麻子さんの器についての過去記事→八木麻子さんの器を使った食卓(1)
八木麻子さんトークショー@Kusakanmuri
八木麻子さんWSで作ったスクエアプレート
板皿Bourquet Classique
Asako Yagi Exhibition2015@doinel

そして、doinelさんにて、今日からオンラインショップでも
購入出来るみたいです(→doinelさんのページ;Asako Yagi Winter Glass Collection 2015
…と思ったら…1点だけを残して全部sold out

↓今回のDMも、八木さんからの直筆メッセージ入りで届きました
そして黄色い鳥器店さんからも、同じDMを頂きました


今回購入したのは、「hanasara」の赤とベージュ
ベージュのようなカーキのような色です。

赤は冬しか作られないのかな
去年の冬に、「赤のhanasara素敵だな~」とHPで拝見して、
その時は展示会にもなかなか足を運ぶことが出来ず、
夏のdoinelさんやStyle Hug Galleryさんでの展示会でも
赤は見かけなくて…今回やっと出会えました

店内の写真が1枚もなくて申し訳ないのですが
モザイク模様のモノやドット、形も色々で花器もありました。
そして器だけじゃなくブローチやピアス、ヘアゴムなど…
どれもこれも本当に素敵なモノばかり

お花のお皿の「ブーケ(Bouquet)」や「リース(wreath)」は
既に持っているし、何よりお財布事情が最近寒いことになってるので
今回はhanasaraだけで我慢しました

作家さんの作品は本当に一期一会。

その時の展示会で「あ、これいいな、また次回…」と思って見送ると
次の展示会では仕様が変更されてたり、色合わせが違ってたり…
はたまた作風が変わっていたり。
展示会自体に、足を運べないこともありますし…

これまでもかなり無理して八木さんの作品を買って来ましたが
やっぱり、無理してでも買える時に買っておいたほうが良いなと
最近強く思います

毎回かなり吟味して買っているので、買わなくて後悔することも少ないし
買って後悔することはもっと少ないです

会期は12月13日(日)までです

今回は初日の開店直後という一番混む時間帯に行ってしまったので…
次に展示会に行く時はもっとゆったりした気持ちで見たいなぁ…

↓応援ポチ宜しくお願いします
人気ブログランキングへ

インテリア・雑貨 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。