くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

翠蓮:すいれん(名古屋市昭和区) ラーメン

2007年05月05日 | ラーメン・中華そば
皆さんこんばんは(*^▽^*)

一週間ほど前のことなのですが・・・
予てから気になっていたラーメン屋さんで、やっとお目当てのラーメンをいただくことが出来ました♪

そもそもこの「翠蓮」のことを知ったのは、ブログを通じて仲良くしてくださっている「めるめるさん」のところで何度か取り上げられているのを拝見したのがキッカケなのですが・・・
お店の場所が昭和区と自宅からも遠く、なかなか出かける機会がない地域のためずっと宿題店になったままだったんです(;^_^A アセアセ・・・

実は今年の3月ごろに、彼女と店の前まで出かけたことが2度ほどあるのですが・・・ 
3台分しかない駐車場に車を停めるのに30分以上待っても停めることが出来なく断念したり、定休日と知らずに出かけたりで振られ続けたんです(苦笑)
暫くは、このお店でラーメンを食べることを断念しかけていたのですが・・・
彼女が、「ハラヘリ熊さん」のレポを読んで「どうしても坦々麺が食べたい!!」と言い出しまして、今回の訪問になりました( ̄▽ ̄)うへへへぇ~


前回の教訓を活かし、開店30分以上前に駐車場に到着すると・・・
既に駐車場で待機している車が一台(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
私達も駐車場に車を停めて車内で待機していると、3分と経たないうちにもう一台他県ナンバーの車が入ってきて駐車場は満車!! 
w( ̄o ̄)w オオー! 皆さん気合入ってますね~♪
開店10分ほど前に店の前に移動しドアが開くのを待っていましたが、ドアの開く5分前には既に10人ほどの行列が出来ていました!


やっと念願の店内へ・・・

カウンター奥から順番に詰めていき、何とか開店前に並んでいたお客さん全員が座ることが出来たようです

バリを思わせるような民族音楽の流れる店内は、カウンター席のみ11席ほど
カウンターに並べられたランチョンマット?&コースターもバリっぽい雰囲気のあるものです
カウンターの中で忙しそうに準備をしている方の制服?は、まるでハンバーガーショップのようなもので、少し今までのラーメン屋さんとは違った雰囲気を感じました♪


キッチンの壁面には、ラーメンのトッピングの詳細な説明書きがありました
かなりトッピング一品一品にこだわりを持たれているようですね♪
これは期待が膨らみます


さて、今回出かける前から彼女のオーダーは決まっていたのですが・・・
私は何をオーダーするか考えていなかったため、メニューを拝見!!

「メニュー」


仲良くしていただいているラーメンブロガーの皆さんの評価の高かった「濃い目焼き干し」が非常に気になりましたが・・・
未だに「つけ麺」にハマリ続けている私(笑) 結局「ごま辛つけ麺」をオーダーすることに♪



まずは彼女のオーダーから・・・

「坦々麺」880円

赤茶色のスープの上には白・黒の胡麻が浮いています
麺の上にはミンチと豆苗(とうみょう)・刻み葱が
丼に顔を近づけると、なんだかエスニックな香がします♪

ミンチにはカシューナッツと松の実が入っており食感が楽しい(*^▽^*)
しかしこのミンチの味、何処かで食べたことがある風味を感じたのですが、ソレは決してラーメン屋さんではないような・・・
自宅に帰って調べたところ、五香粉(ウーシャンフェン)を使っているそうです

※五香粉とは、中国の代表的な混合香辛料です
 桂皮(シナモン)、丁香(クローブ)、花椒(サンショウ)、小茴(フェンネル、ウイキョウ)、大茴(八角)などの粉末をまぜて作られるようで、五香とは 「5種」では無く、数種類という意味があるようで・・・ 5種類のスパイスと いう意味ではないようです
少し甘めで独特の風味が、実に奥行きがあり深い味わいでした(^ー^)ノ

豆苗というのはエンドウの若芽だそうで、甘くほんのりとした苦味があり独特の風味があります♪ しんなりとした中にもシャキシャキとした食感も楽しめました

麺は黄色がかった太目の縮れ麺 プリプリとした食感がタマリマセン(*^m^*) ムフッ

スープにはふんわりとラー油の香りを辛さを感じますが、尖った辛味ではありません!
まろやかな・まあるい辛さというのが一番近い表現でしょうか?
浮いている白胡麻・黒胡麻の風味が強く、胡麻の香りが前面に感じられます
ホタテや海老のダシも感じられて、いや~!! 実に味わい深いスープです

他店の坦々麺と比べると、かなり違いを感じますし別物ではありますが・・・
実に美味い一杯です!!
私の過去いただいた坦々麺のなかではダントツ№1です!!(^ー^)ノ



続いて私のオーダー

「ごま辛つけ麺」850円+「麺大盛」100円

コチラも先ほどの「坦々麺」同様、白胡麻・黒胡麻がつけ汁に沢山浮いています♪
画像ではわかりませんが、つけ汁の中にはゴロッとおおきめのチャーシューと歯ごたえの良いメンマが沈んでいました♪
チャーシューは柔らかく食べ応えがあり満足!!


麺はデフォで200gと少々多めの盛りになっていますが、そこはくいしんぼうの私! 大盛り(300g)でオーダーしました(^ー^)ノ

麺はシッカリと冷水で〆られ、プリプリモチモチした食感 ツルッとした舌触りもタマリマセン( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

つけ汁は「ごま辛つけめん」のネーミングとは裏腹に、あまり辛味を感じませんでした(;^_^A アセアセ・・・
先に「坦々麺」を少し口にしたからでしょうか? それとも辛いものが好きな私の舌が少々麻痺していたのか???
動物系よりも魚介の香り・旨みを強く感じるものでしたが、決して動物系のコクが無いわけではありません 前面に主張はしませんがシッカリとソコにあります♪

300gある大盛りの麺も難なく完食してしまい、まだもう少し食べたいと思わせるほど 辛味をあまり感じなかったこと以外は実に美味しいつけ麺でした♪

最後は勿論スープ割り!
つけ汁そのままよりも、やはり魚の風味・エグミ等が膨らんで実に美味い(*^▽^*)
結局塩分取りすぎと分かっていながら飲み干してしまいましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ




やっと念願の坦々麺をいただくことが出来ました(*^▽^*)
オリジナリティー溢れる坦々麺は実に美味く、満足できる一杯です
ただ既存の坦々麺とはかなり違うため、胡麻ペースト+ラー油の坦々麺を想像して出かけられると別物なので驚かれると思います
しかし、コレはかなり気に入りました( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
「ごま辛つけめん」もおいしかったですし、次回は「醤油つけめん」と評判の高い「濃い目焼き干し」を食べに近々再訪しようと考えています♪
満足のいくお店に出会えて幸せでした! 





「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…



翠蓮
「翠蓮:すいれん」
愛知県名古屋市昭和区花見通3-11 ハートイン杁中1A
052-833-0572
11:30~14:00 
18:00~21:00
火曜・水曜日定休
お店のHP http://www.suilen.com/




くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
翠蓮さん好きです♪♪ (ちょっこ)
2007-05-06 13:18:47
翠蓮さん、好きで、以前はよく行ってました。
最近は、ちょっとご無沙汰してます。
担々麺の写真を見たら、無性に食べたくなってきました。
翠蓮さんの、担々麺はとっても個性的だけど、まとまりのある、美味しい一杯だと思います。
もう1年以上前に食べた、味噌ラーメンもウマかったなぁーーー。
返信する
Unknown (sakae)
2007-05-06 19:39:12
ああああ、翠蓮さん行かれたんですね!
最近ご無沙汰になってるので、
行きたい行きたいと思ってるんですけどね~。
・・・知ってる人に会いそうだけど(笑)
早く濃い目焼き干した食べたいです♪
返信する
ちょっこさん♪ (boost-and-smoke)
2007-05-07 00:58:15
こんばんは(*^▽^*)

お帰りなさい♪ 暫くブログを更新されていないので、心配しておりました
やはり海外だと回線が不安定なのですね・・・

ちょっこさんもこのお店のファンでしたか
いや~ 仰るとおり、個性が強いですがまとまりのある実に美味しい一杯でした
そして、その強烈な個性にシビレてしまいました( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
メニューに味噌が無かったんですが、期間限定なのかな? もの凄く気になりますヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
返信する
sakaeさん♪ (boost-and-smoke)
2007-05-07 01:09:09
こんばんは(*^▽^*)

早速sakaeさんの過去記事を拝見しました♪
しかし、sakaeさんのイメージとラーメンってあまり繋がらないんだよな~
ちょっと意外でしたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

「濃い目焼き干し」凄く気になりますよね~♪
私も、近いうちに出かけたいと思っています
返信する
期間限定です (ちょっこ)
2007-05-07 07:06:42
自分のブログをさかのぼって見たら、翠蓮で味噌らぁめんを食べたのは、2005年12月でした。
スゴク前なのに、あの味は、かなり鮮明におぼえています。
写真がなくて申し訳ないのですが、味噌らぁめんの記事は、コチラです。
↓↓↓
http://chokko.cocolog-nifty.com/blog/2005/12/post_55d0.html
翠蓮さんは、限定らぁめんも多いので、要チェックですよね。
返信する
ちょっこさん♪ (boost-and-smoke)
2007-05-08 01:07:22
こんばんは(*^▽^*)

ああ、忘れられない味なんでしょうね♪
先程記事を拝見しましたが、読んでいるうちにもの凄く食べたくなってしまいました(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
また風が冷たく感じる頃には、限定で味噌がメニューに載るかもしれませんね~
ああ、一度食べてみたいな( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
情報ありがとうございました!!
返信する
おめでとうございます♪ (めるめる)
2007-05-10 17:18:00
念願の翠蓮に行かれたのですね~。
満足された様子、良かったです。
ここの坦々麺は、独特のものがありますよね。
他では、味わえないあの濃厚なスープ。
思い出した私が、自分の罠にはまりそうやん。
次回は、濃い目焼き干しを是非!
後悔はさせませんで~。

リンクおおきに~。
ラーメンとイメージの合うめるめるでした。
返信する
Unknown (ハラ○リ熊っぽい塊)
2007-05-10 19:12:38
翠蓮さんへ行かれたんですねぇ。
日記に気付きませんでしたよ。

二人とも、担々麺を気に入ってもらったようで嬉しいです。
今月の連休後に、冷し担々麺も始まると思いますよ。
つけ麺は「ゆずつけ」が一番お勧めです。

2005年の12月って言うと……「冬みそ」ですね。
あれはすごーく人気があった味噌でした。
やたら高い高い言われてましたが、儲けなんて無いに等しい「サービスメニュー」だったんですよねぇ。

boost-and-smokeさんは辛いのが好きなんですか?
それじゃあ、以前在ったまぜそばとかバッチリだったんじゃ無いかと。。。
返信する
めるめるさん♪ (boost-and-smoke)
2007-05-11 16:24:50
こんにちは(*^▽^*)

やっと出かけることが出来ましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
大満足の一杯でした!!

いや~ めるめるさんのブログに出会ってから、ラーメン食べ歩きに火がついてしまいまして・・・(*^m^*) ムフッ
おかげさまでソレがきっかけになり、沢山のラーメンブログの皆様から情報までいただけたりして、めるめるさんには感謝感謝です(o*。_。)oペコッ

彼女も翠蓮さんのラーメンが、かなり気に入ったようで、「濃い目焼き干し」近日中に食べに出かける予定です♪ 
返信する
ハラ○リ熊っぽい塊さん♪ (boost-and-smoke)
2007-05-11 18:34:39
こんばんは(*^▽^*)

>今月の連休後に、冷し担々麺も始まると思います
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ソレ食べたいです!!

>つけ麺は「ゆずつけ」が一番お勧めです
ゆずも美味しそうですね~(*^▽^*)

なるほど、冬味噌というメニューだったんですね~
いや~ 「味噌」といい「まぜそば」といい、もっと早くから出かければよかったと後悔しています(-_-;ウーン

近いうちに再訪する予定なのですが・・・
コレで「ゆずつけ」「冷し坦々麺」「濃い目焼き干し」の中から何をオーダーするか嬉しい悩みが増えましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

情報ありがとうございます(o*。_。)oペコッ
返信する