くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

OSSO BRASIL:オッソブラジルvol.1(名古屋市中区) ブラジル料理

2007年01月27日 | 世界の料理
みなさんこんばんは(*^▽^*)

先日、家具を見るために大須に出かけたのですが・・・
小さい家具屋さんは、店員さんがベッタリとくっついて離れない(苦笑)
ったく見辛いったりゃありゃしない・・・

色々歩き回ったのと、変な気疲れで小腹が空いた私達ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
いつものように東仁王門通のちょうど真ん中辺りにあるブラジル料理店へ

店の中だけでなく、店の前にもテーブルと椅子が並べられており、お客さんの殆どは独特の格好をした一目で日本人じゃないと判る人たちで、コノ店の周りだけブラジルの空気ですね♪
さすがに日系で顔を見ただけでは日本人と区別のつかない方も居ますが、その人たちの会話を聞いているとポルトガル語で何を喋っているか解らないヾ(´▽`;)ゝウヘヘ 

二階にも席はありますが土・日・祝は大人1300円でブラジル料理の食べ放題専用になっています

しかし、コノ店にだんだん近づいてくると、肉の焼ける良い香りがするんです♪
大須の商店街でコノ香りを嗅いだ人も多いハズ!!

良い香りの正体はコレ!!
鶏の丸焼きとスペアリブを焼く臭いです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

いつも食べたい食べたいと思いながらも、コノ店に訪れるのは午後3時ごろが多い私達 小腹が空いたぐらいなんですよね~いつも(笑)
なので、まだ未食なんです・・・

今回こそはと思いましたが、やはり午後3時ごろで彼女は小腹が空いた程度だそうで・・・ 結局鶏の丸焼きは次回に(-_-メ)
いやっ 私一人で小腹が空いているぐらいでもペロッと食べられそうな気はするんですがねぇ・・・(笑)


実は彼女にはコノ店に別の目的があるんです!
それは後ほどお話しするとして、とりあえずメニューから

「メニュー」


鶏の丸焼きやスペアリブ以外にも・・・
ハンバーガーやホットサンド・おつまみなど軽食メニューが中心ですね



入り口すぐに注文カウンターがあり、そこで彼女のお目当てのものと、このショーケースからパンを一つ注文
商品を乗せた皿を持って、先程確保した席に移動します

周りのテーブルでは、みんな一様に鶏の丸焼きにかぶりついているのを横目で見ながら・・・チクショー(T_T)


左「PAO DE QUEIJO」150円  右「ESFIFA DE CARNE」100円


彼女がコノ店に来る目的の「PAO DE QUEIJO:ポン・デ・ケージョ」です
どうやら一昔前に流行ったパンのようで、街のパン屋さんでも見かけたようです
私は、コノ店以外で食べた記憶はありませんが・・・

このパン ありきたりな表現になってしまいますが、表面は割りと固くサクサク・カリッとしていて、中はシットリもっちり!!
半生のような中身にチーズの味・香りが堪らないんです( ̄m ̄* )ムフッ♪

自称パン好きな彼女曰く、ココのポン・デ・ケージョはかなり美味しい部類に入るそうです♪ それに150円と手ごろですしね~( ̄▽ ̄)うへへへぇ~


「ESFIFA DE CARNE」
何と読むか解りません(;^_^A アセアセ・・・
カウンターのショーケースには肉パンと書いてありましたが、独特なスパイスで味付けされた牛ミンチが入っています

味付けに使われているスパイスが独特なので、好き嫌いはあるかとは思いますが、一般的にマズイ味ではありません!! 
私は好きかな~



コレだけ食べて移動しようと思っていたのですが、どうもお腹の虫が・・・(笑)
ついでなので、追加で他のメニューも食べることにしましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

「ENROlADINHO DE QUEIJO」
チーズロールパンとメニューには書いてありましたが・・・


割ってみると、トマトソースにチーズ・ベーコン・パセリが見えます

薄切りのベーコンがゴロゴロ入っており、イタリアンのトマトソースを思わせる味で、パンもフカフカ半生っぽい感じが良いです
コレも手作り感あふれる味で、好みだな~♪



もう一つ、メニューの「LANCHES」の中から、「CHURRASCO」をオーダーしたのですが・・・
番号の書かれた札を渡され、席で待つこと7~8分で、店員さんが運んできてくれました

「CHURRASCO:シュラスコ」350円

「LANCHES:ランシェス」とは、調べてみたところブラジルにある軽食屋さんのことを差すようなんですが・・・ きっと軽食の意味なんでしょうね? たぶんですが(;^_^A アセアセ・・・

「CHURRASCO:シュラスコ」は、ご存知の方も多いと思いますが・・・
鉄串に牛肉や豚肉、鶏肉を刺し通し、荒塩をふって、炭火でじっくり焼いたブラジルの肉料理です 
実際の発音は単語の中ほどで「R」が2つ連続している為、「シュハスコ」と発音するようです


フランスパンに、塩コショーのみ?で炒めたピーマン・オニオン・シュラスコの牛肉が挟んであります

コレが中身がアツアツで旨いんです!!
たぶん塩コショーのみの味付けなので、案外アッサリしています
牛肉もシュラスコの性質上、余分な脂が落ちていて食べやすいかも? 少しだけパサつく感もありますが・・・ それでも充分に旨いな~


コイツを半分ぐらい食べ終えたところで、テーブルに置いてあったプラスチックの容器に気がつきました(; ̄ー ̄)...ン?

「VINAGRETE:ビナグレチ」というそうです

他のテーブルを見渡すと、鶏の丸焼きなどにつけて食べているようですが・・・
鶏肉も牛肉も同じ肉だから、きっと旨いだろうとシュラスコにもつけてみることにしました( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

赤い色が見るからに辛そう(笑)
唐辛子の香りと酢の香りがするので、要はブラジルのピクルス的なものなのかな?
みじん切りにされたオニオン・キュウリ・・・ キュウリ? ああヤバイ キュウリが入っているなんて・・・(;^_^A アセアセ この世で一番邪悪な野菜が・・・
(苦笑) 

キュウリが入らないように細心の注意を払って、シュラスコサンドの上に乗っけて一口・・・

おおおおぉぉぉ~
生のオニオンのシャリシャリした食感と辛さ、酢のアッサリ感が加わって、 旨いじゃないの~♪ こりゃ良いですよ!!
でも、結構辛いなぁ
調子に乗って沢山かけて、口から火を吹いてましたよ  壁|* ̄m ̄)ノ彡☆ププププ!!バンバン!
本当に辛いので、辛いものが苦手な方は充分に気をつけてくださいね~



久しぶりのブラジル料理、どれも美味しかったです♪
たぶんこの日食べたものは、日本人にも食べやすいものばかりでした(*^▽^*)
次回は、鶏の丸焼きも食べられる店舗2Fで土・日・祝のみの「ブラジル料理バイキング」に出かけようと思っています( ̄▽ ̄)うへへへぇ~





「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…



名称未入力
「OSSO BRASIL:オッソブラジル」
愛知県名古屋市中区大須3-41-13
052-262-7706
10:30~20:00
月曜定休




くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも気になるけど・・・ (ちょっこ)
2007-01-27 15:59:13
このブラジル料理店、行ったことないんです。
大須へ行くと、決まって、
「矢場とんで味噌カツ→千寿で天むす(お持ち帰り)」
に、なっちゃうんですよね。
このお店に行くことを目的にして、大須へ行かなきゃなっっ♪♪
Unknown (keiichi_w)
2007-01-27 19:25:44
このお店、行ってみたいところですよ。
なかなか入るのに勇気がいる感じなので・・・。
でも情報のおかげでチャレンジできそうです。
大須のBOYDSのでかいシチューおいしいですよ。
今度食ってみてください。
ちょっこさん♪ (boost-and-smoke)
2007-01-27 22:22:34
こんばんは(*^▽^*)

彼女がポンデケージョ目的で、大須に出かけると必ず立ち寄ります♪

なるほど・・・
矢場とん・千寿ですか~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
そういえば最近千寿の「天むす」食べていないな・・・
来週でかけてこようかな( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
keiichi_wさん♪ (boost-and-smoke)
2007-01-27 22:27:58
こんばんは(*^▽^*)

私は、昔ブラジル人の友人が数人居たので、すんなりと入ることが出来ましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

その友人達には、何度かホームパーティーなどに呼んでもらったこともありますし、コロッケ類も独特なものもあって懐かしくなるんですよ~

>BOYDSのでかいシチュー
なんだろう? 気になるので今から調べてみま~す♪
Unknown (muzzy)
2007-01-28 17:54:34
二ヶ月ほど前に初めて大須に行ったのですが、賑やかな街ですね

紹介しているオミセは気付かなかったけど、機会あれば食べてみたいなぁ
muzzyさん♪ (boost-and-smoke)
2007-01-29 00:54:04
こんばんは(*^▽^*)

おお~ 行かれましたか?
大須は名古屋の商店街で一番盛り上がっている場所ですね♪

ブラジル料理店もPレス・サリサリと同じで、繁華街にではありませんが、工場が多い地域に必ずありますよ~
意外と日本人の口にも合う料理が多いので、一度食べてみてください( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

ただ、豆料理が多かったような記憶があるので、豆自体が苦手な方には辛いかも(;^_^A アセアセ・・・
行ってきました (yoshimi)
2007-06-15 11:48:23
初めてここのポン・テ・ケージョを食べました。
かなりボリュームもあるし、本場って感じがありました。食べ応えがあっておいしかったです。

「鶏の丸焼き」気になります。1000円だし。
お持ち帰りもできるようなので、そのうち夕食用に買ってみたいと思います。
yoshimiさん♪ (boost-and-smoke)
2007-06-15 21:29:25
こんばんは(*^▽^*)

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 食べられましたか!!
外はサクッとして、中はモッチリとしていてとても美味しいと思います!

鶏の丸焼きは、出来れば焼きたてを店内で食べることをオススメします!!
持ち帰っても美味しいかとは思いますが、やはり焼きたてのジューシーさを味わって欲しいな~(*^m^*) ムフッ