くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

和食処 松屋(豊川市) いなり寿司・おきつねあげ

2007年01月11日 | 和食
みなさんこんばんは(*^▽^*)

昨日の記事 「門前そば 山彦(豊川市) 元祖いなほ稲荷寿司」 に引き続き、豊川稲荷での食べ歩きの続きですヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

「門前そば 山彦」で、温かいきしめん・そばをいただいて人心地がついた私達(笑) 
会計を済ませて外に出ると、何故だか雨も小降りになっていて・・・ヽ(^。^)ノアリャアリャ 

ココで普通は帰るのでしょうが・・・ いや、普通の食欲の人はかな?(゜ー゜;Aアセアセ
折角豊川まで来たのだから、まだ帰れません!! 
先程商店街を一周した際に、目星をつけていたお店へ向かいました

店の前に着くと店先で和服の女性が稲荷寿司を説明・販売しています
近づいて他のお客さんとのやり取りを聞いていると、どうやら「わさび稲荷」がイチオシのようですね 
ラインナップとしては、わさび・大根・五目・みそかつがあるようで、「みそカツ稲荷」以外は1個から購入可能のようです

とりあえず、彼女がTVで見たという「わさび稲荷」と「大根稲荷」を2個づつ注文しました♪


「わさび稲荷」「大根稲荷」各一個100円

わさびがオススメと言うことなので、まずはわさびから・・・
見た目は、先程食べた「元祖いなほ稲荷寿司」のように「おあげ」の中にご飯が詰めてある一般的なものではなく、寿司のシャリの上に「おあげ」が乗っていて海苔で留めてあるかたち

さっそく一口
あげがすごくジューシーで噛むとあげからジュワーっと甘いツユが溢れてきます
あげから出てくるツユはやはり甘くて味が濃く、ご飯が白ご飯であることはわかりましたが、薄い味付けの酢飯なのか違うのか判らないほどでした
わさびは、山葵の茎がチョットだけご飯の上に乗っていたようで・・・
ほんのりと香りはするのですが、「あげ」から出てくるツユに負けてしまっていました(-_-;ウーン 
もう少しわさびが利いているほうが良いと思うんですが、子供連れのお客さんも多いので仕方ないのかな・・・

つづいて大根稲荷・・・
千枚漬けにした大根がご飯の上に乗っており、ソレを「あげ」が巻いているというもの
千枚漬けの大根が「あげ」の濃い味・強い甘さを緩和してくれて、先程のわさび稲荷よりサッパリといただくことが出来ました
こちらの方が好みかも??



稲荷寿司を食べている間、なんだか醤油ダレか何かの焦げた良い香りが漂っているのに気がついてはいたのですが・・・
近くの鰻屋からだと思っていたら、どうやら違う!!
匂いの主を探してみると・・・ すぐ隣の小屋で何かを焼いてる? 興味津々で近づいてみました

おおお~ 長さ22センチぐらい 幅6~7センチぐらいの「おあげ」にタレを塗って焼いているではありませんか!!!
また、この香りがなんとも食欲をそそるので思わず一枚買ってしまいましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ


「おきつねあげ」200円
どうやら、先程の稲荷寿司を売っている和服の女性 この店の女将のようですが、彼女が考案したものだそうです

タレを塗って焼いている「おあげ」に海苔を巻き二つ折りにしたものを「力を入れてもつとあげからタレが染み出るから気をつけて!」との声とともに紙に挟んで手渡されました

う~ん良い香り(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
アツアツを頬張ると「おあげ」はタレが滲みていて、ふわふわとした食感
あげも焼いている分、仄かに香ばしく、タレも醤油だけでなく少し甘みを感じるもので、クドくなく割りとサッパリとしています
実は、この日豊川稲荷近辺で食べた中で一番のヒットでした( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
200円と手ごろなプライスですし(笑)


ココで終わるつもりでしたが・・・
他のお客さんが「みそかつ稲荷」を注文していたのですが、「今からカツを揚げるので少々お待ちくださいね~」と女将の声が・・・

ナニッ!? 今から揚げる→揚げたて→アツアツ→旨い
こんな風に頭の中で連想したとかしなかったとか(笑)

こんなことを聞いたら、くいしんぼうの私は気がおさまらない!!
ついでに「みそかつ稲荷」も食べることにしましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ


「みそかつ稲荷」4個500円
他のものは外で食べましたが「寒いので店内でお待ちください」と店内に案内されたのでついでに食べていくことにしました♪

揚げたてのカツが乗っているのですが、どうやらヒレでもロースでもないみたい

よく見てみると・・・
大葉を、1ミリ強の厚さのロースの薄切り肉で巻いてあるようです
お稲荷さんのほうは、あげの中に白いご飯が詰めてある一般的なもので、その上に味噌ダレが塗ってありました

イロモノのような気がしましたが、とりあえず一口
おおっ!? 案外旨いじゃん!!
カツもアツアツで、大葉がくどさを抑えてくれている感があります
いや、意外とイイですねコレ!!

ただ、旨いには旨いのですが・・・
何も、みそカツとお稲荷さんを一緒にしなくても?
なんて気もしました(笑)



結局、豊川稲荷では2軒のお店で食べ歩きましたが、一番のヒットは「おきつねあげ」でした
おいなりさんは、まあこんなものかな?といった感じ(笑)
次回、わざわざ足を運んでまで食べようとは思わないかな~?
まあ近くに寄って、何も食べるものが見つからなければ・・・ といった感じです(゜ー゜;Aアセアセ


実は、昨日の稲荷寿司の記事に「ちょっこさん」「まろまぶさん」に情報をいただきました
豊橋駅で買える「壷屋」というお店のようで、「稲荷寿司」を登録商標にしているので稲荷寿司発祥の店とも言われているようです
次回はこの「壷屋」の稲荷寿司を食べてきたいと思います
お二方とも情報ありがとうございました(o*。_。)oペコッ



「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…




松屋
「和食処 松屋」
愛知県豊川市門前町5番地
0533-86-2825
8:30~17:00
木曜定休
お店のHP http://www.sala.or.jp/~matuya/


くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おきつねあげ (ちょっこ)
2007-01-12 12:24:10
おきつねあげ、豊川稲荷へ行ったら、必ず食べちゃいます。
店の前を通ると、あの醤油のこげた香りに、思わず足を止めちゃいますよね。
いつも、おきつねあげは食べるのですが、松屋の変り種稲荷寿司は食べたことがないので、今度行ったら、食べてみようかなっっ!!
返信する
ちょっこさん♪ (boost-and-smoke)
2007-01-12 21:41:30
こんばんは(*^▽^*)

おおおお 「おきつねあげ」旨かったですよ~
あの芳しい香りは犯罪ですね(笑) 焼き鳥屋や鰻屋と同じぐらい犯罪ですщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

一番良かったのは大根です
味噌カツも揚げたてアツアツのカツが乗っていました
旨いのは旨いんですが・・・ 何も一緒にしなくてもという気がしたような、しないような(笑)
返信する
お稲荷づくしですね(笑) (まろまぶ)
2007-01-13 15:46:21
この「みそかつ稲荷」はかなり気になります。
アゲと酢飯とカツがどのようにマッチするのか興味深々。

しかも、カツ肉ではなく、薄切り肉に大葉を挟むというアイデアもの。豊川のお隣にある豊橋では大葉の生産量が日本一なので、そういう名物的な意味合いもあるかもしれません。家から、豊川稲荷は近いので一度買って帰ろうかな。

ちなみに、豊川稲荷付近には美味しい鰻屋さんもたくさんあるんですよ。
返信する
まろまぶさん♪ (boost-and-smoke)
2007-01-14 01:39:41
こんばんは(*^▽^*)

おお~ 「みそかつ稲荷」に興味を持たれましたか?
案外、組み合わせとしては悪くないと思います

厚切りのロースやヒレでは、肉肉!!といった感じで「稲荷」が負けていたかもしれません
薄切り肉に大葉の組み合わせは良かったと思います

(□。□-) フムフム 知りませんでした
大葉の生産量日本一が豊橋だなんて・・・
ナルホド・・・ その線も強いですね!!

私はてっきり名古屋市内にお住まいだと思い込んでおりましたが、三河の方なんですね♪
美味しい鰻屋 気になりますね~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
返信する
嫌な思い出 (きんき)
2009-04-14 07:11:54
こちらの稲荷寿司は前から好んで食べて居たのですが箱を開けてビックリ箸は止まりもー嫌な思いをしました

その日のうちにお店に連絡をしました、めんどくさそうに一様謝罪はして頂き料金は送られて来ましたが、腹立たしい気持ちでいっぱいでした。
あなた楽しい一日で良かったですね。
返信する
きんきさん♪ (boost-and-smoke)
2009-04-14 20:01:30
こんばんは♪

前からということはお店の近くの方でしょうか?
箱をあけてビックリとは○○○○でも入っていたのかな?
非常に嫌な思いをされたんですね

返信する