くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

なが田vol.1(小牧市) 天ぷら・天丼

2006年12月08日 | 和食
皆さんこんばんは(*^▽^*)
皆様より、励ましや温かいお言葉を頂き、本当に感激しております(┯_┯) ウルウル
心配をおかけしましたが、今日より食べ歩きの記事をUPしていきたいと思います♪ まだ体調が完全ではないため、晩酌ネタはもう少し後からの復活になりそうですが・・・ あぁ~早く酒が飲みたい(笑)


少し前の日曜のこと、彼女とランチを何処で食べるか相談しつつ小牧あたりを車でブラブラしていました
この日はお互いとくに食べたいものが思いつかなかったのですが、こういう日って何を食べるかでなかなか折り合いがつかないんですよね(笑)

お互い「コレは嫌」「今日はそんな気分じゃない」などと意見も纏まらないまま、無駄に車を走らせていたのですが・・・

小牧第一病院の近くで、こんな看板を見つけました♪

確かこの週に、光村(名古屋市北区) 天ぷらで「かきあげ丼」をいただいてきたのですが、それから天ぷら熱にまた日がついていた私(笑) 半ば強引に車を駐車場に停め、お店外にあるメニューを見に行きましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

メニューを見ると、まずまず手ごろなプライスだったので彼女も納得してココでランチを摂ることに♪


場所は、名鉄小牧線小牧駅の南側を東西に走る道 ヤマダ電機やイトーヨーカ堂の前の道といった方が解りやすいでしょうか? を東へ 
「小牧駅東」交差点を越えて20メートルぐらい 右手のマンションの一階にあります

二重になっている入り口の引き戸を開け、店内に入ると

チョット暗めの店内です
揚場を囲むようにL字型のカウンターが7席ほど
その後ろには6人掛けぐらいのテーブル席と、座敷があります

午後1時半を少し回ったぐらいで、チョット遅めの昼食になったせいか、お客さんも2組だけでした
「お好きな席にどうぞ~」と声をかけられたので、座敷の奥の席に座って早速メニューを開きます♪



「メニュー」

今回訪れたのが日曜日ということもあってランチは無し
チョット残念でしたが・・・






定食物・丼物・コース・単品とあるようです
「天麩羅定食」が気になりましたが、なんとなく「ビッグ天丼」のビッグという辺りに惹かれて・・・

私は「ビッグ天丼」 彼女は「ミニ天丼」をオーダー
暫くすると調理場のほうから揚げ油の良い香りとパチパチという天麩羅の揚がる美味しそうな音が聞こえてきます(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

オーダーして10分ほどで運ばれてきました

「ビッグ天丼」1680円

でかっ!!!(笑) 直径25センチぐらいはありそうな丼です♪
味噌汁の御椀と比較していただけると大きさが容易に想像できると思います( ̄▽ ̄)うへへへぇ~


蓋を取ると・・・
湯気とともにタレの美味しそうな香りが(^○^)

いつも思うのですが、天丼って丼に蓋が乗って出てくることがありますよね?
これって何故なんでしょう?
ご飯から出る湯気で、せっかくの天ぷらのサクサクした食感が失われてしまうような気がするのですが・・・


穴子・キス・エビ×3・蓮根・なす・さつまいも・おくら
がところ狭しと乗っています♪

天ぷら自体は衣がサクサクとしたタイプではなく、ある程度重みを感じさせるものです
そうですね・・・ 空気を含んだ尖った衣がネタを包んでいるのではなく、わりとシッカリした衣が全体を満遍なく包んでいます

天ぷらで一番旨かったのが海老
この海老のプリプリ感は素晴らしいです
穴子も、偶に魚臭いお店がありますが、シッカリとぬめりを落としてあるので臭みを感じずモチモチホクホクして旨かったです

タレは醤油の色が濃く、甘みの少な目なサラリとしたもの
ご飯がチョット柔らかいかな・・・
固めでお米の一粒一粒がシッカリと解るぐらいが、私の好みなのですこしはずれるなぁ~




「ミニ天丼」890円

コチラは彼女のオーダーなんですが・・・
先程の「ビッグ天丼」とは違い、ミニだけあって器は小さいです(笑)
ご飯の量は、お茶碗に一杯チョットかな?


ご飯の上には・・・
ミニかきあげ・えび・なす・ししとうが乗っています

ほとんど先程の「ビッグ天丼」と変わらないのですが・・・
唯一、かきあげが乗っているのが違うかな?

このかきあげのえびが、なかなか旨いんです!!
小粒な海老ながらプリプリしていて食感が最高です( ̄m ̄* )ムフッ♪
ただ私が彼女から分けてもらう頃には、衣がご飯から出る蒸気とタレを完全に吸い込んでいて、衣の食感はもうフニャっとしてしまっていましたが・・・




全体的に私の好みとして、天丼としては普通よりチョット上たといったところかな?
ただ、ご飯の炊き上がりが柔らかめだったのが残念でした(;^_^A アセアセ・・・
衣のタイプからいって、このお店は天丼より天ぷらの方が旨いのではないか?と思いました
海老やかきあげのエビのプリプリ感は、素晴らしいものがあったので、次回はランチで天ぷら定食を食べてみたいと思います




「人気ブログランキング」参加させていただいています
↓↓↓↓↓
 あなたのクリックで順位が上がります(*^▽^*) 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…




なが田
「天ぷら なが田」
愛知県小牧市中央5丁目10-201
0568-75-4167
11:30~14:00
17:00~22:00(土・日は21:00まで)
水曜定休


くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おすすめ!! (kumichi)
2006-12-10 17:58:59
こんばんは!カキコははじめてかもしれません。
このお店の斜め前(道をはさんだ反対側の角)
に喫茶店のようなつくりのお店、あるんですが
ご存知ですか?
『らでっしゅ』といって地元では有名な手作りコロッケのレストランなんです!
ランチは値段も手ごろだし、こんど彼女さまとデートの際は、ぜひ!おためしください!!!

ホントにおいしいで~す!!
あっ、なんかずれてるコメですみません・・・
返信する
kumichiさん♪ (boost-and-smoke)
2006-12-11 21:00:05
こんばんは はじめまして(*^▽^*)

(□。□-) フムフム 「らでっしゅ」ですか
知りませんでした

手作りコロッケって素敵だな~!!!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
小牧は仕事でよく出かける地域なので、近いうちに必ず出かけてきます

(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪ 嬉しい情報ありがとうございます 他にもおススメのお店があったら教えてくださいね♪
返信する
Unknown (ひですけ)
2010-11-23 10:07:34
なが田、いいですよね♪
地元住民としては隠れ家的要素のある店なので、こんな感じでずっといって欲しいなあと思います。
あ、それと、2011/09に店内改装して、座敷が全てテーブル席になりました。暗い雰囲気は変わらず?ですが、少しだけセンス良くなったかな?あと、ここの赤出汁&ごはん(米)はおいしいですよ。

追記 

なが田の斜め向かいの「らでぃっしゅ」は残念ながら店をたたんでしまいました(涙 私もあそこのコロッケやオムライスはお気にでしたが・・・
本当に残念です。
返信する