くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

上海茶房 Lu-Lu-Cha:ルルチャ vol.1(江南市) 飲茶

2007年01月13日 | 中華・飲茶・餃子
皆さんこんばんは♪


今日は私の住む江南市より、お気に入りの中国茶と飲茶のお店を紹介したいと思います
先日、彼女とランチに出かけてきたので、その時の模様を・・・

場所は、名草線(「江南駅西」交差点から西へ 「古知野牧森」交差点を越えて右手にお店はあります
看板はあるのですがチョット見つけにくいので、店の前に椅子の上に黒板が出ているのを探してみてください(;^_^A アセアセ・・・

店舗前と横に駐車場がありますが、外観の写真を撮るために店舗横の駐車場に停めて写真を撮る私 ピントを合わせている間に、正面駐車場に車が入ってきて・・・
まぁ仕方ないですね(苦笑)

外観は、お店には見えないかな?
チョット小洒落た2世帯住宅といった感じです

早速、中国テイストを感じる彫刻で装飾された木製のドアを開けて店内へ

ちっちゃくて可愛らしい女性店員さんが、席まで案内してくれました♪

店内は、中国っぽい?(ゴメンナサイ中国に行ったことないので・・・) 小洒落たつくりになっており、道路に面した窓からは温かい日差しが・・・
なんだか落ち着きますね~

訪れたのは、土曜日だったように記憶していますが、ランチをいただけるようです

ランチは・・・
蒸し物中心の「Lu-Lu茶 スペシャル」
春巻き等揚げ物の入った「香港飲茶コース」
の2コースで、どちらも1000円(税込1050円)です


先程の席まで案内してくれた店員さんが、オーダーを聞きに来てくれたのですが・・・
この店員さん とっても感じが良く、いつも笑顔で接客してくれます
細かいメニュー内容を聞いても、面倒臭がらず丁寧に答えてくれます♪
きっとこの仕事が好きなんだろうな~ こんな風にプロ意識を持った方に接客して貰うと、とっても気分が良いですよね♪( ̄▽ ̄)うへへへぇ~ 



最初にお茶が運ばれてきました♪
このお茶は日替わりだったかな?

コレは、オーダー時に温かいものか冷たいものが選べるのですが、今回は冷たいものをお願いしました
この日は、中国緑茶の「○○△×」 ←スミマセン 忘れてしまいました(;^_^A アセアセ・・・

とても爽やかで瑞々しく、美味しいお茶でした(*^▽^*)


次に運ばれてきたのがお粥

彼女がオーダーした「Lu-Lu茶 スペシャル」私がオーダーした「香港飲茶コース」共に、お粥がつきます♪
このお粥も日替わり?のようで、この日は「緑豆のお粥」でした

味付けのされていないお粥ですが、一緒に出てくる「搾菜(ザーサイ)」をお粥に入れると、搾菜の塩分で美味しいお粥に変身します( ̄m ̄* )ムフッ♪


テーブルの上にも、醤油と黒酢が用意されていますが・・・
私は、いつも黒酢のみで味付けします

いや~ お粥に黒酢って合うんですよね( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
健康にも良いし、芳醇な香り・酸味がアッサリとしたお粥に一花添えるんですよ!! 本当に旨いんです
黒酢ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

お粥は、おかわりできるのでコレも嬉しいですね♪
彼女は一回 私は2回もおかわりしてしまいました( ̄▽ ̄)うへへへぇ~


さて、ココからは私・彼女が各々オーダーしたものの紹介です
「Lu-Lu茶 スペシャル」

「ホタテしゅうまい・かにしゅうまい」
どちらも、それぞれ素材のホタテ・蟹の味をシッカリと感じられて旨かったです(*^▽^*)


「小龍包」
餡を包んでいる皮も薄く、せいろの中から皮が破れないように持ち上げると・・・
皮の中に、熱~いスープが入っていることが見て取れるほど、皮がたわみます( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

ヤケドしないようにレンゲの上で皮を破ると・・・
スープがドワーっと溢れ出てきます♪
動物系の旨みを多く含んだスープがタマリマセン(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
餡も柔らかく、肉の味もシッカリとして旨~い!!!


「もち米団子・豆腐点心」

もち米団子は、肉団子の周りのもち米が、文字通りもちもち←ちょっと違う
肉団子も程よい弾力があって、良い感じです

豆腐点心は、錦糸卵の中に豆腐と魚のすり身かな? コレがフワフワで柔らかーいんです 玉葱のみじん切りの食感と甘さが良いアクセントになっています


「香港飲茶セット」

「五目春巻・海鮮春巻」
どちらも揚げたてのアツアツです(*^▽^*)
いつもちゃんとオーダーしてから揚げてもらえるのも嬉しいですね

どちらも皮がパリパリで、餡もシッカリと詰まっており、ニンジンや葱・タケノコなどの食材の歯ごたえも楽しいです♪


「ビーフン焼売・和風えび焼売」

ビーフン焼売は、団子状になった焼売の餡がビーフンで包まれています
コレもジューシーでなかなか

和風海老焼売は、意外なほど大きめな海老が入っていて驚きました!!


「モロヘイヤの饅頭」
コチラのコースのメインはコレでした!!

モロヘイヤの練りこまれた生地は、手で触るのもヤケドしそうなぐらいアツアツで、冷ますために割ってみると・・・

数種類の食材が出てきました(*^▽^*)
タケノコ・ニンジン・しいたけ・豚ミンチ・・・etc
それぞれの食感も楽しく、ちょっぴりトロミがついた餡が美味しい

モロヘイヤというと、ねばねばってイメージしかありませんでしたが、変な青臭さも無く生地もモッチリ・シットリで好みの味でした


プラス210円でデザートがつくので、ひとつだけオーダーしました♪

「杏仁豆腐・桜餡の白玉」

杏仁豆腐は、強い風味を感じないもののサッパリとして好きな味です
ただ彼女には、上にかかっている練乳とフレッシュの中間のような味のソースが合わなかったようです(;^_^A アセアセ・・・ 私は好きなんですが(笑)

桜餡の白玉は、餡の中に桜が練りこんであるのかな?
残念ながら、あまり桜の風味は感じませんでしたが、皮がむっちりしていて美味しかったです



決め細やかな店員さんのサービスと、一品一品丁寧に作られた点心
点心はすべて味がつけられており、醤油を使わなくても充分美味しくいただけます
それに、「化学調味料・人工着色料などの人工的な食材や添加物を排除しています」ということがメニューに書かれています コレも嬉しいですね
これで1000円なら安いのではないでしょうか?
お粥もおかわりできるし・・・( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

個人的には、月に2回は出かけたいお店だな~!!




「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…





ルル茶
「上海茶房 Lu-Lu-Cha(るるちゃ)」
愛知県江南市古知野町牧森199
0587-55-5515
11:00~21:00(オーダーストップ20:00)
月曜日 第二火曜定休(祝日の場合は火曜日定休)
お店のHP http://www18.ocn.ne.jp/~lulucha/index.html



くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakae)
2007-01-14 12:25:01
うわぁ~♪
飲茶好きな私には、堪らんです。
一時期凝って、通販で頼みまくり、
夏場は毎日飲茶&素麺で過ごした事もあります(笑)
江南か~、少し遠いです(泣)
っていうか、boostさんって江南にお住まいだったんですね。今知った(←遅い?苦笑)
昔江南まで整体に通ってました。
駅近くにあるすごく腕の良い整体師さんが
みえて・・・。
十代だったのに、「50代の体だ」と言われましたね。確か・・・(爆)
返信する
sakaeさん♪ (boost-and-smoke)
2007-01-15 01:06:45
こんばんは(*^▽^*)

( ̄◇ ̄;)エッ そうだったんですか?
しかし、私と性格が似ているのかな?←ひょっとして失礼?(笑)
私も、一度嵌るととことんなもので(;^_^A アセアセ・・・

そうそう、今では江南市民なんです
昔は西区に住んでいて、西区の話題も多かったので勘違いされたかもしれませんねヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

(□。□-) フムフム そんな整体師さんがおみえだったんですか・・・ 最近私もからだのバランスが悪いらしく、アチコチ痛くなるのでタイマッサージにでも行ってみようかな?なんて思っているんです(苦笑)

しかし、十代で五十代の体とは・・・( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
返信する
良さそうなお店ですね (yoshimi)
2007-01-15 10:31:43
sakaeさんと同じく、近くにあれば行ってみたいです。
boostさんは庶民的なお店もお洒落なお店もご存知なので参考にさせていただきます。

ダイエット、ダイエットと叫びつつ、こんなに興味を示している私・・・。
次女の入学式までに、なんとか以前のスーツが着れるようになりたいのですが、
かなりの精神力がいりそうです。









返信する
Unknown (かおりん)
2007-01-15 17:54:23
こんにちは~

にゃんと~
私も、こちらのお店に行った事があります。

お友達に連れて行ってもらったの。

もう4~5年位前だけど・・・。

店員さんがとても印象が良かった事を
覚えています。

友達に連れて行ってもらったから
イマイチ場所が分からなかったけど
boost-and-smokeさんのおかげで
行けるわ~

ありがとう

確か、一緒に行った友達が
妊娠していて 妊婦さんにいいお茶を
丁寧に説明してくれて出してくれました。

本当に、素敵なお店ですよね
返信する
yoshimiさん♪ (boost-and-smoke)
2007-01-15 20:14:35
こんばんは(*^▽^*)

基本的には、高級な店以外なら旨いと聞けばどこへでも行ってしまいます♪
ルート営業をしていたので、なんとなくあそこが旨いとか、その店はイマイチだとかの情報を色々な方から貰っていました

しかし、そろそろ持ちネタが無くなってきたので新規開拓が必要ですね(;^_^A アセアセ・・・


ダイエット? /(x_x)\ キコエナイキコエナイ(笑) 私も気にはしているつもりではあるような・・・(苦笑)

そういえば、昨日オススメいただいたフルバリに出かけてきました♪
近日中にUP予定ですので( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
情報ありがとうございました
返信する
かおりんさん♪ (boost-and-smoke)
2007-01-15 20:21:51
こんばんは(*^▽^*)

おおおぉぉぉ~ かおりんさんも行かれたことあるんですか?

アメージングワールドといい、どこかですれ違っているかもしれませんね~( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

本当にこのお店の接客の良さに、いつも満足して帰ってきます
彼女もお気に入りで、たまに出没しているので、ひょっとしてお会いすることもあるかも??(o ̄ー ̄o) ムフフ
返信する
Unknown (ココア)
2007-05-12 09:16:05
このお店もすごい前に行った覚えが!
懐かしく
また行ってみたいです。


お洒落で美味しいお店ですよね^^
雰囲気も大好きです~♪
返信する
ココアさん♪ (boost-and-smoke)
2007-05-12 10:54:24
こんにちは(*^▽^*)

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ ココもご存知でしたか
ココアさんとは自宅があまり離れていないのかな?
行動範囲が似ていますね~
なんだかとても親近感が沸いてきます( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
ココアさんのお住まいは、枝垂桜のアノお寺の近くでしたっけ?

おしゃれですが気取った感が無く、入りやすくてお気に入りのお店です
お粥にハマッたのもこのお店がキッカケでした( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
返信する