くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

らーめん考房 ありがた屋(春日井市) ラーメン

2007年04月12日 | ラーメン・中華そば
皆さんこんばんは♪

先日、仕事で春日井市まで出かけたのですが・・・
一軒のラーメン屋さんが目に留まりました
看板を見ると「ありがた屋」と書いてあるのですが、この店名はブログを通じて仲良くしていただいている「ハラヘリ熊さん」「和みさん」「k麺さん」が、紹介されており、幾度と無く見たチョット変わった店名 見間違える訳ありませんよね( ̄▽ ̄)うへへへぇ~


皆さんのブログを拝見したときにはまだまだ気になるお店が他にもあったため、大して気に留めなかったお店なのですが・・・
ナルホド!アノ店はココにあったんだ~と思いつつ、通り過ぎるたら無性にこのお店のラーメンが食べてみたくなり、仕事を終えた後引き返してランチを摂ることにしました( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

しかし、「外観の画像や看板の画像が夜じゃないか!」と思われた方も居られると思いますが、実は既に2度出かけたんです(笑)
1度目の訪問の時の話は、記事最後にUPするとして・・・
2度目の訪問の時のお話からヾ(´▽`;)ゝウヘヘ


土曜の夜7時を過ぎたぐらいの時間だったでしょうか?
一回目のランチタイムの訪問では、ほぼ開店と同時に訪れたにもかかわらずギリギリで座ることができました
となると、夜の営業時も混雑が予想されたため早めに出かけたのですが・・・
この日は、雨と強い風という天候のせいかすんなりと店内に入ることができ、待つことなくカウンターに座ることが出来ました♪


「メニュー」

初回の訪問時から気になっていたメニューが二つ
ココのところ、ずっとハマッている「つけめん」と元々好きな「しおらぅめん」
勿論醤油も気にならないわけではありませんが・・・


メニュー表とは別に、各メニューの説明書きがありました♪
コレを読んでしまうと「みそらぅめん」も「ごま辛らぅめん」も気になってくる(笑)



色々悩んだ末、オーダーしたものは・・・

「しおらぅめん」700円

透明感がありながらも白濁したスープ 少し細めのストレート麺
その上に乗るのは、メンマ・青葱・チャーシュー・海苔
見るからに旨そうですね♪

メンマは厚く幅広に切られており、シャコシャコした食感が実に心地よく耳に響きます♪ コレは実に美味いな~ 最近食べたメンマの中ではピカイチかも?

チャーシューも柔らかで旨い!
味付けこそ控えめですが、肉の旨みがしっかりと感じられてタマリマセン( ̄▽ ̄)うへへへぇ~


スープはシッカリとした魚介の香り・旨みが素晴らしく、動物系のコクも確かに奥から深みを付加しています
どちらかといえば 魚介>動物 といった感じ
アッサリとした中にも力強い旨みが主張しており、アッサリ=味気ない ではありません!
わりと幅広に切られた青葱が、スープの邪魔をせず良いアクセントになっています♪

麺は細めなためアッサリとしたスープとの相性も良く、コシのある食感が好みだな~
実に上手く纏まった一杯です!!




「つけめん」750円+「麺大盛り」100円

最近ずっと「つけめん」に嵌っている私 メニューにあるならオーダーしないわけにはいきません(笑)
といっても、この店で「つけめん」をオーダーすると言い出したのは彼女の方でした
当然私も食べたいので大盛りでオーダーしたんです♪


先程の「しお」同様、チャーシューと厚く幅広に切られたメンマ・海苔が麺と同じ皿に盛り付けられています♪
ただ、気になったのがお皿の左側に盛り付けられている粉!!
指先につけて舐めてみると、細かく砕かれたカツオ節のようです

麺は先程の「しお」と同じもののようですが・・・
シッカリと冷水で〆られた麺の食感は、細麺ながらもプリプリモチモチしており、なにも付けづに食べてみても美味しい麺です!!


つけ汁の表面には玉状にになった脂が浮いているものの、茶色く醤油ダレの色がついているわりには透明感があります♪
見るからに魚介系の旨みで勝負している感じですね♪

つけ汁を啜ってみると、やはり見た目どおり魚介系の香り・旨みがガツンと来る味
アッサリしていますが、醤油ダレの味も強めですね
酸味も無く、魚介の風味で食べさせるようですね♪

麺をつけて食べてみると、どっぷりつけ汁に麺を浸しても味が濃すぎることも無く・・・ 私にはチョットアッサリしすぎなぐらいだな~
途中麺の横に盛り付けられている細かく砕かれた「カツオ節」をつけ汁に投入すると魚介の風味が更に増して、鼻から抜ける香りが楽しめます
ただ、私には少しアッサリしすぎな感がありました

このオーダーが運ばれてくる時に、「お好みでお使いください」との声と共に細長い首長瓶に入った酢がカウンターに置かれました
瓶の中には唐辛子が沈んでおり、沖縄の「こーれーぐす」のような見た目

酢が苦手な彼女のことを配慮し、レンゲの中でつけ汁と酢を割ってみると・・・
コレがまた違った印象のものとなり旨い!!
つけ汁の器に少しづつ瓶の中の酢を足していったのですが、私の求めていたところは酢にあったようです♪
酢を加えることによってまろやかになったつけ汁は、旨みを増し深さと厚さを感じました(*^▽^*)

最初から酢を加えてあるのではなく、お好みでというところが食べ手に選択権を与え、更に2つの味を楽しめるという憎い演出ですね 
この「つけめん」は個人的な好みからは少々外れますが、それも個人的な好みの話
実に丁寧で面白みのある「つけめん」でした



「ちゃーしゅうごはん」300円

厚く切られたチャーシューがバーナーで炙られており、とても香ばしく食欲をそそります♪
タレもクセのない甘めのもので、ご飯を進ませますね
最初は「チャーシューが少ないのでは?」なんて思いましたが、食べてみるとまったくそんなことはありませんでした( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
コレは次回もオーダーしてしまうかも?

 

さて、ココからは初めてお店に訪れた時の記事です!
何故、一回目の訪問を後回しにしたか?というと・・・

その日食べたものが、4月いっぱいの限定メニューだったんです!
ということで、通常メニューを食べた2回目の訪問を先にUPしたんですヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

実は一昔前に流行ったスープの無い「油そば」って初体験なんです
食べてみたいと思っては居たのですが気がつくとブームが去り、提供しているお店を知らないことも大きな要因ではありましたが、この日まで食べる機会がありませんでした(苦笑)

「いつか食べたい!」そう思っていたメニューにこんなキッカケで出会えるとは・・・
普段なら、その店の味のベースになっているものをオーダーして他のメニューの味を想像して自分の中の評価とするのですが、今回ばかりは過去の記憶の誘惑に負け初訪問ながらも自分のポリシー(そんな大したものではない 苦笑)とは違うものをオーダーすることになってしまいましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ


「坦々油そば」850円

「しお」「つけめん」とは違い、黄色の発色の強い平打ちの麺の上には・・・
「ちゃーしゅうごはん」同様、厚めで炙られたチャーシューとメンマ・青葱・海苔・シャキシャキノもやしの上には糸唐辛子と、先程まで「らぅめん」たちとは少し違ったものが乗っていますね♪

そして別の器に盛られた「温玉」 コレを途中から混ぜていただくことを推奨されているようですが、いったいどのような味の変化をもたらすのでしょう?


アツアツの平打ち麺に絡められているのは、ラー油と胡麻ペーストかな?
胡麻のまったりとしたクリーミーな味わいが、ラー油の辛味をいくらか緩和させて・・・ 
それでもじんわりと利いてくる辛味が食欲をそそりますね♪
辛いものが平気な私は、もう少し辛くても平気でしょうし辛いほうがあっているかな?


程よくコシのある平打ち麺の食感も楽しく、香り高い胡麻の味・香りを楽しめる一杯です
メニューには載っていない「デフォの油そば」も一度食べてみたくなりました!!



「ランチタイムサービス」

平日のランチタイムでは、通常価格より半額になる三種のサービスをしているようですね♪
これもご参考になれば・・・



最近頻繁に出かける春日井で、また出かけたくなるようなラーメン屋さんに出会えたのは嬉しい限りです♪
オーダーが入ってから、スープを一杯づつ雪平鍋で温めているようなので、席に座ってもすぐには食事にありつけないことも多々あるかと思います
その分丁寧に作られた一杯のラーメンは、好みを越えて素晴らしいといえる一杯でした♪
次回はデフォの油そばも食べてみたいな~






「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…




ありがた屋
「らーめん考房 ありがた屋」
愛知県春日井市小野町4-123
0568-56-1376
11:30~14:30 
18:00~21:15
月・第2火曜定休



くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬぉ~~~~。 (かおりん)
2007-04-12 15:13:36
春日井と聞いては、黙ってはいられない。
実は 私 春日井出身なんです

中部中の近くなんですね~。
(旦那は中部中、出身なんです。)

写真を見る限りでは
新しそうなお店ですね~

ラーメンの写真もおいしそう。

boost-and-smokeさんの感想を
楽しみにしていま~す
返信する
かおりんさん♪ (boost-and-smoke)
2007-04-13 02:21:42
こんばんは(*^▽^*)

やっと記事が完成しました(゜ー゜;Aアセアセ
かおりんさんは春日井出身なんだ~
しかもご主人様まで・・・

私は松河戸近辺は土地勘が無く、仕事で出かける度に道に迷ってしまいます(苦笑)
今回も、迷った時に偶然見つけることが出来たのですヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

偶には寄り道や回り道も良いかもしれませんね~
まあ私の場合、回り道ばかりで本来の目的があやふやになってしまったの人生ではありますが(T_T)
返信する
Unknown (keiichi_w)
2007-04-14 21:33:52
今日は天ぷら食ってきました。
本当はこのありがたやに行こうと思ったんですが
妻が天ぷら食いたいと言うので
百寿庵に行ってきました。
返信する
冷し中華 (ハラヘリ熊)
2007-04-15 12:17:19
ありがた屋さんですか。
味噌も美味しいですよ~

今年の夏も冷し中華をやるとの事なので(酸っぱいやつ)今から楽しみです。

油そばって言うと……得道さんもやってますね。
一昨年には翠蓮さんもやってましたけど。ら・けいこ(東片端)にも似たようなものがありますよ。
返信する
keiichi_wさん♪ (boost-and-smoke)
2007-04-15 22:11:27
こんばんは♪

天ぷらですか~ 良いですね(*^▽^*)
私は天ぷらが大好きで・・・
近いうちに、もう一軒天ぷらのお店をUP予定なんですヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

ありがた屋さんは、keiichi_wさんもご存知のお店だったのでしょうか?
百寿庵からも、あまり離れていないですね♪
返信する
ハラヘリ熊さん♪ (boost-and-smoke)
2007-04-15 22:19:30
こんばんは(*^▽^*)

おお! 味噌も旨いんですか?
このお店は、最近仕事で近くを頻繁に通るので全メニューを制覇しようと画策していたんですヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

夏の冷し中華ですか・・・
コチラもまた気になりますね=(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

得道って尾張旭のお店でしょうか?
一度は出かけてみたいと思ってはいたのですが・・・
なかなかソチラの方まで出かける用事が無かったもので、先送りになっていたんです
コレは早々に出かけなくては!!

ら・けいこも一度行ってみたいお店ではあるのですが・・・ こちらもまだ未食です
翠蓮は一度店の前まで出かけたのですが・・・
駐車場の待ち時間があまりにも長く、断念してしまいました(゜ー゜;Aアセアセ
コレも課題店です だって、ハラヘリ熊さんが紹介されている坦々麺があまりにも旨そうなので( ̄▽ ̄)うへへへぇ~


情報ありがとうございます(o*。_。)oペコッ
返信する