くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

中華風もやしの辛味和え

2009年03月04日 | boostのレシピ集
皆さんこんばんは
先日の「今日の晩酌」で紹介した「もやしの中華風辛味和え」のレシピの紹介です

コレがまたピリ辛で胡麻油の香りが食欲をソソりますし、ビールのつまみにも良いし白いご飯にも合います
そして何よりも「もやし」と調味料だけという低コストで一品できるので是非お試し戴きたい一品です


まずは材料から
・もやし     一袋
・醤油      大さじ2
・ごま油     大さじ1と1/2
・ラー油     大さじ1/2
・おろし大蒜   1/2片
・砂糖      小さじ1/2
・豆板醤     小さじ2
・一味      適宜



① まずはもやしを用意して鍋に入れます



  そしてヒタヒタの水を入れてから火にかけます



② ココまでにボール等に合わせ調味料
「醤油・胡麻油・ラー油・大蒜・砂糖・豆板醤」
を作っておきます


 
③ 沸騰する直前で火を止めシッカリとザルで湯を切り②と混ぜ合わせてできあがりです お好みで一味を加えても美味しいです♪



ほら凄くかんたんでしょ?
10分もかからずできるので本当にオススメの一品です
是非お試しください






「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…




くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もやし大好き (泥酔ピエロ)
2009-05-26 11:00:52
はじめまして。
おいしそうなので、早速作ってみたいと思ったのですが、ちょっと気になったので、質問させて下さい。
画像を拝見すると、合わせ調味料の黒い部分は醤油ではないのでしょうか?
私の勘違いでしょうか?
教えて頂けると、幸いです。
返信する
泥酔ピエロさん♪ (boost-and-smoke)
2009-05-28 14:22:19
こんにちは はじめまして♪

お返事遅くなって申し訳ありません
仰るとおり醤油です
思いっきり抜けていました
大匙1.5~2ほど入れると良いかと思います
ありがとうございます<(_ _)>
返信する