くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

つじのや(春日井市) ラーメン

2007年03月16日 | ラーメン・中華そば
みなさんこんばんは♪

少し前の休日、どうしても外せない仕事の打ち合わせがあったのですが・・・
少しの時間で終わる予定だったため、彼女も一緒に出かけて打ち合わせ中は何処かで時間を潰してもらうことになりました( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

そして、打ち合わせも20~30分で終わり、彼女を再びピックアップして昼御飯を食べるため、あても無く車を走らせていたのですが・・・
一軒のラーメン屋さんの看板が目に留まりました♪
確かこのお店は、「和みさん」「k麺さん」のブログで拝見したことがあるような・・・??
だって初めて聞く名前ではない気がしたんですよ(笑)

なにはともあれ、ランチ時間もそろそろ終わりそうな時間だったため、早速入店することにしました♪


場所は、国道19号線 THE MALL春日井近くの「六軒屋町」交差点を北へ(名古屋方面から来ると左折) 一本目の筋を越え50mぐらい行った右手にお店はあります♪

暖簾をくぐり店内へ入ると、コの字型のカウンター席のみで10席ほど
木目の温かみを感じる造りで、照明はすこし暗めかな?
土曜の午後一時半を過ぎた時間でしたが、ほぼ満席状態

空いている席に腰をかけ、壁にあるメニューを確認♪

「メニュー」


らーめんと味噌らーめんが軸になっているのかな?
ぎょうざや葱チャーシューなど、おつまみになりそうなものもありますね♪

しかし、ヤッパリ目が行きました♪

私の最近ハマッている「つけ麺」がココにもあるではないですか!!( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
コレ見ちゃったら、もう私のオーダーは決まっちゃいますよね~(笑)


カウンターの上にはパウチされたメニューが
彼女はコレか、半熟味玉らーめんが気になったようですが・・・

寒い日だったので、彼女は体が温まりそうな「辛味噌温玉らーめん」を
私も体が冷えるのは避けたかったので、つけ麺でも「あったかつけ麺」をオーダー♪


まずは、私のオーダーから・・・

「あったかつけ麺」750円
麺は200gとメニューに書いてありましたが、結構なボリューム感がありますね♪ それに、湯つきとは・・・(*^▽^*)


つけ汁には、小口葱が一面に浮いています♪
温玉も入っているんですね(*^▽^*)

最初はレンゲでつけ汁を・・・
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 濃厚な動物系の中に、魚介系の旨み・エグミが!!
それに、唐辛子の辛味も結構感じますね~ 辛いものが好きな私にとっては嬉しい限りです♪
それに爽やかな酸味が 甘酢でしょうか・・・? 
(・・∂) アレ? コノ味何処かで食べたものに近いような?? 

ふと目に留まったのが大成食品のカレンダー!
そうか!! ココもひょっとして鳥居式ラーメン塾の卒業生のお店なのかな??(自宅に帰って調べてみたら、鳥居式ラーメン塾の0期生だそうです)


丼にはお湯が張られ、太目の見るからに弾力がありそうな麺が泳いでいます
麺の上には、わかめと太目のメンマが♪

麺を箸で一つまみして・・・
コシ・弾力はあまり感じませんが、モチモチとした食感が楽しいですね~

早速つけ汁をつけてずるずると啜ると
ほんの一瞬だけ、つけ汁の味が掻き消えてしまい麺に負けている感覚がしたものの、それも最初だけ 
太い麺に絡むつけ汁も、濃厚で深く麺に負けていません
ああ、コレは美味いな~

太いメンマもシャクシャクした食感が楽しいな♪
つけ汁を探っていくと、器の底の方から短冊に切られた柔らかいチャーシューが!! 結構チャーシューの量もあって満足です




続いて、彼女のオーダー

「温玉辛みそらーめん」850円

ゴメンナサイ!! 今回はつけ麺を啜るのに夢中になっていて、気がついたら彼女もほぼ完食に近い状態だったので・・・
あまり、記憶に無いんです(苦笑)

スープは飲んだので、スープのみの感想です(;^_^A アセアセ・・・
辛味噌と謳ってはいますが、辛いものが好きで辛さに強い(らしい?)私は、さほど辛さを感じませんでした

もっと強烈に味噌が支配しているものを想像していたのですが、味噌の香りは良いものの魚介・動物系の香りはシッカリ主張しています
コレも、もう少し食べてみたかったな(笑)

次回はらーめんと特製味噌らーめんも食べてみたいな~


「豚めし」300円
確か、ランチの時間帯(日・祝は除く)は200円でべられるはずです♪

短冊に切られたチャーシューがゴロゴロと御飯の上に乗っており、白髪葱と千切りの青葱・海苔がアクセントになっています
タレはくどすぎないが、少し甘めです
それに御飯の量が凄い!! 普通にお茶碗一杯のボリュームじゃありませんよ!!
茶碗に一杯半は絶対ありますね~
実際、くいしんぼうの私がつけ麺と一緒に食べて苦しくなるぐらいでした(苦笑)



と、普段ならココで記事が終わるはずですが・・・
今日、未食の「つけ麺(冷)」を食べてきたのでソチラも載せちゃいます♪

「つけ麺」750円

麺が冷たいこと以外は、前回食べた「あったかつけ麺」とは、ほぼ変わり無いかな? そうそう、コチラは温玉ではなく味玉でした
味玉は、黄身がドローっと流れ落ちそうなもので、薄めながらシッカリと味のついた美味しいものでした♪

それに麺の上にわかめが乗っていないぐらいかな?
つけ汁の味は、まったく同じですね!

しかし麺が冷水で〆てあるので、食感が前回の「あったかつけ麺」とはまるで違いました! 
以前のあったかつけ麺は、麺が温かいためモチモチ感が強かったのですが・・・
やはり〆てある分、歯を跳ね返してくるような弾力・コシがタマリマセンね( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
冷たいつけ麺も実に美味しかったです♪




仕事で出かける範囲内で、美味しいつけ麺が食べられるお店が見つかって嬉しいです♪ ただ「今までで一番お気に入りか?」と問われると、一番では無いかも?
でも、充分美味いです!!
次回は、デフォのらーめんにも挑戦したいと思います♪




「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…




つじのや
「つじのや」
愛知県春日井市東野町9-6-4
電話は携帯電話のようなので掲載しません
11:30~14:30
18:00~22:30
月曜定休



くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つじのや行ってるしぃ!! (ちょっこ)
2007-03-16 18:19:26
boost-and-smokeさん、つじのや行ってるしぃ!!
いいなっっ♪いいなっっ♪
行きたいと思いつつ、行けてないお店なんです。
最近は、行きつけのラーメン店ばかり行っていて、新店開拓ができていません。
来週後半、平日に休暇がとれそうなので、その時、つじのや行きたいなぁ。
返信する
ちょっこさん♪ (boost-and-smoke)
2007-03-16 20:37:07
こんばんは(*^▽^*)

偶然、看板が目に留まったので・・・
食べてきちゃいました( ̄m ̄* )ムフッ♪
「つけ麺」美味しかったですよ!!

そういえばちょっこさんが以前紹介されていた「ラの壱」からそんなに離れていないかも?

是非出かけられたら、感想お聞かせくださいね♪
返信する
つじのやさんだぁ (和み)
2007-03-18 09:26:21
最近行けてないなぁ…。
私的には特製みそが好みです。
そろそろ行きたいなぁ。
返信する
和みさん♪ (boost-and-smoke)
2007-03-18 22:36:16
こんばんは(*^▽^*)

そうですか!! 特製味噌か~
まだ未食なので、次回に食べてみようかな?
最近春日井方面での仕事が多いので、是非食べて見たいと思います♪
返信する