くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

麺屋 魔王(一宮市) ラーメン

2007年05月23日 | ラーメン・中華そば
みなさんこんばんは(*^▽^*)

昨日仕事の途中、とっくにランチの時間は過ぎていたのですが、とってもお腹が空いており何処かで何か食べようと考えていました
最近、ラーメンブロガーの皆さんの間で話題になっている新店のことを思い出し、出かけてみることにしましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ


場所は国道22号線沿い ユニーサンテラス一宮店のある交差点「両郷町」を南へ200mほど 
左手にある「プレイランドHEIWA」というパチンコ店の駐車場にありました♪
以前は確か飛騨牛カレーのお店だったような・・・??
気がつかないうちに変わっていたようです(;´▽`A``

外観はプレハブ?を利用しており、黒くてすぐに目に付くのでわかりやすいと思います
早速店内へ・・・

店内は外観とうって変わって、真紅に塗られた壁とメニューの黒
カウンター上にはチョット小洒落た照明と、なかなか工夫されたお店ですね♪
カウンター席6席のみとかなり狭いお店で、厨房は目隠しされた左手奥にあるようです

真紅に塗られた壁にメニューと並んで掲げられていた黒い板に「拳の利いた魚介 その一杯がどうしても食べたくて創りました」の文字が
なんとなく皆さんの評価通り、美味しいラーメンがいただけるのではないかと期待に胸が高鳴ります(*^▽^*)

さて、隣のメニューに目を移すと・・・
「メニュー」

メニューを見る限りスープは一種類のみで、トッピングによってプライスが変わるようですね♪
今回は色々迷いましたが・・・
皆さんの評価が高いため、トッピングも色々楽しみたいと「全部のせ」をオーダーしました!




「全部のせ」1000円

チョット変わった器ですね♪ 真っ白で手前は低く奥は高く・・・ 斜めに切られており、なかなか洒落てますね(*^▽^*)
麺の上には、穂先メンマ・チャーシュー・白髪葱・豆苗・煮卵・焦がし葱

スープはほんのり茶色がかって白濁しており、ところどころに魚粉が浮いています
鼻を器に近づけなくとも、魚介の香りがフワっと漂います
おお、コレは更に期待が持てますね♪
まずは一口・・・

動物系の濃度もそこそこあり、コッテリしそうな感じではありますが、魚粉の香り・エグミがまたスープを深い味わいにしております
これは好みの味だなぁ~(*^m^*) ムフッ
以前紹介した「翠蓮(名古屋市昭和区)」の「濃い目焼き干し」を、連想させるものがありました
ただ翠蓮のものよりは、魚介の濃度は低く、私にはコチラの方が好みかもしれません♪



麺は、少し固めの茹で加減でコレも好み!
強い魚介風味のスープにも負けない弾力のある麺で、これもなかなか好きだな~

豆苗は仄かな甘みがあり、もう数秒火が通ったほうが更に甘みが感じられると思いますが、たぶん甘みよりも食感を求めたのでしょう

チャーシューは全部で3枚だったか4枚だったか?
ロース肉かな? 薄味ではありますが、シッカリと肉の旨みを感じさせてくれるものでした

穂先メンマは柔らかいだけでなく、独特の食感も感じられてコレも好み

煮卵は半玉が3つ コレもとても好みの火の通り加減で、黄身が流れ出すことなくトロトロといった素晴らしさ! 
黄身だけでなく、白身にも適度に良い味が感じられました(*^▽^*)

そうそう! 忘れちゃいけないのが焦がし葱
お飾り程度に考えていましたが、コレをスープに混ぜるとスープに甘みが付加され、実に美味しい脇役でした( ̄▽ ̄)うへへへぇ~




自宅からあまり離れていない場所に、動物系に負けない魚介の利いたスープで美味しいラーメン屋さんが出来たとは嬉しい限りです♪
ただ、特殊な形状の丼のせいなのか?スープが少な目で色々トッピングがギュウギュウ詰めという印象も無くはないかな・・・
ですが、トッピング一つ一つにもシッカリとした仕事がされているようでとても好感が持てました♪

帰る際、店主の方と二言三言話が出来たのですが、30代前半と思しき方でとても感じよく「ありがとうございました」と深々と頭を下げておられたのが印象的でした 
私だけでなく、仲良くしていただいているラーメンブロガーの皆さんの評価も高いですし、これからも期待の新店ですね♪




私が仲良くしていただいている、ブロガー・サイト管理者の皆さんも「魔王」を紹介されています
どうか参考にしてくださいね~

k麺さんの「k麺の東海バカラーメン」
蹄王さんの「蹄王のらーめん道」
Toritateninさんの「ラ王への道」
どれこれさんの「どれこれの『うたかたの至福』」




「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…




麺屋魔王
「麺屋 魔王」
愛知県一宮市赤見4丁目1-11
電話無し
11:00~23:00
水曜定休




くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっとわかった! (蹄王)
2007-05-24 08:27:37
ここで紹介されているから、いつもよりアクセス数が多かったのか…。ありがとうございます~ m(_ _)m
返信する
蹄王さん♪ (boost-and-smoke)
2007-05-24 20:48:57
こんばんは(*^▽^*)

いや~「魔王」気に入りました( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
これなら名古屋まで出かける時間がない時でも、美味しいラーメンがいただけます(^ー^)ノ

リンクさせていただきました(;´▽`A``
スミマセンご報告が遅くなってしまって・・・(o*。_。)oペコッ
返信する