くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

安曇野 翁(長野県北安曇郡池田町) 蕎麦

2006年06月22日 | そば
今日は日曜に出張で長野県松本市に行った際、立ち寄った美味しいお蕎麦のお店の紹介です

今週月曜にUPした記事で松本市の「栗おこわ」の美味しいお店「竹風堂」は実は月曜の商談が終わったあとに訪れており、今日は移動日だった日曜日のおはなし(順序が逆になっていてスミマセン)

場所は豊科ICを下りて車で15~20分ほど
北安曇郡池田町に入りR51からクラフトパークを目指して行くと解りやすいですね クラフトパークのすぐ脇にお店はあります

小高い丘にお店は在るのですが、この時期燃えるような緑も鮮やかなこんもりとした林の中にお店があり、外観だけではそこが蕎麦屋かどうか何かのお店かどうかさえ判断が付きづらく、「ちょっとした大人の隠れ家」な感じが素敵です


屋号の入っていない暖簾をくぐると・・・

右手にこんな大きな額に入った屋号が・・・ こういったものは良い物かどうかよくわからないのですが、なんだか思わず撮影(笑)

店内は意外とスパルタンな造りでテーブルと座敷があるのですが、運よく窓際のテーブル席に座ることが出来、窓から見える北アルプスの山々の緑と満開のラベンダーを堪能できました

まずはメニュー

今回このお店を訪れたのは、前回訪問した際に売り切れで食べることの出来なかった「田舎そば」を食べること
しかたなく前回は「ざる」と「おろし」をいただいたのですが、取り立てて美味しいという感想は無く、紹介してくれた友人にその旨伝えたところ「あそこは田舎そば食べなきゃ・・・」というわけでリベンジでした
ところが今回も既に売り切れで・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

仕方なく前回食べなかった「鴨せいろ」と「おろしそば」をオーダー



最初に出てきたのが「おろしそば」
前回の感想が普通だったため、なんとなく蕎麦をすすると・・・(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
前回と全然印象が違い口中にそばの香りがひろがり・・・ 旨い
辛味大根の辛味が蕎麦の味を引き立てて とにかく夢中で蕎麦を手繰りました(笑)
蕎麦ツユも鰹のしっかりとしたダシが利いており丁寧な仕事が伺えます

最初に一口食べた時点で「ざる」も追加オーダーしましたヽ(゜▽、゜)ノ ウヘヘヘ




そして「鴨せいろ」
蕎麦自体は「おろしそば」と変わらないものなので説明は省きますが
つけツユに入っているチョット厚めの鴨ロースは一度網焼きで焙っているらしく、香ばしくてうまみが凝縮されており鴨独特の脂もこれまたたまりません( ̄▽ ̄)うへへへぇ~ しっかり鴨のうまみの利いたツユでした 
短冊に切られた葱も丁寧に処理されておりとても好感が持てます
温かいツユに冷たいお蕎麦の組み合わせも良いものです


こちらは追加した「ざるそば」
もう説明の必要はないでしょう(笑) とにかく旨かった


最後に出てきた湯桶
そば湯が5~6人分はとれるかというビッグサイズで少々驚きましたが、そば湯大好きな私はたまりませんでした 
そば湯自体は、とろみはあまり無くアッサリとした感じでした


体調や気分で味の感じ方が変わってしまうため、同じ店に最低2回は行ってから・もしくは同行している人間の意見もあわせて評価をするのですが・・ これほど印象が違ったのも珍しく前回も同行していた彼女もまったく同じ意見でした
私の旨い蕎麦屋リストに加えられたのは言うまでもありませんヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

今度こそは「田舎そば」を食べるために開店から並びます(笑)




「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたの1クリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリック応援してください  m(。_。;))m ペコペコ…



翁
「安曇野 翁」
長野県北安曇郡池田町中鵜3056-5
0261-62-1017
11:00~17:00(売り切れ次第閉店)
月曜定休(祝日の場合は翌日休)


TOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/


せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鴨せいろちゃん♪ (あよ)
2006-06-22 19:19:25
こんにちは~~(^o^)丿

鴨せいろ~~おいしそすぎぃ~(^○^)/



いま、お腹すいてるので、ギュルギュル

ジュルジュル状態ですぅ~~



鴨のお肉の香りが大好きですっ(^u^)



お蕎麦もすっごく美味しそう~~



またまたジュルゥ~
返信する
Unknown (muzzy)
2006-06-22 21:10:26
こんばんわ

はじめて来ましたというのは嘘で、実は何回か見に来てましたw



長野の蕎麦は良いですね

今、仲卯で¥390のざる蕎麦食べて来て結構美味いななんて思ってたのですが、

写真見ちゃうとダメだな

長野の蕎麦が食べたくなってきたw  

返信する
そば湯 (めるめる)
2006-06-22 22:45:52
信州は、やっぱり蕎麦の美味しいお店が多いですよね。

普通の家庭でも、その家の奥さんが蕎麦を打たれるそうなんで、それぞれ味が違って美味しいんだそうです。

讃岐のうどん感覚?

あ~麺の話をしたら止まらんようになってくる~。



蕎麦湯の美味しい店は、蕎麦も美味しいと聞きました。

でもね~、初めに蕎麦湯下さいって言いにくいですよね~。

私は、どろ~っとしたのが好きかなぁ。



このお店、ちょと憶えときますね。
返信する
あよさん♪ (boost-and-smoke)
2006-06-23 06:08:52
いつもコメントありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

旨かったですよ「鴨せいろ」ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ



鴨って一歩間違えるとレーバーとか内臓系の臭みが出ることが多いのですが、まったく臭みを感じさせないものでツユも旨かったです( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

返信する
muzzyさん♪ (boost-and-smoke)
2006-06-23 06:20:00
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

私も少し前から覗かせていただいてました(笑)



確かに長野の蕎麦も良いのですが・・・

私が今まで食べた長野の蕎麦は「更級」が多く繊細な味で、皮挽きの「田舎そば」が好きな私にとってはチョット物足りなさを感じることが多いのです(今まで美味しいお店に当たってないだけかも・・・)



私が一番好きな蕎麦屋は長野で無く、福井の「越前おろし蕎麦」のお店で、皮挽きの男っぽい蕎麦で香もよく最高です( ̄▽ ̄)うへへへぇ~



また「muzzyブログ」にもお邪魔しますね♪
返信する
めるめるさん♪ (boost-and-smoke)
2006-06-23 06:28:22
信州・福井と一般家庭でも蕎麦を打つところが結構あるようですね(*^▽^*)



そうか~めるめるさんはラーメンだけでなく「麺もの」が好きだったんだ 私も自分のブログ見返してみると「麺もの」多いや~(笑)



近いうちにUPしようと温めていたネタで福井県池田町の「一福」と言う塩ダシ蕎麦が有名なお店が在るのですが(関西出身のめるめるさんは特に気に入るかも?)、そのお店は最初にお茶でなくトロっとした「そば湯」を出してくれます このお店も近々UPする予定です



いつもコメントありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
返信する