くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

ちゃんぽん家 大光楼(一宮市)  

2006年06月07日 | 中華・飲茶・餃子
またまた同じ店の紹介になるのですが・・・
今回は夕方だったので外観も綺麗に撮れてるかな?

「長崎ちゃんぽん」のみの紹介だった ちゃんぽん家 大光楼
やはり人気店らしく午後6時頃には外に待っている人も・・
前回は夜中に一人で訪れたため一品しか食べられなかったのですが、「ちゃんぽん」食べたら次は「皿うどんで」しょ!! 

まずは恒例のメニューから


前回気づかなかった餃子とかサイドメニューも結構あるようですね


彼女は壁に貼ってあった「トマトちゃんぽん」が気になるようで・・


彼女は初めての訪問になるので「初めてのときはスタンダードかつシンプルなものをオーダーしたほうが店の味が判る」という私の持論を押し付けて(笑)というか丸め込んで、結局「ちゃんぽん」をオーダーしました。 実際彼女はいつも創作というか変りダネメニューをオーダーすることが多いのですが、かなりの確立で失敗してます(笑)

私は訪問目的の「皿うどん」と気になった「肉飯(にくはんと読むらしい)」をオーダー


まずは「ちゃんぽん」の写真から
前回は携帯のカメラで撮影したのであまり移りが良く無くなかったのですが、今回は彼女のデジカメで撮ったので美味しそうに写ってます( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

ちゃんぽんについては前回の記事を見てください(o*。_。)oペコッ



今回の本題の「皿うどん」 美味しそうでしょ?
細目の揚げ麺がかなりのボリュームで、大人の男性が結構お腹いっぱいになりそうな量です(太い麺もあるようです)
「あん」も野菜がいっぱい 程よいとろみで鶏がらベースなのかな?いい味出してます( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
私は出来立ての麺のパリパリとした食感も好きなのですが、最初に麺をレンゲで潰して麺が「あん」というか「スープ」を吸って柔らかくなった状態が好きなのです。ちょっと変わってるかな?




最後に肉飯
具が薄切り豚バラと玉葱・ピーマンのいたってシンプルなもの
「あん」も「皿うどん」のものと違い、同じ鶏ガラスープがベースになっていると思うのですが醤油味の少し甘めの味付けで「皿うどん」と一緒に食べても飽きの来ない別物の味に仕上がっていました。御飯の量も単品で注文するなら丁度良い量だと思うのですが、ボリュームたっぷりの「皿うどん」と一緒に食べた私は死にそうでした・・


やはり人気店だけあって味もしっかりしているし、また食べたいと思わせるオススメのお店です。ただダイエット中の私としては「皿うどん」のカロリーが気になる(;´▽`A``
次回は彼女が「トマトちゃんぽん」を食べると息巻いてました(笑) 私は「塩皿うどん」にしようかな?



「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたの1クリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリック応援してください  m(。_。;))m ペコペコ…



大光楼
「ちゃんぽん家 大光楼(ダイコウロウ)」
所在地 愛知県一宮市丹陽町伝法寺才勝441-1
0586-77-9256
(平日) 11:00~2:30
     17:00~2:30
(日祭) 11:00~2:30
月曜定休

くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/



せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (うさうさ。)
2006-06-08 14:50:33
というか、こんにちわ。

東子さんのブログから遊びに来ました

うさうさ。です。

大光楼は?年前、高校生だった時に、

一宮に住んでいる友達に

「おいしいちゃんぽん食べよう」と

自転車で2ケツして連れてってもらいました。

確かに美味しかった記憶があります。

北名古屋市に越してきて近くなったし、

久しぶりに行ってみたいな・・・と

思いました。

けど店のつくりから、

どうも常連さんじゃないと入りずらい

ような・・・と思ってしまいます↓。
返信する
うさうさ。さん♪ (boost-and-smoke)
2006-06-09 05:29:25
はじめまして♪

遊びに来ていただいてありがとうございます(⌒-⌒)ニコニコ...

コメントも残していただけて とても励みになります( ̄▽ ̄)うへへへぇ~



お店もふる~い感じですし、確かに入りづらいお店ですよね。 私も5~6年以上前からお店が在るのは知っていたのですが、友人に美味しいと聞くまでずっと素通りでしたもの・・



またいらしてくださいね~(o*。_。)oペコッ
返信する
Unknown (ルミ)
2006-08-03 07:04:09
ここ家からわりと近くです★10分はかからない(5分で行けるかな?)

ここ評判よくて、いつも並んでいますね★

レバニラが美味しかった記憶があります★

(私ちゃんぽん苦手なんです・・・)

でもこの店、厨房が真ん中で、暑くないですか?夏に行ったので、汗かきながら食べましたよ・・・。
返信する
ルミさん♪ (boost-and-smoke)
2006-08-04 00:03:22
こんばんは

お近くにお住まいなんですか? けっこう一宮は飲食店が多いですよね(^○^) 羨ましいです 家からは車で25分くらいはかかってしまうので(゜ー゜;Aアセアセ



たまたまかもしれませんが、涼しかったですよ クーラーの目の前の席に座れたからでしょうか? 

レバニラ・・ 私レバーがあまり好んで食べないものなので(゜ー゜;Aアセアセ 情報ありがとうございます(o*。_。)oペコッ
返信する
黄金メニューが? (ベトマン)
2010-05-24 00:42:27
すごくこの店は人気がり、並んでいる時も多々あります。ちゃんぽん、皿うどんは、ほんとに美味しいくて何度も来ています。

でも、今は無き幻となってしまったベトコンラーメンがほんとに好きで、他のファンの方も食べたいとおもってるに違い無いと思うしだいであります。
他のお客さんもそれを望んでいると思うので、是非ともベトコンを復活させてほしいです。
お願いします。
返信する