GROWモデル 目標を達成するための「5つのステップ」

2010年07月18日 | 日記
あーりーです。ブログを読んで下さってありがとうございます。

ここでは目標達成のための5つのステップをご紹介しています。(GROWモデル)



ステップ1、GOAL(ゴール)

ゴール・目標を明確にする

まずはゴール(または目標)を明確にします。どんな自分になりたいのかを具体的にイメージしていきます。

目標を明確にする質問





ステップ2、REALITY(リアリティ)

現状を把握する

いまどういう状況なのか。現状を把握します。

現状を把握する質問





ステップ3、RESOURCE(リソース)

資源(目標達成の助け)をみつける

人、もの、金、情報、経験など、目標達成の助けになりそうなものを洗い出します。

夢をかなえるための資源をみつけていきます。

資源をみつける質問





ステップ4、OPTIONS(オプション)

方法を考える

どのような選択肢があるのかリストアップします。

目標と現状のギャップを埋めるための方法を考えます。

方法・選択肢を考えるための質問




ステップ5、WILL(ウィル)

行動する

優先順位を決め、実行します。行動を具体化していきます。

行動をおこすための質問


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢をかなえる5つのステップ (漱石)
2010-07-18 00:04:50
ひさしぶりに拝観したので、

あーりー先生のブログ二週間分を総復習した感じです。

左上の「夢をかなえる5つのステップ」

のリンクボタンがめんこいですね。


様々な人の色々な夢をかなえるためのブログ。


これからも楽しみに読ませて戴きますね。


返信する
漱石さんへ (あーりー)
2010-07-18 06:52:51
コメントありがとうございます

「様々な人の色々な夢をかなえるためのブログ」
そういってもらえて嬉しい!

リンクボタンはこちらのサイトでつくらせてもらいました~
↓↓↓
http://box.aflat.com/buttonmaker/

こちらこそこれからもよろしくです
返信する
Unknown (なんなん)
2010-07-18 15:08:22
ブログ大改造おつかれさまです

早速、楽しくやってみました。

とりあえず私にできることは、コツコツ学び続け、人との出会いを大切にすることです

せんせい、ありがとう
返信する
なんなんさんへ (あーりー)
2010-07-18 17:02:28
コメントありがとうございます

楽しくやってくれてどうも~
大改造の甲斐があった(笑)

実行することをこのコメント欄で「宣言」してくれたんですね

なんなんさんならきっとできる~
返信する