Strange Daze

映画、洋楽、JAZZがなにより好き!
そして最近メタボ対策でちょっぴりカラダ動かしてます(笑)。

インティマシー/親密

2008-09-03 23:28:38 | Cinema
お互いの素性も知らず言葉も交わさないまま、水曜日ごとにセックスする男と女。肉体だけの関係はやがてその均衡を失い、二人は愛にも似た感情を抱くようになっていく・・・・。セックスで結びついた関係の中で見出されていくインティマシー、親密さとは・・・?

今回も少々セクシャルなフランスの作品を・・・・。
ハニフ・クレイシの長編小説 「ぼくは静かに揺れ動く」 をベースに彼の短編三編を 「王妃マルゴ」 のパトリス・シェローが大胆に描いた2001年ベルリン映画祭、金熊賞作品です。 観終わって、久しぶりに考えさせられましたね。 心身ともに孤独な男と家庭はあるが、心の中に孤独感を溜め込んでいる女。この二人が、毎週水曜日だけ逢って激しいセックスをする・・。お互いの名前も知ろうともせず・・・。

           

片や妻、子供に逃げられ孤独に打ちひしがれる不器用で身勝手な男、片や現実から逃避したい主婦で、素人劇団の女優・・。二人に共通しているのは ”愛のない結婚への失望”。 それが、セックスだけの関係から愛情へと変ってゆく二人の心のズレや揺らぎを描いてゆきます。
男は孤独な現実を慰めてくれる唯一の相手だと思う。一方女は、セックスこそ最大のコミュニケーションだと割りきって不倫に走った。しかし、愛情が芽生えてしまったことに動揺し・・。

70年代の名作『ラストタンゴ・イン・パリ』『ポルノグラフィックな関係』など、セックスによって生まれる男女の愛の形は古くから描かれているテーマですが、この作品はいままで公開されてきた”性愛”をテーマとしたものと表現の仕方がかなり違います。この物語のテーマは、非常に難しいですね。はっきり言って男と女で考え方、捉え方が全く分かれてしまうのではないかと・・・。 男、女、家族、そして人間・・。この作品は ”性愛” という大胆な表現にも驚きましたが、それ以上に人間関係のもっと奥深いものを自分たちに訴えかけている・・そんなことを感じました。

観終わって色々と考えてしまう作品でした。 この映画をご覧になられた方の感想を是非聞きたいですね。

■「インティマシー/親密」関連映像
「Intimacy」 Trailer


************************************

【インティマシー/親密 (INTIMACY) 】
監督/ パトリス・シェロー 
出演/ マーク・ライランス ケリー・フォックス 
2000年フランス作品
2001年ベルリン映画祭金熊賞
最優秀作品賞 2001年ベルリン映画祭銀熊賞 
最優秀主演女優賞[ケリー・フォックス]
嘆きの天使賞 最優秀ヨーロッパ映画賞



インティマシー 親密

日本ヘラルド映画(PCH)

このアイテムの詳細を見る

ぼくは静かに揺れ動く
ハニフ クレイシ
アーティストハウス

このアイテムの詳細を見る


■関連作品LINK

ラストタンゴ・イン・パリ オリジナル無修正版

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

ポルノグラフィックな関係

アミューズ・ビデオ

このアイテムの詳細を見る

ダメージ

紀伊國屋書店

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

post a comment