Strange Daze

映画、洋楽、JAZZがなにより好き!
そして最近メタボ対策でちょっぴりカラダ動かしてます(笑)。

ギフト

2008-10-12 01:58:29 | Cinema
ジョージア州の小さな町で起こった残忍な殺人事件。ショッキングな事件はその町全体を揺り動かした。 全ての人間が疑わしい。迷宮入りを恐れた保安官は、占い師アニーの ”不思議な力” を頼ることにした・・・。

『死霊のはらわた』サム・ライミが描く超能力モノの作品。
人の運命を幻視する ”超感覚(ギフト)” を与えられた未亡人アニーが、「名士の娘失踪事件」に挑むという筋書きなのですが、内容、展開、そして映像と、全て久々のヒットという感じでした。
前回の 『シンプル・プラン』 でコケまくっていたので(原作は物凄く面白かったのですが・・・)、今回も肩スカシかな?なんて思っていたのですが、これは ◎(二重丸)でした。この作品の後、あの大ヒット作品『スパイダーマン』シリーズを撮ることになるのです。しかし、駆ると映画の監督として有名なライミが「スパイダーマン」を撮るとは思いも由りませんでした。 しかも3作ともなんですから(笑)。

    

さて、この『ギフト』ですが、キャストが凄く豪華です。『エリザベス』のケイト・ブランシェット、キアヌ・リーブス、ヒラリー・スワンク、ジョヴァンニ・リビシ、そしてケイティ・ホームズといった面々。特に面白い設定だったのが、いままで「いい人」「ヒーロー」役の多かったキアヌ・リーブスが暴力夫に扮したことですね。
ビジュアル面やストーリーもしっかりしていて、ケイト・ブランシェット扮するアニーが見る幻視シーンなどは、悲惨な場面をそのままビジュアル化せず、寸止めで映し出す・・といった手法がとられていて、より恐怖感を感じることができました。その他でも、舞台背景といい、人物像といい、なかなか凝ってて面白かったです。
超能力モノに加え、ドメスティック・ヴァイオレンスの問題や性的虐待、家族問題など現代の身近な問題を絡めて描いている ところも良いですね。
この作品はどちらかというと、サスペンス・ホラー色の強いヒューマン・ドラマという感じではないかと思います。案外さらっと観れる映画ですね。

尚、この作品の脚本は、ビリー・ボブ・ソーントンが無名時代に執筆したものとのこと。この情報は意外でした。

■「ギフト」関連映像
The Gift (2000) Trailer


************************************

【ギフト (THE GIFT)】 
監督/ サム・ライミ 
出演/ ケイト・ブランシェット キアヌ・リーブス ヒラリー・スワンク 
2001年アメリカ作品

ギフト

東芝デジタルフロンティア

このアイテムの詳細を見る


■関連作品LINK
ザ・セル

ギャガ・コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る

ポエトリー,セックス

パイオニアLDC

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりまして・・・ (Yuhi)
2008-10-15 23:17:20
ぼの様、こんばんはー!TB&コメントを頂いていたのに、お返事がすっかり遅れて申し訳ありません^^;

ところで、ぼの様もこの映画をご覧になられたんですね~。奇遇なことに私もつい先日見たばかりだったので、ビックリしてしまいました。

この映画、タイトルは以前から知っていたのですが、誰が出ているかという情報は全然知らず、見てみて豪華キャストにすっかり驚きました。

超能力ものというと、非現実的すぎて違和感を覚えるかなーと心配していたのですが、そんなこともなく、ハラハラさせられてなかなか楽しめて良かったです。
返信する
こんばんわ (ぼの)
2008-10-19 02:40:27
Yuhiさま

こちらのほうこそ、レス遅くなりまして・・・
この週は、なにかと忙しく、中々PCを開くことも難しい状態でして・・・。
コメントありがとうございます。

この作品、面白いですよ。
興行的には成功したとはいえなかったみたいですが。
超能力だけのものにせず、人間の様々な問題をテーマにしたところが良かったのだと思います。

それにしてもケイト・ブランシェットが観る透視。
怖いですね(笑)。
返信する

post a comment