介護福祉は現場から 2007.02.22-2011.01.25

新しいブログにリンクしています。7つのテーマにわけました。引き続きお読みください。

朝書いています

2007-08-23 07:05:05 | 鹿児島

高校野球
公立校の優勝は11年ぶりと。
全国代表の49校の中で13校だけが公立校だった。
このブログで(8/20)タクシーの運転手さんの
嘆きを書いたばかりでした。
昨夜テレビ11時46分からの「熱闘甲子園」を見ました。


昨日(8/22)
日経新聞の経済教室
広井良典先生の連載を5回分まとめました。
今日、その第6回が掲載されてました。(p25)
まとめとして
政策の歴史的変化におうじた税財源の変化
について触れられている。
例えば、環境税(1999年ドイツで導入)のように
環境を守る税を作りそれを年金財源に充てたとか。


先日
鹿児島駅前の
「若き薩摩の群像」の写真載せました。(8/10)
毎朝この像のそばを通ります。
今朝の南日本新聞(p25)
実は1865年の薩摩藩のイギリス留学生は19人だったのですね。
あの群像は17人しかいない。
土佐と、長崎の2人は(薩摩ではないので)
1982年にこの像を作るとき除いているのです!
記事はそれは恥ずかしいのでなんとかしようという
運動のこと。
鹿児島の閉鎖性のようなものを象徴する話ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孤独死する高齢者 | トップ | 『ひきこもりの国』を読む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鹿児島」カテゴリの最新記事