ぼくぺん日記

趣味のお菓子作りや手芸、お出かけや日々のことをお話ししています。

カステラシャーベット作りました。

2016-05-29 21:14:52 | お菓子
栗原はるみさんのレシピで、カステラシャーベット作りました



カステラに、生クリーム、牛乳、卵を混ぜた液をしみこませてレンジで加熱、冷まして凍らせるというとっても簡単なデザートです





こちらを使いました。パパイヤとの相性が抜群とレシピにありましたが、マンゴーでもいいかなと思って。



レシピ本はこちら。



栗原さんちのおやつの本。これらの本は男子ごはんの栗原心平さんがまだ中学生くらいの時の本です。



カステラが本当にシャーベットみたいにシャリシャリになって、甘さも控えめになって美味しいです。

完全に固めるとカチカチになって取り分けにくいですが、ナイフなどで無理やり削りとりました。



こちらはちょっと溶かしてから、スプーンですくうように盛りつけたもの。

結果、なるべく固いうちにナイフが折れてでも(危ない。。)無理に削った方が美味しいです。

溶けてくると、シャリシャリのシャーベット感がなくなってもちっとした感じになり、もっと溶けると、カステラを誤って牛乳に落としてしまったみたいになってしまいます


美容柳が咲きました。



紫陽花。少し緑色が薄くなってきました。



今日のいもむし。



結構前に作ったコースター。



楕円の透明なお皿、100円SHOPで買いました。



カステラシャーベット、すごく簡単です。味は魔法のケーキ、ガトーマジックに似ています。

固めるときに、分けて固めたらいいんじゃないかなと今思いました。

そうすればナイフが折れそうになるような大変な思いをしなくてすみますね。今度はそうしよう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リバティプリントのストラップ作りました。

2016-05-27 23:24:05 | 趣味
デジカメのストラップがもじゃもじゃになった(ケースがマジックテープなので引っかかって)ので、作ったというか直しました



ケースはずっと前に作ったもの。Seriaで買った取り外せる持ち手がついているので洗いやすいです。つばめの刺繍のワッペンが気に入っています。

リバティの布は、はんど&はあとのキットのものだったと思います。



ビーズの簡単なストラップも作りました。(今だガラケー)

時間がたくさんあれば裁縫とか思いっきりやりたい



きゅうりのぬか漬け入り玉子サンド。

ただのきゅうりより断然美味しいです。水分が出ないしピクルスっぽい感じ?



がんもとグラノーラのせヨーグルトと何もかかっていないサラダ。

ダイソーのパンダの手ぬぐい。

今日のいもむし(アゲハ)



紫陽花。



これくらいの色の紫陽花が好きです。



うちの紫陽花はあまり色がよくなくて(何だかはっきりしない色)。。

今が一番キレイな気がします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒルナンデスの分厚いホットケーキ焼きました。

2016-05-25 21:49:31 | お菓子
今日のヒルナンデスでやっていた、クックパッド編集部が厳選!初夏に食いたい裏ワザレシピベスト5

その中で、お豆腐マジック!分厚いホットケーキ焼きました



材料はホケミ、卵、絹豆腐、牛乳(豆腐に水分があるので少量)

いつもよりは厚いけど、あんなに分厚く焼けなかった

水分の多い豆腐だったのかな?

豆腐はそれぞれ濃さ?が違うので、豆腐をなめらかにして、卵を混ぜて、ホケミを入れてからその状態を見て、最後に牛乳で生地の固さを調整したほうがいいかもです。



番組の生地はもっと固かった気がする。



アイスのMOUを添えてメープルシロップをかけました。

味はとっても美味しかったです。モチモチしていて牛乳だけで作るのより好きです。豆腐の味はしません。なんかいつもよりさっぱりしているような気がするので甘いアイスとか合う。豆腐を使った方がヘルシーだそうです。

今度はもっと分厚く焼きたいと思います

紫陽花です。



美容柳です。



ダイソーのミョウガです。



去年はほとんど収穫できなかったので、今年はいっぱいとれるといいなあ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドコモのポインコ兄弟グッズとサクマドロップスです。

2016-05-24 22:02:04 | ブログ
5月31日で学割が終わってしまうので、我が家の二人がドコモで機種変更したのですが、その時にもらったグッズです





ポインコ兄弟のバンダナとレジャーシートとボールペン。

ポインコ兄弟、弟がカワイイですね。カエルのぼうしを、中条あやみさんに無理やりかぶせているのカワイイです。

ちなみにポインコ兄はロッチの中岡さん、ポインコ弟はコカドさんが声をやっているそうです。いい感じですよね。

ポインコ兄、ポインコ仲間のリーダー的存在、だが全く頼りない。

ポインコ弟、甘えん坊で食いしん坊で陽気。体脂肪が35%もあり最近ジムに通いだしたそう。

機種変2台でしたが3種類のグッズ全部もらえました。

息子くんのiphone6s安かった。CMでやってる25歳以下の値引きと、2台一緒に変えた値引きなどで、機種代1万円を切りました。毎月300円ちょっとの支払い。今変えてよかった。。



そういえばドコモダケのサクマドロップスももらいました。

サクマドロップ2種類あって、昔食べたのは(ほたるの墓の節子のも多分)サクマ式ドロップスみたいです。なんかちょっと味とか形とか違うと思った。

子供のころハッカ味がでると缶にもどして違うのを選んでたけど、さっき調べたらハッカ味だけのサクマ式ドロップがあると知ってビックリしました

お正月に買った赤鬼城、伸びたので切って挿し木にしたらこんなに元気に。



どんどん増やせそう。

この時期やたら細かい蜘蛛の巣が多くて、ちょっと蜘蛛の巣まみれですが。。



ミントもとても元気です。



ポトフ作りました。美味しかったけど、なんか一味足りなかったような。。

今日はあまり暑くなくてちょうどよかったです。蒸し蒸しジメジメしてくるといやだなあ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

簡単に焼けるパン焼きました。

2016-05-21 21:46:05 | 食・レシピ
ずっと焼きたかったけどなかなか焼かなかった、日本一簡単に家で焼けるパンレシピ、やっとやる気になって焼いてみました

とても簡単ですごく美味しかったです



ちょっと本の写真よりぼこぼこしてるけど



最初こねるのさえ終われば、後は本当に簡単でビックリしました。

こね終わった、一次発酵前。



二次発酵が終わった。



焼けました。



中がもちもちきめ細やか、ずっしりしたパンで、焼きたてでも冷めてもとても美味しいです。



明太子スパと。



ちぎると小さい食パンみたい。

気温がちょうど25度の時に作ったので良かったんだと思います。冬は厳しいかな?

こんなに簡単に美味しいパンが焼けるなんて、本当にうれしいです。また作りたい



お菓子作りにも使えますよねこの型。スクウェア型欲しかったんですよね。

今度このシリーズの食パン型つきが出るそうですね、ぜひ買おうと思います

山椒の木にアゲハの幼虫がいました。





今年初めて花が咲いた山椒、実が2つだけ出来ました。来年はもう少しいっぱい出来たらいいなあ。。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マルホン製陶所のすり鉢買いました。

2016-05-20 21:49:14 | 通販・買い物
すり鉢がずいぶん前から欠けてしまっていた。昨日スーパーの陶器コーナーみたいなところでちょうどいいすり鉢をみつけ、108円で買いました



今日そのすり鉢を眺めながら、朝ドラのとと姉ちゃんを見ていたら全く同じすり鉢が出てきました。あの練り歯磨きのすり鉢。

常子が配合してた大きいのじゃなくて、向井理さんが力説してたときの小さい方です。

裏側を見てみたら、本という字を丸で囲んだ印があったので調べてみました。

岐阜県のマルホン製陶所。美濃焼の街に明治43年創業。昔ながらの伝統技を受け継ぐすり鉢は、すり鉢市場の60%の生産量を誇っているそうです。すりばち館というすり鉢の資料館もあるそうです。



108円だったのは多分するところの真ん中あたりに色がついちゃったからでしょうね。

こちらが欠けてしまったけど使えるから何年も使っていたすり鉢



ごま汁うどんのつゆを作っても、そのまま食卓に出せるし味があるから気に入っていたのですが。。

こちらはSeriaのミニすり鉢



かわいくて使いやすいので気に入っています。

特売のカレーパンと残り物のランチ。



きびごはんとおひたしと水餃子のスープです。

こうやって食べると残り物安いパンも豪華な感じがするような気がする

それにしても最初の練り歯磨きマズそうでしたね。油っぽいとか言ってましたね








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こくていちど食べるとくせになるちいさな幸せとサンドイッチです。

2016-05-17 21:53:50 | 食・レシピ
結構前にセブンイレブンで買った、長い名前のチーズケーキ



小さいけど濃くてすごく美味しくて満足感があります


お昼に作ったサンドイッチ。



お弁当のおかずの残りのチキンか何かと、卵焼き、キャベツと大根のぬか漬け(すべて残り物)をはさんだもの。具だくさんのサンドイッチは斜めに切ってはいけないことを学んだ。。(というより、何となく分かっているけど何故かやってしまったことってありますよね?)

ちなみにサンドイッチにぬか漬けは合うと思いましたよ。

絹豆腐にとろけるきなこと黒蜜をかけたもの、大好きです

別の日のチキンカツサンド。



こちらもちょっとバラバラになりそう。。

焼いたパンで作ると、なるべく焼いてすぐ食べたいのであまりおさえないからでしょうね。

あとバナナヨーグルト、とろけるきなこがけ。息子くんたちが小さいときに買ったドラえもんのスプーンがカワイイです。

最近バナナ高くないですか?しばらく買ってない。。

今日は朝から雨だったけど、夕焼けがキレイでうれしかったです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モンティクリストときびご飯作りました。

2016-05-15 21:28:04 | 食・レシピ
モンティクリストは、カナダ発祥の朝食メニューだそうです



スーパーでもらったレシピによると、マヨネーズを塗った食パンにハムとチーズを挟み、牛乳と卵を混ぜた液に粉チーズと塩こしょうを入れ、それにひたしてバターを焼きます



カロリーは高いですね。。




すごく美味しかったです。全部の味がすごく合う



カナダではメープルシロップをかけるんでしょうね。かけなくても美味しいけど、かけても美味しそう。

久しぶりにきびご飯食べました



もちもちして美味しかったです。もちきびは鉄分やビタミンB1も多いそうです。

モスバーガーの紙袋がかわいくなっていました





見ていたら刺繍がやりたくなってきました。



モスチキン美味しかった

モスチキンについてる骨って小さくていいですよね。どこの骨なんだろう




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェリシモ サニークラウズのやさしい裏毛バッグです。

2016-05-12 22:08:20 | 通販・買い物
バッグはいつもフェリシモで買っているのですが、今回はサニークラウズのやさしい裏毛バッグ買いました



買うときはいつもいっしょ買い(何か他に1点でも買えばすごく安くなる)のときに買います



届いて見ていたら「俺のスウェットで作ったのか?」と言われる

このこなれたかわいさが分からんかな。。

タグはこんな感じ。



内ポケットがすごく多くて使いやすいです。



これは相当前のフェリシモの商品、右はもらったのかな?



15年以上は使っていますが全然キレイで丈夫です。

サニークラウズのカタログが可愛くて捨てられません



毎月届いてどれがくるか分からなかったフェリシモ、返品して次の月まで待ったりしたこともありました。今は服とかジャストワンで選べるようになったんですね、本当によかった。

ちなみに今まで買って一番気に入って気に入っているのがこれです。



スタンプっぽいタグもカワイイ。



再販してくれないかな。使いすぎて持ち手の元のところが破れてきてしまったので

外で冬を越した常夏ナデシコ(結構寒さに強いんですかね)



小花がいっぱいのハクチョウゲ。



今日はすっきり晴れてからっとしていて過ごしやすい一日でしたね



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千明だんごとおにぎりランチです。

2016-05-09 21:49:47 | グルメ
千明だんご(ちあきだんご)は埼玉県鴻巣市に本店、その周辺にいくつかの支店があるお店です



4つついてます、一個食べちゃった。

すごく美味しくてびっくりしました。しょうゆだんご食べました。注文すると焼いてくれるので焼きたてが食べられます。みたらしだんごとは違って、しょうゆさらさらで甘さ控えめ、もっちもちです

のりまきだんごもあります。しょうゆだんごにのりを巻いたものですが絶対美味しいでしょう。

昭和初期からのせんべい屋さんで、昭和55年から千明だんごを始めたそうです。

うるち米を使っているのにもち米みたいにもちもちなのは、自社工場で製粉している鮮度のよい米粉を使っているからだそうです。



おせんべいも売っています。まだ食べてないけど美味しそう。あと草団子とかいがまんじゅう(饅頭に赤飯がのっている)とかいろいろあります。


買ってすぐ車の中で食べるときは、たれがさらさらなのでこぼれないように食べたほうがいいです(当たり前だけどこぼした

今まで気になっていたけど食べたことなかった、こんなに美味しいならもっと早く食べていればよかった。また食べたいです



おにぎりの昼ご飯。レタスの上にお弁当の残りの小さい唐揚げ、卵焼きはマヨネーズと塩こしょう、大根葉のぬか漬け、パイナップルのドライフルーツのせヨーグルトです。

パイナップルのドライフルーツ、すごく固くて筋っぽいけどこういうものなんでしょうか?ヨーグルトにつけてみても筋っぽかった。

いつもパンが多いので、おにぎり美味しかったです、何も入ってないけどぬか漬けに合う

コメント
この記事をはてなブックマークに追加