ぼくぺん日記

趣味のお菓子作りや手芸、お出かけや日々のことをお話ししています。

回天のてぬぐいです。

2012-10-31 12:52:12 | ブログ

以前、茨城県阿見町にある予科練平和記念館に行ったときに買ったてぬぐいです

Pa101726

予科練平和記念館には、7年前位にやった「僕たちの戦争」っていうドラマで使われた、回天の模型が展示してあります。そのことで、このドラマを知ってDVDをツタヤの宅配レンタルで借りて観てみました

とっても感慨深く、よかったです

現代のフリーターの若者が、昭和19年の海軍青年に入れかわってしまうというお話。それぞれの境遇に順応しつつも、ふたりは何とか元の時代に戻ろうとするが。。。可笑しくて悲しく、主演の森山未來が二役を見事に演じています

って評論家のようなことを言ってスミマセン

Pa311824

原作本も買っちゃいました。ブックオフオンラインで150円位だったかな。初めてオンラインで買ったのですが、どの本もとっても状態がよくて、帯までついていてよかったです。また利用しようって言っています

原作もすごく面白いです。一気に読んで、何度も読み返しています。本当に感慨深いです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なめこスナック食べました。

2012-10-30 14:13:24 | ブログ

なめこ栽培キットの「なめこスナック」です

Pa281815

東ハトのキャラメルコーンミニのチョコレート味だったので美味しかったです

なめこあめのようになめこ味が入っていなくてよかった

Pa281817

箱がカワイくて、貼ってはがせるシール入りです

Pa281820

これは何のなめこでしょう?実はなめこ栽培キット、やったことがないので分かりません

ちょっとやってみたいなあ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牛乳かん作りました。

2012-10-28 16:39:33 | 食・レシピ

ナタデココ入りのフルーツ缶で作った牛乳かんです

Pa271814_2

缶詰のシロップをそのまま使うのですが、さっぱりしてとっても美味しいです

ナタデココの食感がいいです

4人でこれだけじゃ少ないので、今度は倍量で作ろうって言ってました

前買ったピュレグミ、運命の恋味っていうのがついていました

Pa111740

なんか、ハート型のグミが入っていて、赤い色だといいとか

開けてみました

Pa111741_2

普通の黄色っぽいのでした

味はりんごっぽかったかなあ、残念

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たぬきの箸おきです。

2012-10-27 17:14:49 | ブログ

15年前位に買った、たぬきの箸おきです

Pa111730

たぬきがとってもカワイイですが、あんまり箸おきって使わないです

Pa111728

お昼に作ったニラ玉あんかけ丼。草むしりしたときに庭でとれたニラでニラ玉を作り、めんつゆにとろみをつけたあんをかけただけです

安いのにとっても美味しかったようです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イーアスつくばの美味コレクション行きました。

2012-10-26 14:01:26 | 食・レシピ

美味コレクションはレストランコートで、ラーメン、インド料理、和食、中華、カフェ、洋食のお店の好きなものが注文できるフードコートのちょっといいバージョン?です

Pa051702

中は明るくてとってもきれいです

悩んだけど、この日は洋食のろだん亭のランチにしました

Pa051700

オムライス、パスタ、スープサラダ、デザートがついてお得でした。パスタがとっても美味しかったそうです。ちなみに、あとで家でまねしてみたらダメだったみたいで、超がっかりしていました

Pa051701

あとは、必ず食べるパシフィックカフェのベリーベリーっていうパンケーキ

今回はちょっとベリーソースが少なかったような。。。

でもとっても美味しかったです

ここのレストランコートの勝丸っていうラーメン屋さんも美味しくておススメです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栃尾のあぶらげ食べました。

2012-10-25 17:09:39 | 食・レシピ

新潟県の栃尾名物ジャンボあぶらげ

スーパーで売っていたので即買いです、ぼくぺんちの方で売ってるの初めてみました

Pa241816

焼いて、ネギと生姜醤油で食べました(おかか忘れました)。とっても美味しかったです、おかずこれ1枚だけでもいい位です

Pa241817

あぶらげって懐かしい言い方だといってました。今あまり言わないですよね

また売ってたら買いたいそうです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Seriaのポット型の花器です。

2012-10-24 14:52:51 | ブログ

結構前にSeriaで買った、小さなポット型の花器です

花器として使わなくてもいいと思います、ぼくぺんちでは花器として使用

Pa201779

庭のミニバラを飾りました

Pa231811

こちらは散歩の途中で見つけた千日紅、赤い色が秋らしくてカワイイです

何を飾ってもとってもカワイイので気に入っているようです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニトリの洗えるこたつふとん買いました。

2012-10-23 16:48:41 | 通販・買い物

朝晩は随分寒くなってきましたね

ニトリで、アルミシートが入ったこたつふとん買いました

Pa171761

我が家のこたつは長方形なので4990円でした

Pa191763

使ってみると、これはフワフワで気持ちがいいです

アルミシートが入っているので、今くらいの寒さだとこたつの電源を入れなくても十分暖かいです

ホットカーペットの下に敷いたりするアルミシートが中に入っているのかと思っていて、なんかゴワゴワするのかと思っていたのですが全然違いました。

不織布のシートが入っているそうで、軽くてフワフワ、でも熱を逃がさないからとっても暖かいです

模様もノルディック調でカワイイです

暖かすぎて眠くなってしまいます

ニトリのこたつふとん、何種類かありましたがこれにしてよかったです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桔梗が咲きました。

2012-10-22 18:03:46 | ブログ

桔梗の花は色と形が好きです。つぼみが風船みたいで面白いですね

Pa211802

花言葉「変わらぬ愛」「気品」「誠実」「従順」

隣はビオラです

Pa211803

3色選びましたが、どれもカワイイです

飾りはかなり前にSeriaで買ったものです、とても気に入っているようです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なめこあめ買いました。

2012-10-21 17:07:47 | ブログ

「なめこ栽培キット なめるなめこあめ」買ってみました

Pa201789

個別包装の絵がいろいろななめこでカワイイです

Pa211795

いちご味、青りんご味、みかん味に加えて・・・

Pa211796

まさかのなめこ味

なめてみました。香りはちょっときのこっぽい香りが

味は、うーん何ていうか、飴だから甘いのは当然ですが。。

興味のある方はお試しをっ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加