見出し画像

bokupen’s diary

旧上岡小学校と道の駅奥久慈だいご。

那珂川町の藤田製陶所から茨城県の大子町へ。



行ったことがない所へ行こうということで、明治時代に建てられた国登録有形文化財の校舎を見に行きました。



旧上岡(うわおか)小学校です。





色々な撮影に使われています。「花子とアン」懐かしいなあ。最近では「エール」など、NHKが常連さんって言ってました。





講堂。



こういうとこでしゃべるの大好きだって、羨ましい、私はムリだわ💧




 
音楽室。



定番の作曲家の肖像画。



この鉄琴可愛い子しか出来ないやつ
シューベルトの肖像画落ちてるし💦



アコーディオン懐かしい、音楽クラブで演奏したなあ。今でも小学校にあるのかな🪗



とても懐かしかったです。歳とったからなのか懐かしいものに惹かれます。





道の駅奥久慈だいご、まだ鯉のぼりあり😅



もりそばだけじゃ足りないって言うのでしゃもの焼き鳥とおやき。



だんなは子持ち鮎も。りんごのおやきジューシーで美味しかったです🍎



アップルパイとしゃも買って帰りました。





鯵の漬け丼とミョウガのみそ汁。新じゃがの蒸したの。



この時期は毎日のように新玉ねぎのサラダ。玉ねぎが安くなってよかったです。



マルバマンネングサ。



ユキノシタの花。



メダカの卵がどんどん孵っています。



息子たちが独り立ちして2ヶ月くらい。すっかりいない生活に慣れ‥心配しなくていいって本当に楽だなと思います

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

bokupen5years
mikaさんこんにちは、ありがとうございます。

朝ドラとかで見たことある気がしますよね。CMとかアニメとかにも使われているそうです😊

人前で話すの苦手というか、声が通らないので嫌いでした💧
うちの小学校は派閥みたいになってて‥なぜか可愛いグループでしたがみそっかすでした😅
ベルリラmikaさん似合いそう🧡
棒がお腹に食い込んでくるんですね、大変そう💦
アコーディオンは音が渋くて好きでした🪗
新玉ねぎ一時期高かったですよね。安くなってくれて嬉しいです。鰹節が合いますよね。
今年もメダカの稚魚が毎日たくさん生まれていますね☺️
bokupen5years
さおぺんさんこんにちは、ありがとうございます。

朝ドラの学校っぽいですよね😊
無料で見られます。ボランティアのおばさんが生き生きしてました✨

旦那は生徒会長やってたみたいです。仕事でも司会とか会議とか得意で‥羨ましい💦
ベルリラって言うんですね、可愛い名前ですね🧡
片手で持って歩きながら演奏するんですもんね、重そうです。
mika
NHKのドラマで見た事ある…
昔の学校ですね。渡り廊下etc見覚えあります。
人前で話すの私も苦手で嫌でしたね。
学芸会とか真っ赤になっちゃって…母にぐみっこちゃん
だからすぐわかるってよく言われました(笑)
鉄琴可愛い子しか出来ないやつ(笑)
私もsaopenさんと同じく可愛くないけどそう…ベルルラ
やりましたよ。
あれ…段々弾いてると…棒がお腹に食い込んできて重いし
結構大変なんですよ~(笑)
新玉~やっとお安くなってきましたね。
私もサラダにしたりスライスしてかつお節かけたりして
楽しんでます。
メダカどんどん大きくなりますね💛
saopen
わー!昔の学校って感じですね。
確かに朝ドラで学校出てくること多いですもんね。

壇上に上がってるのは旦那さんですか。
確かに堂々としてお話するの得意そう。生徒会長してたのかも。

鼓笛隊の鉄琴、ワタシやりましたよ!可愛くないけど😅ベルリラって呼んでました。
重いので体格よくないとできないかも💦
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事