ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

5月9日(土) 長男 (5歳8ヶ月11日)、次男 (3歳7ヶ月26日)

2015-05-09 20:16:08 | 日記
先週末は、ロイヤルベイビー誕生でお祝いムードではありますが、木曜日が英国総選挙だったのでニュースは総選挙のことが前に出てロイヤルベイビームードは少し薄れた感じでした。

日本の選挙と大きな違いは、
街中を走る選挙カーや街頭演説は一切なく、顔写真と党名が並ぶ看板も立ちません。街中はいつもとなんら変わりありませんがニュースでは連日テレビ討論会だったようです。あまりテレビをつけないので討論会の白熱ぶりはわかりませんが送り迎えの車で聞くラジオではDavid Cameronとconservative は耳にタコができるほど何度も聞きました。(笑)
結果、保守党(conservative)となり現首相のDavid Cameronが残留みたいですね。

◆家族旅行でオランダへ
先週末はイギリスは3連休だったのでオランダのアムステルダムへ旅行してきました。
第一の目的はキューケンホフ公園。
見事に満開だったチューリップたち。少し前に友達と来た時より沢山咲いていました。
子供たちにもこのチューリップを見せてあげられて大満足。















アムステルダムは小さな街ですが
お洒落なお店もたくさんあって素敵でした。




◆ばあば(主人の母)から子供達にプレゼントが届きました!
日本の絵本です☆
これから毎月2冊ずつ到着します。
子供達も大喜び♪
早速子供達に読み聞かせています。
英語の絵本もいいですが日本の絵本はなぜか気持ちがほっこりしますね。
※恥ずかしながら、英語の絵本はつい私が必死に読むので、気持ちがほっこりするまで読めていないだけです…(苦笑)
右側→長男の絵本
左側→次男の絵本




◆長男の様子

・学校で作成された本
Lower school の生徒全員が書いたものです。日本でいう文集に近いものですね。
一冊の本となり、学校内で販売です。
題名も「We Are Writers!」
長男はクラスメイトの女の子とペアになり書いたそうです。
いい記念☆



・今月のカレンダー
毎月作成しているカレンダー
先日からプールが始まったのでプールに入っている自分を描いたそうです。
水着がブルーと赤と白のストライプ、よーく描けている!
そして、20日にご注目!!

この日は音楽発表会で私が学校に観に行く日です。
長男は先月からこの日を楽しみにしていて、こんな目立つように書いてくれました!
(必ず行くよ~。私も楽しみ♪)
実は来てほしい理由は音楽発表会をすごく見てほしい訳ではなく、、、
「あのね、新しい遊具ができているから早く見に来てほしいんだよね~♪」
だそうです(笑)
(はいはい、音楽発表会が終わったら必ず立寄りますよ~)

・栽培にチャレンジ
その1
豆の栽培
ある日、豆を持ち帰ってきて
これにお水入れてーと。
3日経ったら芽が出てきましたよ!

↓横から


↓上から



その2
ひまわり
ひまわりの種を1つ持ち帰って来ました。週末一緒に植えました。
夏には間に合うかな~。咲いてほしいね。



・今週のスナック
AM ヨーヨーグミ
PM オレオスティック(自分でクリームを挟みます)、みすず飴



AM スティックヨーグルト
PM バニラクリーム入りワッフルおせんべい ←出張者の方からのお土産


AM プチトマト
PM チョコクッキー


AM チーズスティック
PM おにぎりせんべい


・長男の成績表
年に2回面談があり、その他は四半期毎(Q1~4)にネット上で成績が見れるようになっています。
各期毎の指導目標とそれに対しての実践評価が主に書かれていたり、日常生活についても結構細かく見てくれていて記載されています。
色々と頑張っている様子が書かれていました。
先生からのコメント冒頭の文をみて主人と大爆笑したので紹介します。(笑)
「He is a very fluent English speaker and it is now difficult to get him to stop talking!!」
→彼はとても流暢に英語を話しています、今やおしゃべりを止めることが難しいです!

家でもそうですが、学校でも同じ状況だーーー!ということで主人と大爆笑でした。(笑)

さて肝心の内容ですが、頑張っているようです。一部書いておきます。
・我々(先生方)も更に正しい文法を教えたり、名詞に付ける"a" "the"の違いも伝えています。
・読み書きも自信持ってできるようになってきた。
・お友達との協調性もあり皆と仲良く遊ぶことができている。
・算数が大好きで今期は特に色々と自信をもって取り組んでいた。
(左右対称の図形や2つ飛ばし、10飛ばしの数え方、足し算引き算など問題を解くのも熱心)
・ガーデニングが好きで野菜栽培の時は土掘りも一生懸命手伝っていた。
じゃがいもや野菜たちがもうすぐ収穫できると思いますよ。

と、こんな感じで幼稚園生活を頑張っているようです。



◆次男の様子
・オムツ、完全に卒業しました!!
日中は完全に卒業していて、夜だけオムツで寝ていましたが、
買っていたオムツも無くなり先日から終日オムツ無しで夜も熟睡。
今のところ、おねしょもありません。よく頑張ってます!!
この調子で頑張って~

・体力が着いてきました!
ナーサリーでは帰る間際までしっかり遊んでます、先日は外で木登りをしていたほど!!(笑)
帰りの車の中では即爆睡してしまう日もちらほら。
それでも家に帰ってくればまたお兄ちゃんとサッカーをやって(家の中で)キャッキャッと遊んでます。
本当に体力着いたな~と感心するほど。
オランダ旅行でもたくさん歩きました!
どちらかというとお兄ちゃんは「まだ着かないの?」とすぐ言いだすのですが
次男は一切言いません。基本歩くことが好きなようで歩くスピードも特に落とさなくても大丈夫。
颯爽と歩く姿、頼もしいぞー。


◆幼稚園で借りてきた本
上 次男
下 長男



◆今週の献立

その1
揚げ浸し(ターキーの胸肉、なす、ズッキーニ、パプリカ、いんげん、スイートポテト)
豚汁
納豆オクラ
ぬか漬け(きゅうり、人参)



その2
中華丼
豚の角煮
デザート レモンパウンドケーキ
※私がちょっとお出かけしてきたお土産




その3
・鱈のムニエル大根おろしソースかけ
・揚げ浸し ←残り物
・マカロニサラダ
・ぬか漬け
・ご飯





◆ロンドン生活あれこれ

・約束を守らない、ルーズ
だいぶ慣れてきたロンドン事情の一つでもあります。(笑)
先日アラームの定期点検があり、予約してた時間帯は朝10時~11時。
1時間待っても来ない。 
プラス30分(11:30まで)待ってみる。←やはり来ない。
はぁ、やられたか-と思い、しぶしぶアラーム会社に電話してみる。


私:今日10時~11時枠で予約してるものですが、、、
アラーム会社:○○(←住所)の方ですね、すみません遅れてます。(←だったらどうしてあなたから電話してこないの??)
       近くまでは来てますけど…。
私:近くってどのへんですか?
アラーム会社:今、○○です。 (←アバウトな言い方をする。例えば、東京駅(丸の内側)に来てほしいのに「今中央区辺りにいます。」みたいな答え方)
私:?? 今日12時から出かける予定があるのでそれまでに来て終わりますか?
アラーム会社:ああー、無理ですね。。。 (ですよね~。私もそう思ったし。イライラ…)
私:今日はキャンセルにしてまた再設定してもらえますか?
アラーム会社:もちろん! (←なぜかちょっと嬉しそうな声に聞こえたし、そのテンションがなんか気に入らない… 怒)

結果、来週の月曜日の一番早い時間(朝一!8時~9時枠)で再設定しました。
「次回は遅れないで来てくださいね!」と言いたかったけど、言い忘れてしまった私。
とにかく最低限伝えたいことだけ伝えることで必死で、まだまだ英語の壁は高いです・・・。(涙)

それにしても本当に約束を守りません。特にこういうワークマン系の人たち。
友達からもこの手の話は何度も聞いていますが、やっぱり、、という感じ。
まあ、最初に謝ってくれただけいいか。←と、私の怒りのハードルはすご~く低くなりました。こちらの人達はなかなか謝らないですからね~。)
ということで、、、
残念ながらイギリスではこれが当たり前と思わないとやっていけません。
いちいちイライラしてたら疲れるので。

ということで今回、実際イライラはしましたが、
待っている間に野菜の揚げ浸しを作り終えたので大満足♪


日本のみなさん、
当たり前に接している日本のサービスは本当世界一ですよ!
日本を離れて気づく日本の有り難さNo. 1かもしれません。

イギリスのサービスに期待してはいけません(笑)
でも、ひとつ誇れるサービスがあります。
それは我が家の大家さん!!
何か気になること、問題が起きたらすぐに連絡してと言われてますが
本当に毎回迅速な対応です。

今週も強風の日があり、勝手口側の裏庭にあるお隣さんとの境目の壁が外れかけました。
連絡したらすぐ来てくれましたよ!なんとメールしてから半日中に修理完了!
本当にこんな素敵な大家さん、なかなかいないです。感謝してます。

最新の画像もっと見る