§・∀・§ ボギッカムだWAN

ワンコとの生活とアニマルコミュニケーション

めんめのカラカラとカチカチ注意

2012年01月20日 12時31分02秒 | 若年性白内障

今朝起きると、天気予報通り
ハマは・・・

雪が降ってました。・・・てか、吹雪いていました(((゜д゜;)))

今シーズン初の雪。

こんな感じなんで、たぶん積もることなく消えていくでしょうけどね。

 

さてさて、こんな天気でお外へは出られないんで、
ジョイを部分洗いしました( ̄▽+ ̄*)

あぁ・・・あまりのかわいさに曇るぅ~~( ´艸`)

この間、皮膚の先生にジョイのおちりの写真を見てもらったところ
マラセ●シャンプーが効果があるかもと、診断いただいたので、
せっせと部分洗いしています。(といっても、週2回^^;)

おちりを洗えば、どうせ濡れちゃうんでってことで、
お手手も一緒に洗います。

胸毛やらお耳が濡れないようにガードするんだけど
その姿に・・・モヘェ~( ´艸`)

おかげで、おちりのすりすりが激減。
指の間はいつもふわふわ~o(^▽^)o
すぐにはよくなる状態ではないけど、
少しでも痒みから解放されるといいね、じょったん♪

 

そんなところに野次犬ぼちくん登場。

最近のボギーは、ディスクのキャッチ率も悪いけど
おしっこの成功率も悪いんですよ、おくさま (-""-;)

何が気に入らないんだか知らないけどさ~

ちゃんとお声がけして、応援してあげればできるんだから
これって、明らかなる嫌がらせだよね( ̄ー ̄;

 

さてさて、久しぶりの雪→雨で、カラッカラだった関東地方も
今日はしっとりしていますが、皆さんのお家のワンコちゃん
おめめの状態はいかがですか~?

この乾燥で、ドライアイやら砂埃などで炎症が出やすいといいます。

ドライアイ(涙液減少症)としても、なぜ目が乾燥しているのか?
涙の量が減っているんではないか?
マイボーム腺から出る油が出てなくて、表面が乾いているのではないか?とか、

原因をちゃんと調べてあげることが、治療の早道だと思います。

だってね、ほっとくと、めんめの表面が乾燥により、ささくれだっちゃって、
角膜に結晶化が出て、それが進めば腫瘍にだってなりかねないんですよ。

だからね、特にこの時期、めんめがちょっと赤いかな~とか思ったら
なるべく早く治療してあげてね。

 

ボギーは、去年マイボーム腺機能不全と言われました。

目の縁にある、パッキンのようなところから、油みたいなのが分泌されて
目の表面を覆うことで水分を保っているんだけど

それがうまく機能しないことにより、目の表面が乾燥しちゃうって話。
この時期に、発症しているんで、温めマッサージ、またちゃんとしないとねー^^;;;

ちなみに、ボギーはちょいちょい目やにがついていますが、
これは、・・・あえてです!  あ・え・て!!

めんめの先生も目やにって、取り除かないんだよね~
よっぽどひどいのは、アレだけど、
そうでなきゃ、ダムが決壊しないように・・・と土嚢の役目させてます(笑)

 

そうそう、ダムが決壊といえば、「涙やけ」で悩んでいる飼い主さん。

涙やけにも、いろーーーーんな要因があると思いますが、
そのうちのひとつに、目の水分が流れ出ないようにあるパッキン(笑)
これの形が悪いことで、涙が次から次へと溢れ出ちゃうってこともあるそうです。

あまりひどいと手術もできるようですが、
やけた毛をどうこうするのもいいですが、
原因を先にさぐってみては、いかがでしょう?

情報のひとつとして持っていただければと思います。

 

あとね、最後にひとつ。

こういう時期ですからね、目の炎症を起こす子も多いと思います。
普通に、単なる

角膜炎 とか 結膜炎

だったらいいんですけどね、

緑内障

だとしたら、大変ですからね。

一日も早く・・・てか、一刻も早く (一刻ですよ!!ちなみに、一刻=2時間^^)
眼科専門医に行かれることをお勧めします。

眼科の待合室にいると、

「かかりつけの先生で角膜炎だといわれ、
目薬をさしていたけどよくならなくて、
別の先生に診てもらったら、緑内障だから、すぐに眼科に行けと言われた。
でも、時間が経ちすぎていて、しっかり見えるようになるかわからない・・・と言われた」

という話を、何度も耳にしました。

とても似た症状が出るんですって。

ただ、緑内障の場合は、すぐに眼圧が上がります。

そして、治療法が全く違います!

 

なので、眼圧計で測定してもらえば、安心ですが、
眼圧計を持っているところって、あまりないんだってね。

だから、正しい判断というわけにはいかないけど、
瞼の上から、優しくめんめを触ってみて
カチカチと感じたら、それは眼圧が上がっているんだそうです。
(瞼があるんで、わかりにくいかもしれないけど・・・)

緑内障についての過去logは こちら

カラカラで、カチカチは、めんめのSOS!

誰かひとりでも覚えていてくれればうれしいです。

また、うるさいこと言ってるな~といわれるかもしれないけど、
自分が通ってきた道だからこそ、
他の子が泣くのを見たくない・・・と思うわけ。

私も知らない病気は山ほどあります。
その時にならないと調べないし、頭に入ってこないこともあるでしょう。

だからこそ、こうして時々、書いています。
そのとき、そのときでキャッチしてくれる人が違うと思うから・・・

これまでのお話は、カテゴリーの 若年性白内障 をご覧ください。

最後までお付き合いいただきありがとう(≧▽≦)

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

 

Checkpoint Diary の アイチェックのすすめ
おすすめでつo(^▽^)o

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羊毛フェルトのワンコ (コ... | トップ | 気が気じゃない »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかりん)
2012-01-20 14:26:53
こっちも雪思いっきり降ってますよ~
カラカラは解消されたけど、明日の朝が心配だわ(;^_^A アセアセ・・・

おめめ、うちは毎日ヒアルロン酸の目薬やってまぁ~す(*^-゜)v
ジョイちゃんのおしりってカイカイですか?

先日の秋が瀬、ベルママにお誘い貰ったんだけど~生憎仕事で~(涙)
とっても残念でした(´_`。)グスン
見たかったな♪
返信する
Unknown (おり~ぶ)
2012-01-20 17:55:25
我が家の方は雨→雪に変わりました!

寒いですねぇ~!

ドライアイなんですか!人間でも痛いんですから、キツイんでしょうね!

僕はコンタクトしてますが、ウェットアイなんで分かりませんが・・・。
返信する
ありがとう (じぇに@管理人)
2012-01-21 19:43:37
みかりんさん
今日はさぶな雨ですね。
カラカラ解消もいいけど、寒すぎますね(/TДT)/

目薬の効果って10分くらいだっていう話ですが
やらないより、やった方がいい!ってことで
うちも、ボギーがジョイのヒアレインのおすそ分けしてもらってます^^;;;

おちりは、アレルゲンをフードで食べていたことがあったんで
とても可哀想なおちりになっちゃったのヽ(;´Д`)ノ

秋ヶ瀬残念でしたね。
また機会があれば、あちこち足を伸ばして遊びに来てくださいね。



おり~ぶさん
さぶいですね~~
天気ってやっぱり西から動いていくんですね(笑)

コッカーは特にめんめの病気が多いんですよ。
それにジョイはレンズが入っているんで
よけいに乾燥しやすくて、この先一生目薬生活が続くんでしょうねヽ(;´Д`)ノ

コンタクト、ごみが入ると痛くないですか?
私は裸眼ですが、この間の岡崎で
ラウンド中に芝が目にガッツリ飛んで来て、
ぜんぜん見えなかったです(泣
返信する

コメントを投稿

若年性白内障」カテゴリの最新記事