§・∀・§ ボギッカムだWAN

ワンコとの生活とアニマルコミュニケーション

5分間の冒険旅行

2006年07月13日 21時13分48秒 | ワンコ
天気予報では、
『今日の気温は34度でした
とか言っていたけど、車の外気温は37度 を指している。
しかも、湿気がすごいから、不快指数1000%
まさに、カルロスとしき&オメガトライブ?
キミは 1000ぱ~せ~んっと みたいな?

夕立後、涼しくなるどころか、ますますムシッとしている名古屋から
皆様、お元気ですか?

今日、職場でバジルミニトマトの苗をいただき

早速、気温37度の中、植えてみた


目標は・・・ 打倒 ひじきん菜園

ザックザックと、鈴なりのトマト作っちゃうんだから~



さて、うさぴょ♪ ちゃんちで、くりりん25時間の冒険旅行 の話があった

それを読んで涙しながら・・・

そ~いえば、ボギーにも忘れられない『5分間の冒険旅行』があったよな~

と回想に浸ってしまいました

そもそも事件は、ボギーがまだこんなにおぼこい頃のお話です。
(長いですよ・・・

あの日も暑かった・・・

昼間、近所の居酒屋さんにお届けモノがあり、立ち寄ったのだが
ボギーを連れて店内に入るわけにも行かず、
すぐにすむ用事だったので、
入り口にあったアルミの傘立てにボギーを結んで、じぇには店内へ・・・

さあ出ようとした瞬間

ボギーが動いたために、簡単に傘立ては倒れ、
その音にビビッたボギーが、逃走

止まりたいけど、ガラガラという音がすぐ近くでする

『に、逃げろ~! 逃げるんだ~!!』

ボギーは、パニックの扉を開けてしまいました。

どんなに、ボギーの名前を叫ぼうが、ボギーのダッシュは止まらず・・・

必死でボギーの名前を呼びながら走るが、
走っても走っても、足が前に進まない・・・
履いていたサンダルを脱ぎ捨てて、暑いアスファルトの上を
小さくなっていくボギーを見失わないように、必死で本当に必死で
泣くことさえ忘れるくらい必死で追いかける・・・

ボギーは、傘立てをガラガラ引きずりながら

『きゃー!いつまでも、この音がついてくる~』

と、後ろを振り向くこともできずに、ただただ爆走。

いくつかの角を曲がっていく。
明らかに、いつも通っていた散歩コースを忠実に家に帰ろうと走っている。

『家に帰れば、きっとかあしゃんが助けてくれるから・・・』

って思っているかのように・・・
(お前のかあしゃんは、100m後ろで死にそうになって
後を追っているんだけど・・・

途中、やや車の通りがある道路を、奇跡的にも横断。
このときばかりは、本当に神様に祈りたい気持ちでした。

も、もうだめかも・・・

そう思ったとき、居酒屋のマスターが自転車を取ってきてくれて
追いかけてくれた。

それでも、ボギーまでの距離は離れるばかり・・・

ついに家までの直線コースにはいる。

すると、向こうから、子供を連れたお母さんが
実は、この時初めて通行人に会ったのです。

『お願い!!! その犬をつかまえて~!!!』

マスターと叫びながら走る!

お母さんも、びっくりしながらも、傘立てを踏んでくれて
どうにかボギーもSTOP。

やっと、ボギーを抱きかかえる。

お礼を言いたいものの、息が上がってしまって言葉にならない。

ボギーも、本当に怖かったんだろうに、
脱糞していて、傘立ては、うんPまみれ・・・

く、くちゃい・・・

家に戻ったボギーは、少しすると落ち着いて眠りにつくが、
私は、まだ震えが止まらない・・・
もう一度ボギーを抱きしめたら、そこで初めて涙が出た。

私はあやまることしか、できなかった・・・

何度も、寝顔に『ごめんね、ごめんね』と言い続け、

そして、どんなにパニックになっても、

『家に帰るんだ!家に帰れば、きっと助かるんだ!!』

という意志で走り続けたボギーが愛しくてたまりませんでした。

実際には、5分もかかっていないのかもしれないけど、
本当に私とボギーにとっては、生涯忘れることができない
大きな大きな大冒険でした。

だから、雷のような音にはめっぽう弱いんだよね~

今日は、オチがないです
長いことお付き合いいただき、ありがとうございました

ボ:だから、オラを大事にしろ!


・・・ はいはい
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 許しまへんえ~ | トップ | なんだかなぁ~ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音って (ミホ)
2006-07-13 21:33:07
怖がるよね。

私は、よく伸び伸びリードを落として、

その音にびっくりして、メルが走ってた…

の通りだと、かなりあせる気持ち、よ~くわかるよ
返信する
あ~ボギー (は・ぐっさん家)
2006-07-13 22:10:24
わかる

ボギーの慌てふためく姿が目に浮かんで

ハンカチなくしては読めませんでした

ボギーの小さい頃の写真をみるといっそう・・・

それにしても今日は暑いなぁ・ボギー

@ぱぱ
返信する
ボギーちゃん (こだくさん)
2006-07-14 01:45:15
無事でよかったよ~。我が家もりんが子犬の時

実家の夏祭りに連れてって、マイクの放送が入りパニックを起こし実家まで逃げ帰ってしまった事を思い出しました。じぇにさんとボギー君とまったく同じです。だから今でも町内放送などには凄く反応します。私がお世話になってる犬の先生にも『コッカーは恐怖心を与えるとパニックになりやすいから気をつけて飼うように。』と教わりました。

和歌山も今日はめちゃくちゃ暑かったですよ。

チビボギーちゃんかわいすぎです(^-^ )
返信する
Unknown (きー)
2006-07-14 07:50:51
パニック怖いよね。。。

飼い主の声なんて絶対届かないよね。

大事な大事な家族だから、事故とかにはあわせたくないもんね。

くりりんちゃんのママもじぇにさんもきっと寿命が10年も20年も縮む思いだった事でしょう。。。

でも無事で良かった♪良かった♪
返信する
みんなやってるね~ (tomo)
2006-07-14 09:26:12
ボギー君、5分間でよかったよ~

シャインは二泊三日の大大冒険でした



菜園頑張ってくださいね

豊作を期待してます
返信する
その勝負!! (ひじきん)
2006-07-15 14:56:14
受けてたとう

うちは、2個目のナスをゲットだぜ

あいかわらず、雑草すごいけど

(雑草かき分けて収穫してます

ボギー、こんな大事件があったとは

ひじきを車から降ろした時に、リードが外れちゃって、すぐに確保できたんだけど

しばらく心臓のバクバクが止まらなかったもん

そん時は、ぱにくっちゃってなんも考えれないけど、後々にぞっと血の気が引くよね

ボギーかあしゃんに心配かけちゃダメダメよ~ん

かぁしゃんは、見た目よりナイーブなんだから

返信する
ありこめ! (じぇに@管理人)
2006-07-15 17:01:07
ミホちゃん>

伸び伸びリードも、危ないアイテムのひとつです

あれも、どこまでも追いかけてくるからねぇ~

気をつけなきゃと、思っているんだけど・・・





は・ぐっさん家>

いつまでも、私がボギーに顔向けできない出来事のひとつです

もう、名古屋は人間が生きていられる状態ではないですね





こだくさんさま>

りんちゃんも無事に帰れたんだね よかった

ホント、ワンコの怖かったであろう気持ちを思うと、

こちらにもトラウマが残っちゃいますよね。





きーさん>

杏がトラブルに突っ込んでいっている時は

まさに、飼い主の声が届いていない状態だよね

だから、ついボギーを甘やかしちゃうのよ





tomoさん>

二泊三日とはまた長旅でしたね

無事に戻ってこれて何よりです。

これからの季節は、雷が天敵となります







ひじきん>

てか、とれよ、雑草

今度、収穫祭しないとね

返信する

コメントを投稿

ワンコ」カテゴリの最新記事