§・∀・§ ボギッカムだWAN

ワンコとの生活とアニマルコミュニケーション

9歳のボギーの健康診断は・・・

2012年05月30日 19時09分05秒 | 胆嚢粘液嚢腫

昨日は、鎌倉の老人ホームでふれあい活動でしたo(^▽^)o

屋上でみんなで遊んだんだけど、風が強くて、
みんなダンボになってました(笑)

楽ちゃんも、ご機嫌さんでした♪

 

さてさて、今日はぼちくんのお話。

4月12日に9歳になったボギー。

だんだんと、老いを感じるようになってきました(;^ω^A

寝起きの顔

戻りが悪いし(* ̄m ̄)

お友達の9歳と比べても、なんかね~
本当にささいなこと

一緒に暮らしているからこそ、感じる
ほんの小さな変化

ぼちくんは、20歳まで生きる!って根拠のない自信があったけど
そんな小さな老いに、少しずつ不安を感じるようになり

2年ぶりにワンコドック(健康診断)受けてきました。

なぜ、1年あいたかというと、前回があまりにも健康体だったから(笑)

結果

9歳のボギーには、やっぱり老化による症状が
あれこれ出始めていました。

お散歩に行っても、 立ち止まったり覇気がなかったりしたボギー

これは予想していたけど、股関節のボールみたいになっているとこ
あそこが、少し変形していました。
どんぐらいかっていうと・・・写真撮ってくるの忘れたんで
そのうち入手して、機会があればお話しします。

けっこう前からコンドロイチンとか飲んでいるんだけど
そういうのでは、カバーできないのかな・・・
サプリのステージあげてみようかな・・・
とりあえず、常に嫌がる状態ではないから
歩ける時に、筋力をつけておかないと

 

あとは、お友達から
ボギーのお父さんの家系には
心臓を患う子が多いから気を付けてねと言われていました。

出るなら10歳前後かなと思っていたら
やっぱり出た(笑)

数回に1度、僧帽弁の逆流が見られます・・・と

まだ治療が必要な段階ではないので、半年後にまたエコー。

こんなことがあるから、カラードップラーのある病院を
選んで、受診してて・・・よかった・・・(* ̄m ̄)

それに、お薬とお付き合いしながら
元気に暮らしてきた子もいっぱいいるからね(*^-^)b

まあ、ここまでは想定内っちゃ、想定内。
・・・だけど、凹んだけどね(笑)

 

で、もうひとつ

想定外だったのが、胆泥症。

胆汁が胆泥化して、胆のうが大きくなるってヤツ。
放っておくと破裂しちゃう恐れがあるヤツ。 

私は、石がいっぱいになって取ったんだけどね(;^ω^A

これはすぐに投薬&療法食を勧められました。

ヒルズとロイヤルカナンから出ている肝臓サポート

チキンが入っているけど、ボギーがなんでもOKな子でよかった^^;

なんでロイヤルカナンにしたかというと
猫も今、これの腎臓サポートで、絶好調だから(* ̄m ̄)

まあ、どっちでもいいんだけどね

療法食って本当に効果あるって、猫で思ったから
頑張ってもらおうと思う。

薬は、人間と一緒(笑) うるそ。

ところで、このフード。
これで3Kg(((゜д゜;)))

いつも食べているフードが5kg強なんだけど、
その袋と同じ大きさです( ̄ー ̄;

つまり・・・かすかすというか、カサが多いというか

一度にお口に入る粒は、すごく増えてます(* ̄m ̄)

その点では、ぼちくん大喜び♪

で、1週間遅れで出た血液検査の結果。

この結果が悪ければ、手術も含めた治療を視野に入れて
がっつり取り込んでいく予定だったんだけど・・・

どっこも・・・

 

異常なし (≧▽≦)

 

なんでじゃ(゜∀゜;)?

まあいいや、薬とフードで、どろどろがさささーっと
流れちゃってくれることを祈ってます 

 

ところで↑の写真、ばーんとひくと、こんなん(* ̄m ̄)

ジョイは・・・ねぇ

血液検査したんだけど、ALPの値が、ちょっとばかし高め。
ALPは、どこの臓器にも存在してて、
だから、どこがどうって判断がつきにくいけど、
肝臓とか胆のうとかの判断基準になるらしい。

先生は

「そんな心配しないで~」って感じ(基準値が14-193のところ245)

だけど、ボギーみたいに全然血液検査がクリアでも
そんな状態のこともあるからっと力説し

今度おなかのエコーしてもらってきます。

こっちのは、ね、きっと出る・・・と、思う( ̄ー ̄;あれやこれや

 

いっぱい食べた気がしているけど
オヤツも抜きになったぼちくんに
もっと長生きしろーって応援のクリックよろぺこりo(^▽^)o

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

早めに知るって、本当に大事!
健康な時のデータがあれば、比較の対象にもなるしね(*^-^)b 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みにすかの裏側 | トップ | めんめの老化現象 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかりん)
2012-05-30 22:23:49
そっかぁ~老化は避けられないことだとしても
こうして健康診断して現状を知っておくって大切ですね。
実は、我が家ちゃんとした健康診断ってしたことなくって(;^_^A アセアセ・・・
何かのついでに血液検査とかはしたりしてたんだけど、なんだかやっぱり心配になっちゃった。
やっぱ、健康診断してあげなくっちゃ!!
ボギー君、とりあえず血液検査に異常なくて良かったね~
じぇにさんのことだから、しっかりサポートしていかれるから心配ないけど、頑張ってね(*^-゜)v
返信する
ありがとう (じぇに@管理人)
2012-05-30 23:56:36
みかりんさん
うんうん
血液検査だけでは、わからないことも
いっぱいあるんだなって思いました。
(今回は順番が逆だったけど)
無理になにかしなくてもいいけど
私は、今がどんな状態なのかを知っておきたかったので・・・
胆泥症のコッカーも多いですね~
返信する
寝起きの・・・ (うさぴよ♪)
2012-05-31 02:41:25
もぉ~、めっちゃわかる~
くりも、寝起きに顔あげる度に大爆笑しちゃったもん
さすがじぇにちゃん、ちゃんと健康診断受けてるのね
早期発見するのとしないのとで全然違うもんね
今思えば、色んな信号でてたよな・・・
ぼちくんが二十歳を迎えられるよう応援してるね
めちゃ遅いけど、9ちゃいおめでとう
返信する
Unknown (Mi)
2012-05-31 09:06:00
遅いけど、お誕生日おめでとう。
そして、血液検査は何もなくて良かったね。
ぼったんの症状はさくらよりもずーと軽い方だよ。
初期で発見できて、治療していけば大丈夫よ。
さくらの場合、胆泥症は壁が硬くなっていて、破裂したら最後って言われたの。
でも、お薬と同じ肝臓サポートで、元気にしてるよ。
心臓もお薬のおかげで、進行が遅くなってるしね。

早く気づいてあげれて、良かったね。

肝臓サポートって、結構油っぽいでしょ。
1回の食べる量が少なく、食べ切れるのに時間かかるようなら、1キロがオススメ。
酸化したような臭いがあったので、
うちは1キロで購入してます。wdも食べているから、減るのに時間かかるんだ。

参考までにね。

じょったんも何もなければいいね。
返信する
ありがとう (じぇに@管理人)
2012-06-02 12:43:56
うさぴよ♪ちゃん
顔が・・・ね・・・戻らないのヽ(;´Д`)ノ
健康診断、受けてよかったよ(*^-^)b
血液検査だけじゃわからないこともあるんだって
初めて知ったよ^^;;;;
くりちゃんの信号を、こなちゃんに活かしてあげればそれでOK
一緒に20歳に向けてGO!GO!だo(^▽^)o



Miちゃん
ありがとー

さくらちゃんもこのフードなんだね♪
このままササーッと流れて行ってくれるといいなぁ
心臓はこれからだし、まあ、いろいろあるけど
今ある時間を楽しみながら、共存していきます♪
先輩、よろしくねん(*^-^)b
返信する

コメントを投稿

胆嚢粘液嚢腫」カテゴリの最新記事