§・∀・§ ボギッカムだWAN

ワンコとの生活とアニマルコミュニケーション

若年性白内障 (術後1年検診)

2010年03月30日 18時35分59秒 | 若年性白内障
昨日は、ジョイが白内障の手術をしてから
1年経過した検診日でした。

前回は、12月。


この日は同じくジョイより半年早く白内障の手術をした
楽太郎君 の検診日にあわせてスケジューリングしたため、
待合の時間も楽しく過ごすことができました。



道は混んでいたけど、病院はすいていてラッキー♪

楽ちゃんと診察を終えた後は、ろびんのお家に遊びに行きました。



ろびの弟くんと ちょっかい出したり 遊んだり


久しぶりに会った仲間に、ワンズも楽しそうでした。



さてさて、ジョイの検診結果ですが・・・

今回、一年検診ということもあって、
けっこう細かく調べてもらいました。



涙の量や、眼圧測定は当たり前ですが、

え゛ そんなとこまで見えちゃうんですかぃ?!

というような、検査までしていてビックリ( ̄□ ̄;)!!

レンズの挿入された左眼は



相変わらず角膜結晶化がありますが、
レンズの状態は、良好で
ちょっとつまめば、涙も十分出せていました。

やた♪


で、一年前

『白内障のちっさい点が出ている』
と言われていた右目。

検査の結果



変化なし

とのお言葉をいただきました♪

実は、一番心配していただけに、
まずは一年の経過ではありますが、
ホッとしました。

やた♪


先生から

『気になることは、ある?』

と聞かれたけど

『毎日が、気になることだらけです』

と答えてしまいました^^;


手術をするという選択をした我が家。

手術をしたからって、すべてが手放しで喜べるわけではなく
その後も、たくさん越えなければならない壁があって・・・

もちろん、これからもずっと一生
心配から解放されることはないんだろうけど

たったこの一年の間に
ジョイと一緒に見てきた同じ景色。

それだけでも、よかったなぁと
しみじみ思いました。

目薬もだいぶ楽になりました。

先生からは、引き続き 乾燥注意報! 
を出されていますが


ジョイ、頑張ってくれてありがとう

また一日、一ヶ月、半年・・・そして一年。

一緒に同じ空を見ていようね。



同じ手術をしているお友達も
みんな、みんな頑張ろう!!

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

アレルギーの検査結果はまた明日♪
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とーしゃんが、アレを | トップ | アレルギー検査の結果でつ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりこ)
2010-03-30 18:52:22
じょじょ良かったぁ
心配で何回も覗きに来ちゃいました

進んでないってーって可愛すぎ

とりあえず良かったです
返信する
Unknown (コタ)
2010-03-30 19:07:22
久しぶりにコメントします。

じょったん、経過良好でなによりです。おめでとうございます

アレルギーもあって大変ですが、じょったんがいつも元気でぼおるやびーしゃで遊べることが何よりですよね。
返信する
Unknown (みかりん)
2010-03-30 21:49:28
経過良好で何より(*^-゜)v
色んな心配ごとはあるだろうけど、一段一段解決していければOKですよね♪
こうして過ごせる一日一日がとっても愛おしくなっちゃいますね。
返信する
Unknown (かるばんまま)
2010-03-30 23:10:50
あっー、よかったね。

うちのエイミーも来月3年目

の検診です。じょったんと同じ

で経過良好である事を願います。


返信する
Unknown (小姫ママ)
2010-03-31 00:13:04
経過良好 良かったね~♪
一番頑張ってるのはもちろんじょったんだけど じぇにさんも頑張ってるね。
同じ空をみていようねって素敵だね。
じぇにさんの言葉って温っかい☆
返信する
Unknown (テトママ)
2010-03-31 16:34:00
結果が良好でよかったです

これからもお星様があるお目目でたっくさん、楽しいことを見続けてほしいですね

うちに新しい家族(人間)が増えたのでテトは、いじけ気味です
返信する
ありこめ (じぇに@管理人)
2010-03-31 18:46:40
まりこさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
目薬の内容が変わってくると、
やっぱりホッとしますね。

このまま、進まずにいて欲しいと
心から思っています。



コタさん
ありがとうございます。
心配は絶えないですけどね、
いい状態が長く続いてもらいたいです。



みかりんさん
ありがとうございます♪
そうなんですよね~
毎朝、一番最初にすることは
目を覗き込むことなんで、
ジョイにうざがられていますけど、
こういう一日一日の積み重ねですよね。



かるばんままさん
ありがとうございます。
エイミーちゃんは、もう3年経過なんですね。
何年経っても心配は尽きないと思いますが、
どうぞ、いい結果がでますように♪



小姫ママさん
ありがとう~。
うっ そんな、泣かせること言わないで~(笑
でも、一番見ていてほしいのは、
私の顔かな・・・



テトママさん
ありがとうございます。
コッカーが兄や姉になって
仲良くやっているお友達たくさんいますよ。
テトくんも頑張ってね♪

返信する

コメントを投稿

若年性白内障」カテゴリの最新記事