ONE EVENING~Is that you , John Wayne ? Is this me ? ~

歴史ゲームの対戦報告・紹介と温泉とアウトドアと料理とゆる~い話

ポ軍、ワルシャワに死す!

2008-05-19 21:48:18 | ワンイブ対戦
ポイント回復中ながら、先日舞方さんと「電撃戦1939」を対戦しました。

担当は舞方さんがドイツ軍、私がポーランド軍を担当しました。
ポーランド軍指揮官Mトフスキーは、まずドイツ軍に反撃の姿勢を見せた後、南方の脱出を行う方針で挑みました。

第1ターン
第2次世界大戦の幕開けでドイツ軍も効果的な攻撃が出来ません。
ポーランド軍は退却すれば全損害を無視できますが、ドイツ軍の損害も無視されます。
ドイツ軍が損害を被るときは踏みとどまって合計非機械化5ステップの損害を与えます。
ポーランド軍は退却して戦線を整えます。

第2ターン
ポーランド軍はオストプロイセンからModlin付近まで南下してきた部隊とKrakowに突出してきた機械化部隊に対して反撃を敢行。
Modlin付近では全集包囲して補給切れにした攻撃で2ステップを与えます。
一方、Krakow東方では騎兵旅団を集中して騎兵突撃を掛けますが機関銃の前に薙ぎ倒されます(ポーランド軍のみ2ステップロス)。
しかし、これは今考えると巧妙な釣りだったのです。

第3ターン
KrakowとModlinに兵力を集めすぎたため、ワルシャワ前面には1ステップの戦線を隙間無く並べますが、どう見ても「薄く白い線」です。
そこにドイツ軍は圧倒的な戦力差で摺り潰していきます。
切れ味鋭いと言うより、鉈か斧でバッツリ切り開いて行きます。
これが舞方式の電撃戦か!
ポーランド軍はModlin北方での攻撃を続行してケンプ装甲師団にステップを与えます。

第4ターン~第7ターン
ドイツ軍は南方で怒濤の進撃を見せ、ポーランド軍の南方脱出を不可能とします。
もはやこれまでとポーランド軍はワルシャワに集結しドイツ軍の出血多量による勝利を目指します。
しかしワルシャワも包囲され解囲部隊もほとんど無くなり、補給切れに陥ったためポーランド軍は白旗を掲げたのです。
ドイツ軍の損害ポイントは14に達し、あと1ポイントで勝てたのですが見事にやられました。

【戦い終わって】
このゲーム、ZOCにも補給線が通りますし、ZOCに退却も可能ですが、ドイツ軍機械化部隊は敵ZOCを通過出来ます。
どちらが相手に心理的プレッシャーを掛けられるか(浸透しすぎると反撃を喰らうor戦線を整えないと崩壊してしまう)チキンレースゲームではないでしょうか。
舞方さん、お相手ありがとうございました。
次回は私の電撃戦をご披露いたしましょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Old Musketeers (TOM) vo... | トップ | 第2四半期回顧 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (舞方雅人)
2008-05-19 22:04:53
こちらこそお相手ありがとうございました。
どうも私の記憶がはっきりしていなかったようで、正確なAARありがとうございます。
今度は私が独軍の攻撃を受け流しますよー。
返信する
お互いに (Mどりっひ)
2008-05-20 23:25:42
ショックを受けつつの対戦でした。
北方に思いっきり釣られた未熟さを痛感しております。
また対戦お願いします。
返信する

コメントを投稿

ワンイブ対戦」カテゴリの最新記事