ONE EVENING~Is that you , John Wayne ? Is this me ? ~

歴史ゲームの対戦報告・紹介と温泉とアウトドアと料理とゆる~い話

札幌歴史ゲーム友の会2017年1月例会(乱入)

2017-01-08 21:11:02 | 例会
 おはようございます、こんにちは。

 本日は1月例会に参加しました。
 一寸見学して帰るつもりだったのですが、MUTHUさんとまあちんさんのご好意でトワイライトストラグルを対戦させていだくことに。
 MUTHUさんが合衆国、私がソ連担当。
 久々の対戦なのでプレイ感覚を思い出しながらのプレイです。
 とりあえずデフコン2にして、そこから勝負。
 しかし、MUTHUさんもプレイ経験豊富で各地域の優勢が得られません。
 9ターン終了時で得点はプラマイ0(だったはず)。

 結局両者サドンデス(20VP)、核戦争(デフコン1)に達せず、勝負は最終10ターンに。
 気付けば、ヨーロッパでソ連が優位となっているところで「ヨーロッパの得点計算」が来てヘッドラインで5点ゲット。
 コスタリカでクーデターを行い必要軍事値を稼いだほか、フランス、西ドイツなどに影響力を積んで支配を崩すなどで時間稼ぎをして、最終集計で判定。
 各地域の得点ではマイナス1点となりましたが、チャイナカードと必要軍事値でプラス3点でトータルソ連7点で何とか凌ぎました。

 久々でしたが、やはり面白いですね。
 得点計算では、序盤のソ連を別として大きく稼ごうとしても経験者には難しいので五分五分を目指してちょうど良いのかと思います。

 人それぞれでプレイスタイルは異なりますが、私はデフコン2にするのが好きですね。
 あとは目標とする国に影響力を積むよりは、影響力の排除やクーデターを使うほうが削れると思います。

 また、対戦したいゲームであります。
 MUTHUさん、まあちんさん、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年対戦を実現させたい10のゲーム

2017-01-07 10:24:46 | ゲーム
 ウォーゲーマーのみなさま、あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

 年初は抱負などを語るケースが多いと思われますが、今年対戦したいゲームを10個挙げてみました。
 月1で1つ消化できれば幸甚です。

 1)ラビリンス(+AWAKEING-2010~?)(GMT)
 昨年秋口から、このゲームの興味が急上昇中です。
 拡張キットの「AWAKEING」を含め熱烈対戦者募集中です。
 過去に数戦対戦しましたが間が空くと感覚を取り戻すのに時間がかかるので、ある程度集中して対戦したいです。

 2)鉄のカーテン(SPI)
 SPIのBerlin’85です。
 昔のゲームですが、過去のアヴァロン・ヒルやSPIのゲームに惹かれるものがあります。
 その頃ってソロプレイヤーだったですから。
 旧シミュレーターを見て、これはと響くものがありました。
 ただ、ネットで情報を集めますとルール再確認が必要らしいです。
 対戦したいという声があれば頑張れるのですが…。

 3)皇帝シーザー(AH)
 カエサルは皇帝にはなっていませんが、妙にそそるタイトルです。
 かなり面白いとも聞きますので、連続例会などで貫徹プレイしてみたいです。

 4)ミッドウェイ(AH)
 ミッドウェイ空母戦やビクトリー・アト・ミッドウェイもやってみたいです。
 が、空母戦ゲームの始祖であるこのゲームをまずプレイしてみたく思います。

 5)ハンバーガーヒル(CMJ)
 ベトナムものが好きなのです。
 映画「ハンバーガーヒル」が好きなのです。
 北ベトナム軍の編成が米軍に秘匿されるので、これまたソロプレイには多大の努力が必要です。
 でも「俺たち全員ミンチにされちまう」を盤上で体感してみたいです。

 6)討入り忠臣蔵(WGJ)
 12月14日は過ぎてしまいましたが是非プレイしたいアイテムの一つです。
 WGJはどれもプレイしたいですが、吉良側の配置が隠匿なので。
 大石内蔵助と堀部安兵衛しか知らなくても大丈夫です。

 7)常徳殲滅作戦(CMJ)
 実は未対戦。
 大陸打通作戦、シ江作戦もやってみたいです。

 8)プランオレンジ(C3i)
 もう一つの太平洋戦争ですね。
 ユニット切って、カードスリーブにカード入れて、セットアップまで漕ぎ着けたのですが。
 また、タイミングを見て再挑戦したいです。

 9)フランス40(GMT)
 いつかはと思いつつ対戦できずにいます。
 札歴会員にお願いすれば一番対戦への難易度は低いと思われます。

 10)サンダーアトカッシーノ(AH)
 アルンヘム系の1つです。
 幻の傑作(!?)かと思われ実際に動かしてみたいです。

 他にも対戦したいゲームは数多ありますが、まずは上記ゲームでお相手していただける、心の広いお方をお待ちしております。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ワン・イブ・オブ・ジ・イヤー2016

2016-12-31 13:41:10 | ワンイブ・オブ・ジ・イヤー
 おはようございます、こんにちは。

 今年もあと10時間ちょっととなりました。
 仕事的にもゲームライフ的にも激動の年となりました。
 まぁ無事年越しを迎えることができてよかったです。

 さて、今年対戦したゲームの中からワン・イブ・オブ・イヤーを発表します。

 それは、

 モスクワ攻防戦(6A)です。

 1)ドイツ軍プレイヤーは前半はモスクワ目指して遮二無二突進しなければなりません。
   いかに1ヘクスでも近づけるか考え抜いてのプレイが必要です。
   後半ではソ連軍の冬季反攻に戦線が崩壊しないよう、綱渡りのプレイが求められます。
   つまり全ターン(ドイツ軍プレイヤーは)楽しめるゲームです。

 2)ソ連軍プレイヤーは前半は耐えに耐えなければなりません。
   しかも1ヘクスのの配置ミスがドイツ軍嵐のオーバーランにより戦線崩壊してしまいます。
   中盤まで耐えに耐えて、延髄切り~弓引きナックル~卍固めと風車の理論的プレイが求められます。

 3)ソ連政府の崩壊(サドンデス)が途中までわからないため、対戦ごとに何処まで進めば、守ればが流動的なので何度でも楽しめる。

 4)とにかく両軍ともに楽しめるゲームです。

 次回はソ連軍で苦しんでからの反撃をプレイしてみたいです。

 それでは、皆様よいお年を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年対戦したゲーム

2016-12-30 08:10:05 | ワンイブ・オブ・ジ・イヤー
 おはようございます、こんにちは。

 いよいよ2016年もあと2日となりました。

 今年も沢山のウォーゲームを対戦することができました。
 お相手頂いた皆様、ありがとうございました。

 対戦したゲームは以下の通りです。

 死霊の夜明け(SPI/TAC)
 レッドアーミー(GDW)
 パンツァー・グルッペ・グデーリアン(AH)
 Mig Alley(DG)
 箱館戦争(WGJ)
 進撃の大海人(WGJ)
 長篠合戦(WGJ)
 会津戊辰戦争(WGJ)
 バルジ大作戦(EP/CMJ)
 ドイツ戦車軍団ハリコフ(EP/CMJ)
 日本機動部隊(EP/CMJ)
 独ソ電撃戦(EP/CMJ)
 Victory at Sea(CMJ)
 ルントシュテットの戦い(CMJ)
 江戸幕府の黄昏(GJ)
 モスラ対ゴジラ(BAN)
 モスクワ攻防戦(6A)
 W1815(フィンランド製?)

 どれも面白い対戦でした。
 この中から本年のワンイブ大賞が発表されます。

 明日の発表を乞うご期待!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌歴史ゲーム友の会12月連続例会(モスクワの尖塔の先っちょは見えた!…かもしれない)

2016-12-28 04:00:00 | 例会
 おはようございます、こんにちは。

 12月連続例会は、まあちんさんとモスクワ攻防戦(6A)を対戦。
 今回は私がドイツ軍を担当しました。
 2日間でプレイ時間は約10時間ですので1日で最後までプレイ可能です。
 惜しむらくは、ドイツ軍は序盤のモスクワへ向けての進撃と終盤の防衛線の構築に非常の時間を使います。
 ソ連軍は最初において手持ち無沙汰の時間が多いのが敢えて改善点と思います。
 大体の感覚で10時間のうち、ドイツ軍6~7、ソ連軍3~4の比重でしょうか。
 今回はツーラ陥落をその後の展開に上手く活用したドイツ軍が判定勝ちしました。

 まぁ、まだ書きたい事がありますので、後日追記したいと思います。

 今度はソ連軍を担当してみたいです。
 まあちんさん、対戦ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌歴史ゲーム友の会2016年11月例会(Mig怖ひ)

2016-12-28 03:00:00 | 例会
 おはようございます、こんにちは。

 11月例会はS太さんとMig Alley(DG)を対戦。
 故あって細かくは書きませんが、国連軍(実質1時間…じゃなく合衆国軍)の物量は圧倒的です。
 また、Migの脅威もひしひしと感じることができます。

 短時間でプレイできるので、再度じっくり対戦したいゲームですね。

 S太さん、対戦ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モス・ゴジラ対日本

2016-12-28 02:00:00 | ワンイブ対戦
 おはようございます、こんにちは。

 A(エース)さんとルント対戦後、進撃の大海人を対戦。
 まだ時間があったので、モスラ対ゴジラ(バンダイ)をインストプレイ。
 今年は日本全国でモスゴジの稼働率は跳ね上がったのではないでしょうか。
 また、2017年3月にはBr・DVDも発売されるようです。
 ただ映画館でまだ「シン・ゴジラ」やっていると観たくなっちゃいますね。

 A(エース)さんがゴジラを担当。
 モスラの卵を目指して東京上陸。

 
 ガッジーラが出た~!

 ゴジラは荒川沿いに熱線を吐きつつ火の海の中を移動。

 
 「避難民が多すぎて対処不能!指示を請う!」

 防衛隊は専ら避難民の誘導が主任務となり、ゴジラに対してはモスラにお願いすることに。
 モスラは挟み撃ちを狙いますが、ゴジラの機敏な動きや尻尾の攻撃で逆に体力を消耗。

 
 モスラは双子だった。

 その当たりで時間切れとなりましたが、楽しんでもらえたようで良かったです。

 A(エース)さん、対戦ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

激戦!南方軍集団!

2016-12-28 01:00:00 | ワンイブ対戦
 おはようございます、こんにちは。

 例会に続いてA(エース)さんとワンイブ対戦。
 お題は「ルントシュテットの戦い(CMJ)」を裏表2戦。

 1戦目はソ連軍担当。
 方針は南方への圧力を軽減するためハリコフ方面で積極的に攻勢にでることとしました。
 ハリコフ方面で消耗戦に持ち込むことには成功しましたがドイツ装甲集団の爆発力は凄まじく、攻勢能力を失うほど消耗します。
 しかし、ドイツ軍の悲劇はその後に待っていました。
 終盤にドイツ軍の最後のカード(その時点でソ連軍パス1回で2枚残し)でポルタワを伺うソ連軍を攻撃して撃退します。
 最後の1ステップとなったソ連軍の辺りを見るとロストフ前面まで前進していたドイツ軍の後方ががら空きに!
 ソ連軍のラスト2枚は移動を選択して連絡線をカット。
 補給切れとなり部隊の大半を失ったAトシュット元帥は更迭され、ソ連軍が守りきりました。
 まぁ、レアケースですがお互いギリギリの攻防でした。
 ザックリと記録を取っていたので振り返ると。
 1ターン ハリコフ陥落。
 2ターン メリトポリ陥落。
 3ターン ハリコフ奪回。
 4ターン ハリコフ攻防戦。イジュンでドイツ軍の連絡線を切ったが、ルーマニア軍に回復される。
 5ターン ハリコフ陥落。オデッサ放棄。
 6ターン ハリコフ再奪回。
 7ターン 戦線膠着。
 8ターン エフバトリアに強襲上陸。窪んだソ連軍がメリトポリからペレコプまで進出し連絡線カット!

 
 ハリコフ攻防戦。

 
 ドイツ軍運命の攻撃。

 
 まさかの終局図。

 2戦目は陣営を入れ替えて、私ドイツ軍担当。
 戦線構築は気にせずに極力スタックして、1エリア当たりの火力維持に努めました。
 ドイツ軍の進撃は特に重点を置かずソ連軍の削りに注力します。
 終盤薄くなった北方でソ連軍を包囲成功。
 ソ連軍の解囲も上手くいかず、ドイツ軍が押し切りました。

 簡単な仕組みながら両軍攻勢が取れるうえ、戦略の幅もあり面白いゲームです。
 また、プレイしたいゲームです。

 A(エース)さん、対戦ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌歴史ゲーム友の会2016年10月例会(シュモレンシュクは誰にも渡しまっしぇん!)

2016-12-28 00:00:00 | 例会
 おはようございます、こんにちは。

 10月例会では、A(エース)さんとパンツァー・グルッペ・グデーリアン(以下PGG)を対戦。
 何時の日かと思いつつ、ついに対戦の機会を得ることができました。

 私ソ連軍担当。
 ソロではルール間違ってプレイしたためドイツ軍圧勝でしたが、どうなりますでしょうか。
 ドイツ軍はホト将軍のオーバーランが不発でソ連軍の反撃で1個自動車化師団を全滅させ北方戦線は膠着状態となります。
 中盤から満を持してグデーリアンの登場です。
 「ホトに電撃戦を教えちゃる!」と意気込むグデーリアンの前にはスタックした赤軍戦線がびっしり!
 平地で装甲師団を集中して突破を図る第2装甲集団とそうはさせじと次々とタックルして前進を阻もうとするソ連軍。
 時間の都合でこれから正念場というところで終了となりましたが、このゲームの面白さの一端を垣間見ることができました。
 
 ドイツ軍の質的優位を活かした嵐のようなオーバーランとソ連軍の物量作戦が圧巻です。
 他のゲームでもオーバーランする時は戦力半減?とチェックしてしまうなど、与えた影響は大きいです。
 次回はドイツ軍で人民の海を掻き分けて金メダルを獲得したいです。

 A(エース)さん、対戦ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌歴史ゲーム友の会2016年8月例会(積み木?リー棒?マッチ棒?)

2016-12-27 00:00:00 | 例会
 おはようございます、こんにちは。

 8月は連続例会でした。
 
 当日は対戦予定はなく見学して帰るつもりでした。
 が、MUTHUさんと辻センセイが対戦していた「W1815」にチョット混ぜてもらいました。
 このゲーム、フィンランド(だったはず)製でワーテルローの戦いをテーマとしています。
 マップにはヘクス、エリアもなく、会戦開始時の配置図の上に細長いブロック(積み木?)を配置します。
 これが人的損害の許容できる数で、それ以外にモラルトラックがあります。
 人的損害かモラルのどちらかが一定数を越えると軍が崩壊して負けになってしまいます。
 
 因みに盤上のブロック(リー棒?)は動きません。
 戦場は選びますが、これはこれでありかと。
 関ヶ原なんかに応用できそうですね。

 貴重な対戦でした。
 MUTHUさん、辻センセイ対戦ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加