ONE EVENING~Is that you , John Wayne ? Is this me ? ~

歴史ゲームの対戦報告・紹介と温泉とアウトドアと料理とゆる~い話

ハガキの大海原にしっぽを立てろ!

2008-11-02 10:52:58 | ワンイブ対戦
ガンバでは有りませんが…。

昨日、舞方さんとワンイブ対戦。
まずは「ハガキのシュペー」。
舞方さんが英国海軍を担当し、私がシュペー号艦長となります。

すでに大西洋に進出しているシュペー号はニュートン・ビーチ、タイロアを撃沈。
その後はアフリカ東岸での通商破壊戦を企図しますが英軍の警戒が厳しく追撃を逃れ再度大西洋に進出します。
英軍の分散配置を突いて巡洋艦、空母を各1ユニットを撃沈。
得点も14点に達しあと1点で勝利と言うことで、南米沿岸の輸送船攻撃に向かいます。
英国海軍の護衛有りとの情報も有りましたが、巡洋艦ならば蹴散らして呉れようと突入します。
ところが護衛艦は、な、な、何と戦艦(攻撃力9=9回サイ振りできる)!
シュペー号は奮戦むなしく大西洋に沈みました。
やはりドイツ海軍は戦ってはいけないのでしょうか。

陣営を入れ替えて第2戦。
舞方艦長のシュペー号は正に神出鬼没で全く所在を掴めません。
ハガキサイズなのに何と広く感じられることか。
しかし今回も戦艦が重要な役割を果たします。
喜望峰で警戒に当たっていた戦艦にシュペー号が捕まります。
巧みな機動でなかなかシュペー号に命中弾を与えられませんでしたが、最後に1発命中しシュペー号の足を遅くさせます。
(移動力が2から1に低下しました)
最後はシュペー号を捕まえるべく喜望峰周辺に艦艇を集結させ、急行した巡洋艦がシュペー号にとどめを刺しました。

【対戦を終えて】
シュペー号は相手を翻弄しなければなりませんが、プレッシャーはきっついです。
戦闘でも英国海軍より練度は高いですが、誘惑に負けず通商破壊に徹するべきでしょう。
英国海軍は本当に翻弄されます。
広範囲に哨戒網を引くか追尾するため戦隊を組むかはプレイヤーの好みによります。

1プレイ15~20分。
舞方さん対戦ありがとうございました。
またやりましょう。
シンク・ザ・ビスマルクもお願いします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッポロ・スカルズって… | トップ | イェルニヤ獲ったどー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白かったですねー。 (舞方雅人)
2008-11-02 14:54:12
はがきのシュペーは本当に堪能させていただきました。
ミニゲームといえども充分すぎる魅力に満ち溢れたゲームだと思います。
また対戦いたしましょう。
返信する
楽しかったです。 (Mどりっひ)
2008-11-03 07:24:05
舞方さん、どうもです。

英独どちらをやっても独特のプレッシャーが感じられ、楽しめました。
また対戦お願いします。
返信する

コメントを投稿

ワンイブ対戦」カテゴリの最新記事