ONE EVENING~Is that you , John Wayne ? Is this me ? ~

歴史ゲームの対戦報告・紹介と温泉とアウトドアと料理とゆる~い話

早くツモってくでぇ~

2007-07-19 22:29:52 | 愛しの積み木ゲーム
我々は神の加護の元、パレスティナで平穏に暮らしておりました。
そう彼らが来るまでは。
彼らは何の前触れもなく、いきなり襲いかかって来たのです。
各地で領主様達は奮戦しましたが、雲霞のごとき大軍に城は一つ、また一つと陥落しました。
彼らは正々堂々と戦いを挑むことは少なく自分たちだけ攻撃すると、さっさと引き上げていきました。
時には城を一年中囲み、城内の兵が飢え弱り切ったところを攻撃してきました。
海の向こうから神の軍が救援に来るという噂も有りましたが、実際に助けに来てくれたのはバルバロッサと呼ばれた王様の軍とパリの王様の軍だけでした。
ライオンの旦那は口だけで助けには来てくれませんでした。
結局、救援に来てくれた人たちも彼らの血祭りになってしまいました。
おお、神よ私に「CRUSADER REX」で勝つ術をお授け下さい。

もうだめだぁ。
ここまでしか書けない。
フランク側から見た今回の対戦イメージです。
札幌辺境伯様率いるサラセン軍に思いっきり蹂躙されました。
城塞の防御力とナイトチャージを過信してしまいました。
十字軍もバルバロッサは揃っても直ぐ出さずにアレッポへの牽制で留めて置くのも一つの手では無いでしょうか。
移動力もフランク側は2と遅いしルールが1.4になってもまだまだサラセン軍が強いです。
サラディン(A3)は憎らしい程強い。
ハリングでチクチクしながら削られたら堪りません。
「LIBERTY」のワシントン将軍より強いです。
と言うより私が弱すぎるのか!

札幌辺境伯様、対戦ありがとうございました。
次回は陣営入れ替えでお願いします。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CMJ74「マーケットガー... | トップ | もんていず どりいむ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十字軍が有利なこれだけの理由 (水池)
2007-07-21 00:48:56
以前,私のブログでも書いたのですが,ご参考になれば。

でも,本当は、キリスト教徒はつらいです。ははは。
返信する
あ、ブログの記事ですが (水池)
2007-07-21 00:51:50
URLを入れたんですが,ちょっとわかりにくいですね。

http://gray.ap.teacup.com/mizuchi/132.html

へ、お越し下さい。
きっと、キリスト教徒側をやる,勇気が得られますよ。
返信する
これでCR初勝利が見えてきました (Mどりっひ)
2007-07-21 07:50:03
水池さん、ご無沙汰しております。

実は今回の対戦前に「積み木の老親衛隊」を見て勉強しようと思って彷徨ったのですが、同記事を見つけることが出来ませんでした。
ありがとうございます。
勇気が湧いてきました。

次回は陣営入れ替えの予定ですのでキリスト教徒側での勝利はもうちょっと後になりそうです。
返信する
ここはイジリーさん出動でしょうか?! (札幌辺境伯)
2007-07-21 10:27:10
 お早う御座います、Mどりっひ陛下! 最近はソロに、ワンイブに、と嬉し忙しのSGライフを送って居られる様で誠に何よりです☆

 先週末はCR対戦を大変有り難う御座いました。これ迄の「積み木」とは一味違うテクが要求され、また個人的な歴史興味とも相俟って、とても面白いゲームでした♪

 確かに「ライオンの旦那」には参りましたネェ。「主人公どこだヨ?」みたいな(笑)。『 We the People 』で「独立宣言」が出ずに終わっちゃったよ、みたいな(笑)。
 でも忘れちゃいけやせんゼ。CR本当の主人公は サ・ラ・デ・ィ・ン です! ゲーム開始時から登場し、俊敏強力な戦闘力を備え、野蛮なフランク人からパレスチナを開放するという大義名分もバッチリな、彼こそが真のヒーローでありましょう◎

 ドイツ十字軍の「アレッポへの牽制」策は良さ気ですね。VP情勢にも依りますが、下手に盤上へ出して仕舞うよりも、確実にサラセン軍数個を引き付けておいて貰った方が良いかも知れません○

 ただ矢張り、カードの引き・十字軍の「ツモ」・ダイス目という、プレイヤーにはどうにも出来ない三重苦(?)を背負いつつ、尚かつ緒戦で戦力の劣勢・分散しているフランク側はヒジョ~に厳しい! 篭城戦ボーナスにしろ騎兵突撃にしろ、いずれも仮に敵が受けて立ってくれれば・・・の話ですから。
 これは却ってフランク側こそが、作戦レベルでの Harrying とでも言いましょうか、サラセン側へ攻撃を仕掛けさせる状況を作らないと駄目そうな気がして来ました。敵Aの攻撃を凌いだ後、防御側Bの先手で騎兵突撃を一発ブチかます!! なおシリア騎馬弓兵は“使える奴”ですね★

 次回「入れ替え戦」を楽しみにして居ります。パレスチナの星“ミノディン”へ挑むべく、神殿ヤクザ・施院ヤクザ・青髭おじさん・野戦マッチョ・仮病王などの混成フランク軍を率いて(ハァ・・・ 先が思いやられるヨ[笑])全力で戦いますゾ!
 
返信する
ああっと訂正です m(_ _ ;)m (札幌辺境伯)
2007-07-21 10:57:22
得意のガセねたを申し訳ありません!!
神聖ローマ皇帝フリードリヒ1世は「青髭」ではなく「赤髭」でしたネ!?
何時もながら失礼致しました~! ( `3´)p
返信する
シリアに稲妻は轟くか (Mどりっひ)
2007-07-26 23:41:48
札幌辺境伯様、どうもです。

CR入れ替え戦、楽しみにしています。
我らが土地を奪い返すために、フランク人達は黒焦げにしちゃいますよ~
返信する

コメントを投稿

愛しの積み木ゲーム」カテゴリの最新記事