X01HT で QRコードを読み込む

2006年11月15日 12時29分10秒 | X01HT
X01HTはほとんどの携帯電話についているQRコードリーダーが付いていません。
時と場合に非常に便利なQRコードなので、何とかならないかと、再びWEBサイトを検索。

ありました

QuickMark というソフトが。
海の向こうの各種モバイル端末に対応していて、フリーソフト。
X01HTも海の向こうから生まれた物なので、同型のものの対応ソフトをチョイスすればOKです。

で、「CHT 9000」の物をダウンロードしてインストールすることにより、利用できます。

と思ったら、画面の文字が中国語?

誰か使っている人いないかなぁと思い、検索。
やっぱり居ましたよ。ありがとうございます。
情報引用させて頂きます。
Program FilesQuickMarkQuickMark.0409.dllをQuickMark.0411.dllという名前に書き換えれば英語表記になるそうです。

さて、使って見ました。
実行すると自動的にカメラ状態になります。
背面のスライドでマクロモードにすることにより、PCのブラウザで表示しているQRコードを認識してくれました。

こちらでも書かれていますが、QRコードそのものが、携帯サイトへの道しるべであり、携帯専用のURLが埋め込まれていることが多く、表示できないサイトが多々ありました

携帯専用のサイトNetFrontを使って、接続情報とUserAgentを変更することにより閲覧できそうです。
詳しい情報はこちらの「よくある質問」-「ソフトウェア」に書いてあります。

ちなみに、X01HTのUserAgentは
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows CE; HTC/X01HT; PPC; 240x320)
となっていますので、Pocketの手で変更して元に戻す場合には、参考にしてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿