旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

猿ヶ京温泉へ行ってきました・源泉湯の宿 千の谷

2016年08月14日 | 関東編(内訳)
妻の要望で8/10-11のお盆直前に行ってきました。東北から戻って中一日なので疲れが残っています。病院へ寄ってから14時30半頃に出発です。前日の予約なので宿は自由には選べませんでした。

赤谷湖の水位は低いです。川俣湖なんて10年前に落ちた車が見つかる程ですからね。

「源泉湯の宿 千の谷」部屋タイプ:O【最上階】源泉かけ流し露天風呂付 @¥38,880 夕食はバイキングです。部屋付露天が無ければ、2名様@¥15,000前後です。

大型ホテルです。駐車場は右奥の見えない場所で、ちょっと歩きます。入口は無人で真ん前にゴキが潰れていました(笑) 最近の宿は人手不足が顕著なのです。部屋は改装したばかりかな。とても綺麗で良い間取りでした。冷蔵庫のスパークリングやお茶etcがサービスでした。

バイキング会場は隣席が近いですね。近場の隣席のスペースがある宿は、草津・櫻井、四万グランド、那須エピナールかな。中禅寺の四季や花篭、草津の一井などは狭いですね。味は1万円クラスと変わりません。写真は貸切露天(宿代に含む)ですが、塩素臭ありです。大浴場も同様でした。部屋付き露天のみ大丈夫でした。

猿ヶ京も苗場同様、宿数の割に湯量が少なそうです。これで@¥38,880では、谷川や四万温泉の各宿に勝てないよなー。帰路の関越下りは鬼渋滞でしたが、上りはスムーズでした。

« パジェロミニ・ドラレコ&ス... | トップ | 奥日光&吹割の滝へ・奥日光... »

今は松乃井グループですね (あらまあ)
2016-08-14 05:26:47
コープシャトウ猿ヶ京(全労済の保養施設)だった頃に、以前居た会社の組合の会合で1回行きましたっけ。
猿ヶ京と言いつつも、かなり離れていますよね。
旅館再建のグループが手掛けている様ですが、昔の体質が消えていないのかもしれませんね。
松乃井なのですかー (bn)
2016-08-14 09:05:32
松乃井は、会社の宴会で2回泊まってますが、酔ってから風呂なので記憶がないのです(笑)

口コミを検索すると、"塩素臭あり"なので避けています。湯量の少ない温泉地の大型ホテルって必ず塩素臭がキツイのです。

四万・草津・上山田・奥飛騨は大丈夫ですね。あと岳や万座、白骨も硫黄や強酸性なのでOKです。