旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

Clazzio(クラッツィオ)製シートカバー&シートヒーター、IPF製ハイビーム、LED車内灯のインプレ

2014年04月06日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
イレブンインターナショナル Clazzio製シートカバー&シートヒーター

<購入>先日のブログのシートカバーが届きました。2/5発注&支払→3/29催促→4/5発送でした。私は直販で申し込んでしまいましたが、NANIWAYA経由とかの業販扱いにした方が賢明かと思います。¥44,490 です。

<装着>しっかりした品質です。分厚いのでちょっと凸凹していますが、ピッチリ仕上げると装着できなくなるので、丁度良い按配かと思います。カバーもヒーターもMADE IN CHINAですので、ちょっと荒い部分もありますがね。
 
安いモデルは3-10mmのスポンジですが、本モデル(ラグジュアリー)は15mmの低反発スポンジとなります。座った瞬間はノーマル状態と明らかに違う感触ですが、すぐに潰れるので感覚的には"ノーマル同様"に近い感じに戻ります。右画像のエクスジェル座布団みたいなクッション効果は得られませし、座面の高さも変化ありません。
  
シートヒーターはリモコンがコードレスで使いやすいです。また、シートヒーター本体の電線が細いので取り回しが容易です。ジムニーのシート張替え屋の電源ケーブルは太くて面倒でした。
コペン・ジムニーの純正や、ジムニーのシート屋製と較べると、火力不足です(強設定でも)。但し、シート屋のは1席¥9800でサーモスタット付きですが、これは2席で¥12800ですから約半額なのです。普通はこれでも大丈夫でしょう。しかしオープンカーでは弱すぎますね。大きさもシート屋のと較べると小さいです。

H26/4/12追記:「15mmの低反発スポンジ」が熱を遮断しているようです。薄地のシートカバーなら大丈夫かもしれません。
 

<所感>今日のAMに装着して、午後は仕事etcで走り回りました。良いと思いますが、私はクッション性も期待していたのでちょっと残念でした。座り心地や装着の仕上がりを考えると、生地が薄くて安いモデルがお勧めになりそうです。

<補足>北海道ツアーでジムニーで2週間も使ったクールファン・スリムタイプですが、デミオのシートでは5分で尻が痛くなりました。ファン自体でなく、ベースとなるシート本体の性能で左右されます。ジムニーはRECARO-LXです。

エクスジェルには弱点もあります。夏や冬ではジェルが冷たかったり熱かったりするのです。

-------------------------------------------
IPF SUPER J BEAM LIGHT TITAN 4400K XT82 HB3 120W相当 ¥3599
デミオはコペン同様、ロービームだけがHIDです。純正のHIDは4100~4200Kと云われております。コペンでカーメイトの4100Kを組み合わせたら同じ色でした。今回は4400Kなので青いかと思ったら、実物は、ほんの僅かに黄色かったです。画像の外側がハイビームです。
   
デミオは簡単に交換できました。運転席側はそのまま。助手席側は、ハンドルを右に切ってタイヤハウスの内張り剥がすだけです。ギャランのは、もう自分ではやりませんよ。半日掛かるし。
-------------------------------------------
ユアーズ扱い 車内灯 ¥1400 Amazon経由
元々LEDが付いていましたが、換えました。冗談じゃない明るさです。地図も説明書も楽勝で見える明るさです。夜は晒し者になります。ギャランに買ったヤフオク3点SET¥1500でさえ充分な明るさでした。当初は暗かったLEDも、遂にココまで来ました。ギャランのもジムニーのも切れていませんしね。耐久性も充分です。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 板室温泉へ行ってきました・O... | トップ | ステアリングハンドルロック購入 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
細かいところにも (あらまあ)
2014-04-07 21:03:08
手を付け出しましたね!

個人的にはヒーターはともかく、夏対策は考えなくっちゃかなと思ってますが。

有れば便利装備って、慣れちゃうと無いと不自由を感じちゃいますよね。
私もデミオのステアリンクに付いているオーディオのボリュームコントロールが当たり前のようになって、デリカに乗っていても無意識の内にステアリングを探っちゃったりしてます・爆!
返信する
amazonの¥3000の冷熱兼用がお勧め (@管理人)
2014-04-07 21:51:45
えー、私はギャランのハンドルのオーディオスイッチ使ったことないです。

MYデミオのハンドルにはパドルしか付いてないぞ。
返信する

コメントを投稿