旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

猪苗代&古川 林道行(1)・「東山温泉 新滝」&「中山平温泉 三之亟湯(さんのじょうゆ)」

2016年08月11日 | 東北(内訳)
このパジェロミニでは、初めての林道連泊旅となります。

まずは「田代山林道」へ。次に「玉川林道」を南側から入ろうとしたが崩落通行止。
  
「黒沢林道」へ。狭く暗く停めると蚊の猛攻が激しい林道でした。バイクの轍が目立ちました。9.3kmでした。
 
宿は、「東山温泉 新滝」 古民家風和室8~12畳 @¥25350 含む馬刺し¥1200、貸切風呂¥1200(25分) 古民家風とはよく言ったもので、隣室からの鼾が煩くて寝れませんでした。壁が薄いのです。畳みも古くてモコモコしていました。真下が川なのに網戸が無くて残念でした。部屋がタバコ臭かったのは、部屋にデオドラントスプレーが無いからかな。洗面にタオルも無いし。妻がいたら大変でした。2名様なら@¥13000前後の宿です。
  
この他に鮎の塩焼きが出ました。追加料理も安価で、サービスも良好でした。1名様でも価格相応、2名様なら相応以上の料理でしょう。
  
貸切風呂です。川沿いで良い雰囲気ですが向かいの倒壊寸前の旅館が不気味でした。会津牛乳は旨いっす。
  
東山温泉は良好な湯質&湯量豊富なので"大失敗"はなく、全般的にお勧めです。でもこの宿のリピートはないかな。特にお一人様では価格的にお勧めできません。

翌日は、「一ノ渡戸四屋林道」へ。この看板を入ったら個人宅でした。川沿いのココからかな?ロープが張ってありました。先へ進みます。
 
「日山源田林道」快適な林道でした。7.4km完抜。

「三河小田川林道」です。

間もなく舗装工事中(日曜でお休み)を越えたら悪路に。全体の1/3も進んでいないので先を見越して断念しました。4.7kmの往復です。鳴子温泉に宿を取ったので時間が惜しいのです。「中山宿」駅を通るのでトイレへ。ちょうどやってきたのは普通の電車でした。磐越西線だものね。
  
泉PAのETC出口から「高野原林道」へ。"災害復旧工事中"で通行止。すでに14:30です。

「大平桑沼林道」から入って、「升沢林道」へ。来たのは3度目ですが徐々に悪路化しています。升沢は藪が凄いし(2枚目の画像は升沢ですが入口付近の良路です)。
 
「種沢林道」(下左写真)も走ろうと戻ります。この道、かなり悪路化していました。「小荒沢林道」(下右写真)は昔同様の良路で楽しく走れました。前回にジムニーで来た時は大滝が工事通行止でした。
 
右の「青野岳山林道」への道が狭い・・・いきなり藪だし。ここが通れないと北側の林道群が遠回りになります。

以前の写真も貼っておきましょう。

岩ごろ状態が、獣道に。もう廃道決定ですね。バックが地獄でした。
 
「岳山林道」を下ります。途中にロープと看板のゲートがありました。

山を下って「長沼」への林道で「葡萄沢林道」を目指します。遠回りですが、この林道はパスしたくありません。
 
「長沼」キャンプ場です。テントスペースは草に埋没しています。ここが潰れて「青野岳山林道」が廃道化したのかも。植林は「青野縦貫林道」の方が多いみたいですし。
 
「葡萄沢林道」は上記アクセス林道と合わせて20km程あります。良路で気持ち良く走れます。普通乗用車でも大丈夫です。もう、真っ暗です。暗いのでギャップに嵌った瞬間にHIDフォグが切れました。振動に弱いようです。

宿に着いたのは20時でした。夕飯抜きの予約で正解でした。鳴子温泉は前回に泊まっています。隣の「中山平温泉」にしました。「三之亟湯(さんのじょうゆ)」@¥6480(朝食のみ) "じゃらん"でも高評価。畳が新品で館内は小綺麗です。湯は重曹泉で東日本では珍しいですし湯量も充分でした。ツルツルで嬉野温泉や龍神温泉を思い出しました。サービスも良く荷物も運んでくれて、朝食後にコーヒーも出ました。駅の横なので電車でも便利です。

トイレは共同ですが、お勧め宿です。これは宿からの撮影ですが、うーん・・ディーゼル車両ですが新しくて風情が無いなー。
  
今回のスケジュールには無理がありました。2泊3日で走れる行程ではありませんでした。

続く

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 近隣未走破の林道群 | トップ | 猪苗代&古川 林道行(2) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2泊3日だと (あらまあ)
2016-08-13 15:33:10
なかなかのハードルートですね。
自分のブログを見返してみたら、12年と14年のコースを合わせたくらいに走ってるもの・笑 !
三河小田川の深溝は一層悪化しているみたいですね。葡萄沢はツーマプに記載されていないのでノーマークでした。
返信する
昼飯抜きでした(笑) (bn)
2016-08-13 17:16:56
南会津の完抜が田代山だけじゃ、物足りないのです。しかし古川は遠かったですよ。

返信する

コメントを投稿