旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

近隣未走破の林道群

2016年08月06日 | 車・バイク
近隣で好みの林道は、田代山林道を中心にした南会津です。秩父・奥多摩方面は今一個人的な趣向に合いません。全国では北海道が好きですし5回走りに行ってます。

舗装路は、志賀草津道路ですね。いろは坂、もみじライン、芦スカ、伊豆箱根(取り締まりが多い)も良いです。全国的には白山スーパー林道(白山白川郷ホワイトロードに名称変更)です。磐梯吾妻やビーナスラインは車が多すぎます。有名な八幡平は路面が悪くて残念でした。阿蘇周辺は景色はとても良いのですが、運転自体は単調に感じました。

車両は軽クロカン(ダート)と、ハイパワー4WD(舗装路)が前提です。軽量FFだと違った選択になります。
-----------------
さて林道です。

東北・関東甲信越、和歌山くらいまでは結構走破しています(兵庫岡山界隈は一部ですが)。東北は下北が半分ですが、他はツーリングマップルの林道表記で8割くらいは走っていると思います。ところが、林道群として残っている地区があるのです。

「福島第二原電付近」
☆ 井出川・滝谷林道 計9km 井出川東側ゲート封鎖 通れるか怪しい
☆ 乙次郎林道 9.5km
☆ 赤原遠山林道 7.6km
☆ 七曲林道 9.8km
☆ 銅山林道 10.7km


「いわき三和IC西」
☆ 硯石林道群 計6本 約33km

「いわき勿来IC西」
☆ 横川林道群 計8本 約41km
☆ 板庭入宝坂林道 10km 2015/8 舗装中ダート6km
☆ 八溝真名畑林道 14km 2016/5 崩落閉鎖中

青字がターゲットです。「五浦」と「いわき湯本」が宿泊地候補ですが・・・湯本って湯量少なくて塩素臭い実績ばかりです。温泉は無視して刺身狙いになるのかな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 田代山林道を走ってきました | トップ | 猪苗代&古川 林道行(1)... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北茨城・福島浜通りは (あらまあ)
2016-08-06 13:51:13
他の地域の林道が冬季閉鎖で通れない時に出向くコース、と言うイメージですね。
青字ルートは多分、全線通ったことがあると思います。
丁度今頃の時期に行った筈ですが、藪漕ぎに苦労した記憶が。夜通し走っていたので周辺の景色が判らないままのルートもありましたっけ・笑 !
返信する
冬なら藪も枯れますね (bn@東山温泉)
2016-08-06 19:26:17
明日は、猪苗代界隈の探索です。
返信する
2011の今時分に (あらまあ)
2016-08-06 22:21:52
デリカで同行しましたね。
小田川達沢・三河小田川は行ったけど、日山源田は行かなかったかも。
返信する
明日は、その3本と一ノ戸です (bn@東山温泉)
2016-08-06 23:55:34
今日は、黒沢を走りました。
返信する

コメントを投稿