青い空のもとで(日記)・・・・青い空の下で

「メインのHP」は左下のブックマークから(人生の目的・哲学・キリスト教と科学・医学。命の木と善悪の木。青い空の下で)

母子手帳から「断乳した日」が消えた

2009-05-30 15:56:47 | 精神科学と福音
「この世界」は、「神の世界」の「影」のようなものであるという。

ところで、授乳は「人は、神の命の川の流れから、欲しいだけ ただで飲んで良い(聖書)」ことの「影」なのではないだろうか?

***

10年くらい前までは、日本では母子手帳に「断乳した日」を書く欄があったそうである。そして、「保健師さん」が、1才の頃になると「そろそろ断乳をするように」と、すすめたそうである。

ところが!である。

最近、(確か)WHOで、「授乳は、すくなくとも2年間位は続けた方が良い」という「お勧め宣言」のようなものを出したらしい。
(母子の、心身のためという)
そして、母子手帳からも「断乳日」の文字は消えたという。

***

そこで、厚生省に対して、素朴な疑問である。

「無理な断乳で、母子の心身が悪い影響を受けたとしたら、この何百万人という「損なわれた人」の責任は、誰が取るつもりなのだろうか?」

最近、多発している「自己愛」的な事件は、何か、親の愛により確立するという「基本的信頼感」の確立の失敗と、関係があるのだろうか?

***

授乳による、「命の川」からの「命の流れ」を、無知のためとは言え、無理にせき止めたことの代償は大きいように思うが・・・・


「エリヤ・ハウス」という方法論

2009-05-30 15:54:39 | 精神科学と福音
エリヤ・ハウスのセミナーに行って来た。(2回目。合計14日間を受講)

この方法は、聖書的であり、また、心理学や精神分析的にも「正統的な理論・方法論」に基づいていると思われる。
キリスト者の「苦い根(新約聖書)」の癒しに、有効な方法と感じている。

(ただし、内容をまとめる必要を感じたので、図にしてみたhttp://www.geocities.jp/bluewhitered34/elijahnohyoucolorshousai.htm

http://www.geocities.jp/bluewhitered34/elijahnohyoucolor.htm)

「命の木の法則」と「善悪の木の法則」は便利である

2009-05-30 15:30:46 | 「逆説」のキリスト教
「命の木の生き方」と「善悪の木の生き方」という2つの法則は、聖書の理解や、人間の理解に実に役立つ。

(もしかすると、「三位一体」という概念に匹敵するくらい、「隠された重要事項」なのかもしれない。)

「命の木の生き方」とは、簡単にいうと「中味を重視した生き方」であり、
「善悪の木の生き方」は「形式的な生き方、見た目を重視した生き方」である。

(ちなみに、聖書に「人はうわべを見るが、神は心を見られる」とある。)

***

「愛のある、良い資本主義」は、ひとが生き生きといきることができると思われるので、「命の木の生き方」に通ずるものがあるように思う。

これに対して、北朝鮮のように「悪い共産主義」は、国が全てを統率し、国が「してもいい事と悪いこと」を決めるので、「善悪の木の生き方」に通ずると思われる。

***

また、「国民にとって」悪い役人は、形式的に物事を処理するので、「善悪の木の生き方」で生きているのであろう。(そこには、「どうすれば、人々が生き生きと幸せにいきられるのか」という発想がないので、「命の木の生き方」とは言えない)

・・・・このように、「命の木の生き方」と「善悪の木の生き方」という2つの法則は実に便利であり、非常に広い領域に適応が可能のようである。

***

聖書が言いたいことは、ただ一つ、

「人間は、「善悪の木の生き方」ではなく「命の木の生き方」をするように!」

という、ただ、このことだけなのではないだろうか?



キリスト者の人生の目的は?

2009-05-20 16:54:51 | 「逆説」のキリスト教
人生の目的について、(今さらだが)最近、あらてめて考えている。
(何人かの方々からコメントを頂きました。感謝します。)

その理由は、「人生の目的は、神の栄光を現わすことである」という答えが、いつの間にか、なぜか しっくりしなくなったためである。

それで、しばらく考えていた。
そうすると、けっこう納得できる解答にたどり着いた。

それは、以下のようなものである。


***


①まず、神の究極の目的は、「人と共に住むこと」である。(聖書:黙示録21:3)

②したがって、人の究極の目的も「神と共に住むこと(神と共にいること)」である。

③ところで、キリスト者の場合、すでに、神である聖霊・キリストが内にいるので、「神と共にあること」という目的は、基本的には、すでに達成している(!)
のである。

④そして、人は、「人生の究極の目的は、実は、すでに達成しているのだ」という事実に「安住」して良いのである!(←これによる、「心が安心を得る」という事は、キリスト者の精神衛生上とても大切である。)

⑤人は、「安住、安心、安息」すると、不思議と、じわじわと生きるエネルギーがわいてくる。(そのように、もともと、脳が作られているのである。)

⑥その、自然にわいて来たエネルギーで「何か」をすると、結果としてそれは神の御心にかなっており、「結果として、自然に、」神の栄光を現わしているのである。(注「あなたがたの中に願いを起こさせて実現に至らせるのは神であって、それは、神の良しとされるところである」と聖書にある。そして、こういうライフ・スタイルこそが、「善悪の木の平面での生き方」でなく、「命の木の平面の生き方」の基本なのである。)

⑦以上が、キリスト者の この世での生きる目的と考えられる。


***


(「親は、子供が「そばにいる」だけで幸せを感ずる」と思うが、神も同じなのではないだろうか。)

(もちろん、この世での生きる目的には、「神を愛し、神に愛されること」「キリストをのべ伝えること」などもある。・・・・・しかし、今回、あらためて思ったことは、「神を愛する」前に、まず、人は「神と共にある」ことが第一の目的なのである、という事である。この違いは大きい。なぜなら、「神と共にある」ことは、「神を愛する」ことと違い、キリスト者ならば、だれにでも簡単にできることだからである。)

(よくありがちな、「まず、とにかく、神の栄光を(がんばって)現わそう」と考える生き方は、いつか疲れてしまうと思われ、ある意味 危険ではないだろうか。)


霊・精神・身体医学研究会

2009-05-20 16:52:36 | 精神科学と福音
mixiというSNSで、「霊・精神・身体医学研究会」というコミュ二ティに参加させて頂いています。

以下の方法で、自由に ご参加いただけます。
興味のある方は、以下のとおりです。

①MIXIに入会している人に「MIXIへの招待メール希望」と送る。(私にメールをお送り下さってもよろしいです。bluewhitered34*yahoo.co.jp   *を@に変えて下さい。)

②招待メールが届いて、MIXIに参加後、「コミュ検索」で「霊精神身体医学研究会」http://mixi.jp/view_community.pl?id=2923551を探せば、どなたでも参加できます。

どうぞ、よろしくお願いします。