キラキラ

毎日の生活を写真と共に綴っていきます。

大和葛城登山

2012-05-02 03:25:34 | Weblog

4月28日(日)に大和葛城に登ってきました。

集合は、8時40分の近鉄大阪阿部野橋駅西改札前でした。

人数が多なり、70人ほどの大きな集団になりました。

 今回の登山のテーマは

 『ショウジョウバカマとカタクリの咲く葛城山へ』

です。

 

 

 

 

         

(受け付けを済ませて、ただ今、待ち時間。) 

 

 

 

今回は、『勤労者山岳会ひまやま』 さんのイベントでした。

まず、近鉄南大阪線の阿部野橋から富田林まで行きました。

そこで下車し、バスで登山口まで。

人数が多かったので臨時のバスも出してくれました。

 

 

 

 (ショウジョウバカマの可憐な花)

 

 

 

 

 (ショウジョウバカマの群生)

 

 

 

 

 (赤い実がきれいでした。)

 

 

 

 

ゆっくりしたペースで登り、途中で何回も休憩がありました。

登りは穏やかなコースでしたが、下りはアップダウンが激しかったです。

 

 

 

 

 

 (登山の途中に。)

 

 

 

 

(森林浴をしながら・・・。いい気持ちで~す。)

 

 

 

 

「登りと下りが反対だったら、しんどいやろうねぇ~。」

と主人と話しながら下山しました。

 

 

 

 (カタクリの花)

 

 

 

 

(カタクリの群生) 

 

 

 

 

12時半くらいに頂上に着き、お弁当になりました。

大学生と思しき、若者たちがカレーライスを作っていました。

 

 

 

 

 (頂上の 『三つ葉つづじ』 の前で。小さな葉を三枚持つので

 この名があります。)

 

 

 

 

頂上では、『ショウジョウバカマ』 の可憐な群生を

観察することもできて、うれしかったです。

 

 

 

 

 (山に囲まれた町が見えます。)

 

 

 

 

下りは、さほど休憩もせず、予定より30分ほど遅れて4時半ころ

御所で解散となりました。

下山途中では、『かたくり』 の薄紫の花を楽しみました。

独特な開花したスタイルにご満悦!!

 

 

 

 

 

 (紅葉はアントシアンの働きによるとか。)

 

 

 

 

 

帰りは、天王寺の居酒屋で主人と無事の帰還に乾杯を。 ~笑~

 

ショウジョウバカマやかたくりの花を観察し、森林浴も

たっぷりできて、有意義な日の終了となりました。

 

 

2012.04.30(月)  535 PV 173 IP 7380 位  / 1711888ブログ

前回のブログにランキングがつきました。このごろ時々順位がつきます。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツタンカーメン展 | トップ | 太秦映画村 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿