キラキラ

毎日の生活を写真と共に綴っていきます。

三室戸寺へ

2017-06-24 09:27:11 | Weblog
6月13日(火)は、あじさい寺で有名な三室戸寺へ。

これは、写真友だちからのお誘いで

出掛けることに。





淀屋橋で待ち合わせ、京阪で中書島へ。

そこで乗り換えて、終点の京阪宇治駅で下車。










(宇治駅には、1時間半くらいで到着!!)






9時過ぎの早い到着でだったので、バスもあまりなく

タクシーで三室戸寺へ。

(思ったよりすぐに着いて、ラッキーな気分に。)








(静かに流れる宇治川)






山門を入るとすぐに

一万株のあじさいが今を盛りと見事な姿で迎えてくれます。

杉木立からの眺めには、絵巻物を思わせる風情が。








(山門をバックにぼかして。)






何年も前に友だちと四国三十三カ所・観音霊場巡りで

訪れたことを思い出し・・・。

(懐かしい気分に。あの友は今どうしているだろうか?)









(杉木立の手前にあじさいが。)







また、この御詠歌もよく聞かれます。

「夜もすがら月をみむろとわけゆけば

 宇治の川瀬にたつはしらなみ」








(丘を這うようにあじさいが咲き乱れて。)







そして、蟇股(かえるまた)や狛牛や狛兎や狛蛇?!?

なるものも初めて知って・・・。










(可憐な額あじさいも。)









(フォトショップで遊んでいま~す。)






 ~ 宝勝牛の石の玉を撫で、勝運をゲットし

   宇賀神を撫で財運をもらって!??! ~









(参拝者も多く。)







西洋あじさい・額あじさい・柏葉あじさい・幻のあじさいの七段花など

50種ほどのあじさいが咲き乱れ、素晴らしいの一言!!









(どうぞ、財運に恵まれますように・・・。)






それらを撮って、撮って、撮りまくり(ちょっと品の無い表現ですが ~笑~)

帰って参りましたぁ~。










コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マジック&バルーン 夏期講座 | トップ | 神戸布引ハーブ園へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿