私の旅行と趣味 My Travel and hobby

すべて趣味の世界。

台湾の事

2023-03-23 09:55:40 | 日記

長い間投稿していませんでしたが、此れから少しずつ書いていこうと思います。

今回は一番行った回数の多い台湾の事を投稿します。
私が台湾に行ったのは1992年の春3月でした。
それから2019年まで仕事と観光で30回以上行きました。

仕事では、烏来や花蓮等の観光地は行きませんでしたが、台湾の西側のエリアはほぼ回りました、北は基隆から南は墾丁国家公園地区(鵝鑾鼻)まで回りました。
鵝鑾鼻の事を、台湾の方は台湾の尻尾と話しいました。

最初の頃は、台北が主力で地方は殆ど行きませんでした。
台北での仕事が終わると、林森北路の飲み屋街にほぼ毎日の様に連れて行かれました。
本人的には酒飲むより寝たい方でしたがね。
当時良く行った林森北路は日本人のよく通っていた飲み屋街です、殆ど日本のバーやスナックの様で今も変わりませんね、コロナの影響でどうなったのかわかりませんが?。
当時は欣葉と青葉と言うレストランで食事をしていました。
青葉のシジミの醤油漬けと季節の竹の子が美味しかった。

今は魯肉飯や鼎泰豊の小籠包に牛肉麺と色々食べますが、当時は鼎泰豊は知りませんでした。
訪台の何度か目に行きましたが当時は信義路にこぢんまりとした細長いビルでした。
その後客が増えて隣接したビルの壁をぶち抜きフロアーを広げましたね。
小籠包に合わせて食べる、細切りショウガは頼めば何回も追加してもらえました。
因みに、アジアに店を展開していますがそこではショウガの追加はしてない様です。
私の知っている国は、タイに中国上海とマレーシアです。

以前は台北駅前に台湾最高の新光三越ビル13階に、欣葉のレストランが有り在台時の休日は一人で食事しました。

又、ビーフンの事は仕事関係で台北に戻る途中に新竹を通った時にお土産にいただき、名物だと教えてもらいました。

この当時はネガフィルムの写真の為、画像が余り有りません。
と言うより、どこかに仕舞って有り、探せてません。
観光旅行になれば新しいのでデジタルデータでPCに保管してあるので添付します。

次回投稿から観光旅行の事を書きます。
何時になるかは聞かないで下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿