私の旅行と趣味 My Travel and hobby

すべて趣味の世界。

ネパールの旅-3

2017-10-04 22:37:40 | 旅行

今回はポカラ2泊3日の旅です。
今年8月初旬のネパール旅行の私的にはハイライトのヒマラヤを身近に見る旅。
カトマンズの国内線ターミナルからATR-42ターボプロップ機でポカラへ
約30分位の飛行です(この航空会社の名はBuddha Airです)。

カトマンズ 国内線空港           ポカラ空港のATR-42機

空港からリゾートホテルまで予約のワゴン車で途中写真撮影や買い物をしながら
約1時間半の旅。
ポカラのヒマラヤ観光ベストシーズンは9月からと言う事で、ホテルの宿泊客は
私達一行の6人のみの貸し切り状態でした。

道中でのヒマラヤ山系            リゾートホテル客室(1棟4部屋:各部屋バス・トイレ・ベッドルーム)

ホテルへチェックイン後に坂道を下って下の町(村)の方へ散策しましたが因み
にホテルは丘の上に有り、戻りは上り坂に成ります。
家並みの間の細い道を歩いている時に、地元のお婆さんと一緒に写真を撮らせて
貰いノンビリ歩いて行くとそのお婆さんの家の前に至り、先ほどの写真を送って
貰えないかと同行のネパール人に話しかけて来て、その話の流れで家の中を案内
してくれる事となり、暗い中を階上まで急な梯子を上り下りして見学してきた。
家の台所は一階の入って直ぐの土間に有り、炉や鍋にまな板等の道具が置かれて
いて座って調理をしていた。
軒先に干して有ったトウモロコシの実を炒めて出してくれました。
屋根は自然の石を板の様に割って成形したものを重ねて葺いていましたが、雨漏
りはしないと言っていました。

ポカラリゾートホテル近くのお婆さん       民家

民家                台所(トウモロコシの実を炒め中)

その後この家を辞して少し先まで歩き、ホテルへ戻って雷雨の中で夕食、翌朝の
晴天を祈りつつ早めの就寝。
翌朝6時前に起き出して外を見ると小雨の曇り空、ホテルの周りの下界は霧の中
で武田城址の様な風景でしたが7時を過ぎる頃から雲が少しずつ切れて日の光と
ヒマラヤの山系が姿を現し山々を見ながらオープンスタイルの朝食を摂りました。
やはり、ヒマラヤ観光は9月過ぎからが正解の様です。

早朝の風景                   ヒマラヤを望む朝食会場

その後車で出発してポカラ周辺のビューポイントや洞窟見学・ヒンディー寺院等
を見学して山の中腹に有る日本山妙法寺へ登りました。
この寺院へ上る途中の坂道に「氷」の赤い旗が立っていて覗くと、日本人の方が
開いている喫茶店で寺の見学後にひと休みしました。
ここで進められたネパールコーヒーを買ってきましたが、割と良い物でした。

パラセール出発地                 洞窟

日本山 妙法寺                  妙法寺からのポカラ市内景観

妙法寺参道の喫茶店                ペワ湖の中に有るヒンディー寺院「BARAHI」

その後にポカラ市内のペワ湖そばに有るホテルへチェックイン。
翌日の朝にポカラ空港からカトマンズへと戻りました。

次回はカトマンズのキルティプルでのヒンディーの祭り見学です。