美容室というサービス業を20年以上やっている私ですが最近このサービス業について考えています。
ヘアスタイルをお客様に提供するという当たり前のことを突き詰めていって技術の勉強をガンガンしているのですが、それだけでお客様たちは満足していただけるのだろうか?
満足はしていただいているかもしれないが、其処に感動は無いような気がしている。
では感動とはなんだろうかと考えると、お客様の考えを(予想を)上回る何かを感じていただけたときにそれは生まれると考えています。
ではどうしたらお客様の予想をいい意味で裏切り感動していただけるのか??
これは頭の中で考えるより、すばらしいと絶賛されている場所に行って体験する事が一番理解できて実行に移せるきっかけになると思います。
リッツカールトンというホテルがいい接客をする代表的存在である事は皆さん知っていると思いますが私は行った事がありません。
料金はかなりいい値段らしいのですが、また泊まりたいと思うらしいです。
料金以上の感動が其処にはあるのでしょうね。
美容室でも同じことが言えるのではないでしょうか?
いくら割引をしても料金だけの気持が込められていなかったら高く感じてしまう。
でもそれ以上の何かを感じていただけたら高い値段でも「また来たい・・・」と思っていただけるのではないでしょうか。
決して私たちのやっているサロンは高い料金ではないのですが(笑 来られなくなってしまうお客様がいらっしゃいます。
感動が足りないのかな・・・それ以前かもしれません。
いいサービス、心がけて実行します。