BLUE DOGのスタッフ雑感。仕事、プライベートや趣味的なところを日々綴ります。

BLUE DOGの愉快な仲間たち。HIRO、さな、サエ、モトユキ、ケンシローが書きまくります!お楽しみに(笑

最近は

2013-03-29 15:26:10 | Hiroの美容ネタ

皆様お元気ですか!

福岡市城南区別府の美容室BLUE DOGの小坪です。

http://www.bluedog.in

桜も満開できれいですね。

今週末で花見もピークになりそうな感じです。


さて、仕事ネタですww

最近風間君とカットしているヘアスタイルがコレです。

セイムレイヤー。

_mg_8346














正確に言うとヘアスタイルではなく髪の状態を指します。

セイム(同じ長さの)レイヤー(重なり)です。

先月はワンレングスで真っ直ぐに切るトレーニング。

今月はセイムレイヤーで同じ長さに切るトレーニング。

頭には丸みがあって平面や直線部分はありません。

しかしながらハサミは直線的で丸さがないのです。

それを1mmの違いも無く同じ長さに切るトレーニングをやっています。

何の為かと言いますと、頭の丸みがしっかりと見れるように。

丸さを見たら正確に髪を引き出すことが出来るように。

その丸みに対して細やかなシザーワークが出来るように。

後は頭の丸みに対しての立ち位置を修正する。

ヘアスタイルではなく基礎トレーニングだと思っていいです。

いやはやこれがなんとも難しく悪戦苦闘(笑

少しの気の緩みで5mm~1cmは長さが違ってきます。

緊張しながらやっているので次の日はガッツリ筋肉痛w

いいんです。

トレーニングですから。



何よりも風間君と一緒にトレーニングっていうのが嬉しいです。

同じお店の仲間で切磋琢磨してお客さんに喜んでもらえたら幸せです。

さて、今日も仕事頑張ります!

こつぼ


カットの練習風景

2013-03-23 18:38:27 | Hiroの美容ネタ

皆様お元気ですか?

私はすこぶる元気です。

小坪です。

http://www.bluedog.in

18日の月曜日に毎月恒例のカット講習へ風間といってきました。

今回の講習も1~2mmを気にするような緊張感のある講習で楽しかったです。

いつも6時間という時間があっという間に過ぎていきます。

うれしいですね。

まだまだ始まったばかりですが風間のカットに対する意識に違いが出てきました。

嬉しかったし、私ももっと高みを目指して頑張らないとと云う決意が出来ました。

一緒に歩んでくれる仲間がいるのはありがたいです。

全てはお客様の笑顔と、明るい未来のため。

頑張ります。

こつぼ

Img_4855
この写真はお店での練習です。


とあるカフェにて

2013-03-21 09:44:42 | 風間 意之の新潟日記

おはようございます。風間です。

先日早良区藤崎にある

TE+TE (てとて)

カフェに行ってきました。優しい雰囲気の内観でゆっくりランチや珈琲を味わってのんびりしました。

お店には全国から取り寄せた陶磁器を展示しており、購入もできます。

私もお猪口と徳利はそこで買いました。

皆様もよかったら行って見てくださいね。

http://te-to-te.petit.cc/


再び・・・。

2013-03-12 20:46:29 | 風間 意之の新潟日記

こんにちは風間です。

昨日のお休みに博多シティで

オイスターバーでご飯食べてきました。

牡蠣なんです。

http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40026295/

広島旅行で食べたのが物足りなくてまた食べに行く事にしました(笑)

コース料理をオーダーしました。

牡蠣の野菜盛り合わせにブイヤベースにパスタという牡蠣をふんだんに使った料理です。

とっても美味しいんです。

私の胃袋がもう少し大きかったら満足したはずなんです。

コース料理途中でお腹いっぱいになってパスタを全部食べきれなくて残してしまいました。

美味しいのに申し訳ない気持ちになりました。

牡蠣が好きな方は本当に楽しめるお店です!

ありがとうございました。


もう春です♪

2013-03-07 11:52:14 | さえ’s diary

昨日は大宰府に行ってきました!

P1010848
いつ見ても立派な国立博物館。。。

昨日も平日に関わらず、たくさんの人で賑わってました^_^

P1010859
今回のお目当ては←コレです♪

見に行きたいなぁ。。と思ってて、やっと見に行けました^_^

ボストン美術館、すごくよかったです!

猫の絵が、ものすごくリアルに、毛並みもリアルに描いてあって、今にも動き出しそうな絵で、どうやったら、あんなのが描けるんだろう・・・。

と、絵がド下手な私には不思議で仕方ありませんでした。

P1010847
入口には山笠も置いてありました。

やっぱり迫力がありますね!

P1010850
お天気がすごくよくて、梅の花もキレイに咲いてました。

P1010851

P1010852

P1010855

梅が枝餅も食べました♪

出来立ては、フカフカでおいしかったです☆

その後は大宰府周辺をブラブラして帰りました☆

やっぱり大宰府イイですね^_^

今度はエジプト展があるそうなので、それに行ってみたいと思います♪

                                                    サエ