Forest Sync.(水と光の幻影)

何時も季節を感じていたい・・・
飛騨高山発信フライフィッシングのブログです。

春のおでん

2009-02-22 18:42:47 | foods

高山市街の北東に位置する、城山公園。

遊歩道が整備されていて散歩を楽しむ人も多く、ブランコやすべりだいなどの簡単な遊具もあり、春の花見スポットとしても市民に親しまれています。

でも、冬はひっそりとしています。

そこに、花見シーズンには大活躍するお店[むさし]があるのですが、冬の間は休業です。

今日は、今年最初の営業日ということで、子供を公園で遊ばせたついでに、立ち寄り、定番のおでんをいただきました。

聞けば、今年は暖かいので、急遽、例年より2週間ほど、開店を早めたとのこと。

このおでんは、味噌味(赤味噌ではない)で、山椒の香が効いています。

焼き鳥も頼もうかと思いましたが、子供がそこで売ってあるおもちゃを買えとねだりだし、断ると、駄々を捏ねはじめ、収拾がつかなくなったので、逃げるように店を出ました。




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
皆様のクリックが励みになります















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆきのちはれ | トップ | アメリカの竹竿職人たち (ful... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おでん? (kumin)
2009-02-24 22:07:01
こんばんは~
良かった~コメントできる~

※前回コメントしようとしたら、どうしても文字が表示されなくて。。。
ときどきなるんです。
直接入力で変換できないなど…
(よそのブログでもときどき)

たいしたコメントじゃなくてすみません
『おでん』?ですか?
ほんとに『おでん』???

山椒の香り好きです
美味しそう~
みそ味?

えっ?田楽のこと?
でんがく?=おでん?
ところ変われば…ですね
返信する
ところ変われば (Blue Wing Olive)
2009-02-24 22:42:16
でんがく?=おでん?というように考えていただいてよろしいかと思います。
皆さんのところでは、どんな「おでん」を食べていますか?

返信する
おでん (ishihara)
2009-02-25 19:28:26
私の実家は三河なんです、現在は名古屋
なんですが、どちらも味噌は赤ですな
実家に居た時はおでんには味噌って
決まってましたよ、ですから何にでも
味噌を掛けたいくらい好きですわ

返信する
味噌 (Blue Wing Olive)
2009-02-25 22:41:11
赤味噌は名古屋の味というイメージが強いです。
私は味噌は何色でも好きです。
みそカツ、味噌煮込みうどん、美味しいですよね!!
返信する
おでん! (秀丸)
2009-02-26 18:40:04
おでんは地域によって違うものですネ
関東ではおでんに味噌は有りません・・サッパリした出汁が普通ですから、こってり系の味噌は余り使わないです・・お雑煮もそうですよ

コメ有難うございました・・これからも宜しくお願いします
返信する
秀丸さんへ (Blue Wing Olive)
2009-02-26 22:35:11
そういえば、学校給食もおでんはみそ味でした。私にとっては味噌が当たり前ですが、、食べ慣れていない人は違和感を感じるのかも。
食べ物の文化は面白いですね。

こちらこそよろしくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿