Agenda gratis

平々凡々の毎日を留めます・・・

終の棲家 ~土地購入~

2014-02-28 19:41:49 | インテリア
2014年2月28日 大安吉日
土地売買契約を結びました 

この土地と出会ってから約3ヵ月。
普通は、ある程度気に入ったら購入し、それからお家のプランを練り始めるんだと思います。
が、私はまず土地購入の予約申込みをしました(無料)
それをすると、不動産屋さんは他のお客さんに売らないでおいてくれます(1ヵ月)
その間に、どんなお家が建つのか?予算と価格の照合、本当に私の『 終の棲家 』を実現させることができる土地なのか、プラスとマイナスを繰り返し、最終決断することができるのです。
土地を先行して買ったあと、お家計画の途中でどうしてもこの土地では無理 となったら・・・?!
想像するだけで恐怖ですよね 


   

最初から決まった土地があれば、悩むことはないですが、私の場合は土地探しからのスタートだったし、優柔不断なのでなかなか決められませんでした。
こんなナイスな方法を提案して進めてもらえて本当によかったなぁって思います。
この工務店 ⇒ PLUS ONE さんに全部お任せしようと思った理由の一つなのです。

私の理想のお家をこの土地で実現すべくプランを何度も描いてもらい、プロとして妥当な価格交渉のお手伝いもしてもらい、素人では気づかないことの指摘もいただき、予約から1カ月かけてやっと「土地購入」に至ったのですが、PLUS ONEさんでなければ、きっと辿り着けなかったと、本当に感謝しています。






今日は契約内容の説明を受けて、質疑応答のあと署名捺印し手付金100万円を支払いました。
(もし、ローンの決済が下りなければ100万円は戻ってくる契約です)
人生で最大のお買いものスタート・・・ドキドキ 





そんなこんなで今日、大きな一歩を踏み出しました。


次はいよいよ、事前審査まで終わっているローンの本申請かな。
ローンが組めなかったら、これまでの苦労や夢も全ておじゃんです。
大丈夫かなぁ?

あと、売却するマンションの名義が亡くなった父のままになってるので、家族から遺産分割協議書に印鑑をもらって登記変更もしなくてはいけません。

今日は大きな一歩ではありましたが、まだまだこれからです 




小学6年生のときに手作りしたお内裏様とお雛様・・・
どうぞ見守っててくださいね~ 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿