Agenda gratis

平々凡々の毎日を留めます・・・

アップルカスタードパイ

2013-11-09 23:16:16 | Sweets
生クリームよりも昔ながらのカスタードクリームが好きです。
カスタードクリームを作る時は多めに作って冷凍しておきます。
お菓子やパンを作るのに重宝します。




     


 超簡単カスタードクリーム 
     
 <シュークリーム10個分くらい>
  薄力粉      15g
  砂糖       50g
  全卵       1個
  牛乳       200cc
  バニラエッセンス 5ふりほど

 1)薄力粉と砂糖を耐熱ボウルに入れて泡だて器で空気を含ませるよう混ぜる
 2)これに牛乳を混ぜ卵を入れさらによく混ぜる
 3)ふんわりラップをして2分半レンジで温めたら一旦取り出して混ぜる
 4)もう一度ラップをして2分半レンジで温めたらバニラエッセンスをふり混ぜる
 5)すぐに表面にラップをして氷水で冷やす


これを使って今日はアップルカスタードパイを焼きましたよ~


   
 


 アップルカスタードパイ 
     
 <15枚くらい>
  冷凍パイシート      1枚
  カスタードクリーム    適量
  リンゴ          1/2個分
  グラニュー糖       大さじ1/2
  水            大さじ1

 1)リンゴとグラニュー糖と水をフライパンに入れ火にかけフィリングをつくる
 2)冷凍パイシートを薄くのばしフォークで穴をあけ15等分する
   ※冷凍パイシートは高価なので安売りの時に買います
 3)2)にカスタードクリームを塗りアップルフィリングをのせる
 4)180℃に余熱したオーブンで15分くらい焼く


           




これを持ってバレーに行きました。
みんな「美味しい」って食べてくれました 




カスタードクリームを塗るまえに卵黄を塗ると艶が出て色鮮やかに仕上がりましたね(反省)
洒落たSweetsと言うより家庭的なおやつですかね。
でもやはり手作りは美味しいんですよね。






リンゴが余ったときにでもお試しくださいませ~ 


     


   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿