Agenda gratis

平々凡々の毎日を留めます・・・

抹茶シフォンケーキ

2014-02-02 10:18:37 | Sweets


金曜日は津市への出張・・・
女性管理職のロールモデル対話会の視聴に参加してきました。
日本でも有数の4企業の役員や本部長など女性トップの方々がパネリストになり、ここまで来るまでの苦労やモチベーション等々、濃厚なお話を聴かせていただきました。
本当に話が面白くて引き込まれていきました。
管理職なんて考えたことなかった。
どっちかと言うと、むしろ職場でも目立たずひっそり、でも毎月ちゃんとお給料もらえれば・・・と。
まあ管理職なんてならなくても、もっと会社や仕事や人を好きになって毎日を過ごすとキラキラ輝ける女性になれるのかな な~んて思ったしだいです 


   






でもやっぱり私はお家でゴソゴソhand-madeしたりケーキ焼いたり・・・
こっちの方が合ってるかなあ。。。
冷蔵庫に賞味期限2日経過の卵が 。
「よし!抹茶シフォンケーキを焼こう~!!」
こういうことでは行動力発揮できるのになあ






  抹茶シフォンケーキ
   <18cmのシフォン型>
 ・卵         5個
 ・グラニュー糖(卵黄用) 20g
 ・グラニュー糖(卵白用) 95g
 ◎薄力粉       85g
 ◎BP        小さじ1/2
 ◎抹茶パウダー     15g
 ・サラダ油      50cc
 ・水         60cc

1)卵黄にグラニュー糖20gを入れて白っぽくなるまで混ぜる
2)サラダ油を入れ混ぜ、さらに水を加えて混ぜる
3)粉類◎をふるい入れよく混ぜる
4)卵白にグラニュー糖を3回に分けて入れてHMで泡立ててしっかりしたメレンゲをつくる
5)メレンゲの1/3を3)に入れてよく混ぜる
6)さらに1/3を入れてさっくり混ぜる
7)全部入れて泡を潰さないよう混ぜる
8)型に流し込み型を上から落として空気をぬく
9)180℃に余熱したオーブンで30~35分焼く
10)さかさまにして冷ます




かなり“ふわっしゅわっ”しっとりしてて美味しい~ 
グリーンの色もキレイです。





抹茶の風味がきいてて大人な味です!
(生クリームがあると最高かも)






抹茶味、はまりそうです。
次は抹茶風味のガトーショコラに挑戦かな







 






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵(^^) (もりごん)
2014-02-05 19:45:15
こんばんは(^^)
お仕事に趣味に頑張ってるね!
どれも肩ひじ張ってなくて
自然なところが素敵だな~と思いますU+2661
また、ランチ行こうね。旅行もU+A4B0U+2022U+32BU+361U+2022U+F7CU+A4B1

コメントを投稿