フライフィッシャーマンの休日

フランクがお届けする、フライフィッシングと家族のBLOGです。

那珂川釣行

2006年04月25日 21時47分46秒 | フライフィッシング
22日、久々に那珂川に本流やまめを求め行ってきました。

前日、大雨が降って警戒水域まで上がって、22日は平水になるタイミングが
絶好のチャンスと思いきや、那須連山から吹く強風で午前中は釣りにならず、
那珂川支流に行くことにしました。幸い、ウエット用の他にブッシュマスターも持ってきたので、助かりました。
案の定、最初に入った川はブッシュなどほとんどない、
バックスペースが気にならない川幅で、8フィートのロッドでも楽しめるところでした。
そこでも、時折吹く強風が集中力を散漫にさせます。
ライズも期待できない状況なのでドライの釣りをあきらめ、ルースニングに変更。
一発できました。

久々に、ストマックも見てみました。
胃の中は、ニンフだらけでした。

風もやみ、気温が上昇してきたので撤収して、また那珂川本流に向かいました。
しかし、ウエットを流すも、ゴンゴンのあたりもありません。

夕方、大きなプールでじっと待っていると始まりました、
ハッチとともにライズが。
ハヤに混じって、「ボコッ!!」っという大きなライズがあります。
これが、えらい遠いこと距離は10m以上はあるでしょうか。
テトラの影でライズしてます。
なんとかそこにウエットを流し込むのですが、反応なし。
今考えると、ドライでいけたかなと反省しています。

しかし、夕方の6時近くなったら、イブニング目当てでルアーマンやら人がやたら集まってきたのにはびっくりです。
この川ってこんなにメジャーだったんだ~と思いながら帰路につきました。

つづく。。。。。。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenta)
2006-04-25 22:29:54
こんばんは。

いいお魚釣れましたね!

#3ロッドがしなってるのが想像できます。

那珂川はうちから近い川のひとつだと思いますので勉強になります。



そろそろ湯川解禁ですね。僕は解禁日にでも行っちゃおうかなと検討中です。
Unknown (フランク)
2006-04-26 19:33:50
職場が決まってよかったですね。

これで彼女も安心してFFに行かせてくれるでしょうね。



湯川行きますかあ。いいですね。今年は雪が多いので、天気予報をよく見てから出動して下さいね。

私は、6月に梅雨前に行こうかなと思っています。その時は是非一緒に。
おうらも (CCC管理人yoshizo)
2006-04-28 22:45:27
本流wetやりたくなってきました。

次回はお誘いください。