矢車草の咲く道を。

アートで穏やかで豊かな暮らしを。

点描と…。

2019-07-27 21:57:51 | アトリエの時間

マジック1色で、点描してみる。






洋梨


マジックだから、描き直しできない。

緊張と集中。


影を描くことで、立体感がさらに増すみたい。



最近描いている絵




完成はしていないけれど、だいぶイメージに近づいてまとまってきてる気がする…。

安心すること…。

2019-07-27 21:37:07 | 庭と小鳥と雑草と…

アブラゼミの鳴き声が聞こえて…


…あぁ、夏がきた、と安心する。



ミンミンゼミが鳴き出した!

…嬉しくなる。



田んぼの畦道を歩けば、蛙の大合唱♪

…安心する。






掃除をし、洗濯物を干し、食器を漂白し、アイロンをかけ、さっぱりと綺麗になり…
安心する…

あぁ、わたしは大丈夫だ

と。



実家に行き、母とお喋りし、父にも会い、あたたかい気持ちになり、安心する。



これが好き❣️

というものがあるって、生きる喜びでもあるから、それを家族で共有できることは、この上なく幸せなことだ。


ホラー映画を一緒に観て(『ポラロイド』、お化け屋敷を体感してるみたいで怖かった!)、夏が来たね〜!って嬉しがったり、


スタバでお茶して、本屋さんで立ち読みしたり…


幸せな時間


好きなことで埋め尽くされる時間を大切にして暮らしていきたい

『チャイルド プレイ』

2019-07-21 18:50:54 | 映画館へ行こう!


久々の土日休み。


すごく嬉しい。



暑くなってきたので、次男と一緒に映画鑑賞。







怖さの中に悲しさも…。



しばらく、頭の中に歌がこだましてた…。




映画を観て、外食して、選挙に行って



息子が、「ものすごい達成感‼︎」と一言


良かった良かった


無事に終わる。

2019-07-21 18:19:44 | classic ballet

2週間が経ちました


趣味のクラシックバレエのスタジオパフォーマンスが、無事に怪我する事もなく終わりました




川越ウェスタのリハーサル室での小さな発表会でしたが、私にとっては人生初バレエの舞台でした






エチュードの衣装 妖精の気分になったつもりが、全然…ほど遠い…表現に…






ファンダンゴの衣装 情熱的な女を表現したかったのに…、あ、脚がまったく上がってなかったーー



日々の基礎レッスンがいかに大切か、身を以て痛切に感じた次第です







それでも、大人クラスのマダム達と励まし合い、向上心を持ってリハーサルに挑む体験は、何ものにも代え難い貴重で宝物のような経験でした



舞台が終わった後に、終わった〜! 帰ったらお風呂入ってビール飲もう♪って口から出てましたね


あぁ、幸せです



美しいものを追求する時に、そこに仲間がいることは、心の支えにもなるんですね


完璧を目指さない緩やかなものだから、思うように踊れなくても酷くは落ち込まない
試行錯誤はしてみるし、そこそこの努力もしたい。


でも、最終的には踊りを楽しむ❣️❣️ これにつきますね




ほんの一瞬でも、決まった‼︎ と感じられた瞬間があったことは奇跡に近いかも




好きな事をずーっと続けられますように

【クリムト展 ウィーンと日本1900】ー東京都美術館ー

2019-07-05 06:28:24 | 美術館へ行こう!


クリムト。

観れて幸せ。






会場に入るまで30分待ちだったけれど、苦にはならなかった。

入ったらもう、自分の感性にピピッとくる絵に出逢うまでは流していった。


絵は、自由に見ていい。行きつ戻りつ、近寄ったり離れたり…







肖像画と風景画、同じくらいの重みを持って私に迫ってきた。



『After the Rain』


これ好き❣️ 涙が出そうになった



構図の勉強にもなった。







図録は大切な資料。

クリムトの事を知るためにも…。



素敵な展覧会だった