矢車草の咲く道を。

アートで穏やかで豊かな暮らしを。

障害児デイサービス

2015-05-31 21:49:31 | みんなの美術
もう、夏のような日差しと、風の匂い

蚊取り線香の香りも、落ち着きます


子どもの突然の発熱や、
PTA活動や、参観日、運動会、作業所説明会、ととにかく学校に行く日のたくさんあった5月でした~

今回の美術の時間は、

【まる・さんかく・しかく】

フレームは自由工作で、ダンボール板にデコってスパイシーにひきしめて…
ちょっとメタリックな雰囲気かな?




僕のはこれだよ‼️ と、しきりに作品と自分を交互に指差し、熱く伝えてくれるYさん。
私のデモをじ~っとみて、ちゃんと自分の意思で造っていくのです。
言葉はまったく話せなくても、彼の表情・身振り手振りで伝わるのですね。




白が好きなAさんも、今回ははっきりとした寒色系で迫力あり


今回飛び入り参加してくれたHさん。
最後までこだわって、とても集中して描いてましたね
色や形が輝いて、ダンスしてるみたい! 楽しいなぁ~

私も自宅で制作してて、
「なんだか楽しくなってきた!」
と、気分も乗ってきましたよ


もっといろいろくっつけたい衝動を抑え…。

今回のアートプログラムは、
フェリシモの脳がめざめるお絵かきプログラム

オイルパステル編の中から選びました。

☆臨床美術協会監修のもと、芸術造形研究所とフェリシモによって開発された独自のプログラムです☆

1人でやるより、やっぱりみんなと一緒に描くのが楽しい臨床美術

この楽しさ・おもしろさを、みんなと共有したい


*『臨床美術』及び『臨床美術士』は、日本における(株)芸術造形研究所の登録商標です。


川越のギャラリー

2015-05-24 22:00:49 | 美術館へ行こう!
ずっと気になっていた、川越の

弁天横丁にある、古い長屋の一角に

あるギャラリー。


ギャラリーなんとうりさん

26日まで、上條 宜子 展 開催中


賑やかな通りから一本奥に入っただけで、こんなに静かな場所があるなんて…

涼やかな風と空気が流れてる。

いろいろな木から掘り起こした不思議な形の作品がたくさん

オーナーのY様と少しお話もさせていただき、おすすめのお店も教えていただいて…




さっそくその足で伺い、お茶してきました

ここも長屋の一角で、札の辻から市役所に向かう表通りに面してます。



雑貨や服や本などもあって、ケーキとお茶が楽しめます

居心地の良いカフェですよ~。

初めての場所と初めて会う人とのおしゃべりに、心もウキウキしてそのまま
菓子屋横丁の方にてくてく歩って、
お気に入りパン屋さんへ!





楽楽さんです。 ハード系のパンがたくさん! 作っている人の愛情を感じます


そらまめとクリームチーズのキッシュ美味しい! チョコとくるみやナッツが入ったパンもおすすめ。

心のこもった食べ物をいただくと、
身も心もしあわせになりますね



障害児デイサービス

2015-05-22 11:04:59 | みんなの美術
先日の美術の教室は♪

【テープデザイン】

3色のテープから、想像の世界が
広がりました





不定形にカットされたテープを、
みな思い思いに貼っていきます。

とっても元気なkさんは、「ねぇねぇ
見て見て‼️ これはねぇ❗️…」と、
物語を話しながらの制作
熱いエネルギーを発してましたよ



絵を描くのが好きなYさんは、じっくりと感覚を研ぎ澄ませながら作っていくように見えます。 なんと恐竜も登場しました! アドベンチャーワールドですね!

人のような物が描かれ、なにやら船上で戦っている様子だそうです。



難しい言葉をよく知っているYさんも、物語があり、海の上の大きな船の中で大切な人を救出するんだ!と、戦っている作品に


寝っころがるのが好きなkさん。なんてリズミカルなデザイン
このバランス感覚はさすがですね~


オイルパステルが好きなRさん。みごとに箱に並んでいる順番に色が描かれてます 3色のテープさんが、守られているみたい

いろんな形の3色テープから、こどもは物語を作れるんですね。発想力素晴らしい! 鑑賞会も、いつになく熱くなりました。

紙が苦手(?)な子、色鉛筆が大好きな子、工作好きな子、破くの好きな子…

みんなの好きが、
どこまでものびのびと育ちますように!

試作品の制作。

2015-05-18 21:44:49 | みんなの美術
庭の紫陽花も、つぼみがだんだんと

大きくなってきました。

そろそろ紫陽花が描きたくなる季節

きょうは、

『スタンピングで描く紫陽花』

の試作に取り組む。



モチーフの紫陽花は、お店で売っている鉢植えのガクアジサイの一種…かな?

ブルーや淡いピンクや白など、色とりどりで迷いましたが… 庭のものとは違うのを選んでみました。



スタンピング、なかなか楽しい

これも、かなり濃厚なアートの時間を堪能できますね!

プロジェクトのご報告♪

2015-05-15 06:33:21 | アート活動への想い。
おはようございます🌻

いつもありがとうございます。

先日ご案内したプロジェクト の、ご報告です。

めでたく達成しました

応援して下さった皆様、
ありがとうございます‼️

児童養護施設の子ども達へアートセラピーを届ける

『Art for Childrens SHINE』

この、アートセラピーとは、臨床美術のことです。
私が障害児デイサービスで実施しているのと同じ内容です。

独自のアートプログラムを使って、
ひとりひとりが自由に感じたままに表現する。 人に見せるためでも、優劣を評価するのでもなく、自分のために楽しむ美術だと私は考えてます

作品はその人そのもの

作品を褒めたり、認めたり、受け入れたりすることが、そのままその人をまるごと肯定することになるんです

その人がここに存在している、そのことの尊さ
それをArtが示してくれる…。

そんな想いを胸に、人に寄り添っていきたい



臨床美術士 そねおかまいこ