やさしい気持ちでー大腸がんを乗り切ろうー

2012年7月に大腸がん(ステージ3a)を宣告された40代です。3年生に進級しました!子どもはまだ中学生!頑張ります★

XELOX4クール目開始。抹消神経障害が・・・。

2012-11-28 20:46:05 | 抗がん剤
今日から、無事に4クール目開始しました。
白血球は、前回3000、今回は3100でぎりぎりOkでした。

初めて同じ月に2クールを行うことができたので、
無事に高額医療費用をクリアし、今回は18000円程でした!

といっても、毎回クレジットカード払いなので、
今月分は8万程治療費の支払で請求がきますね。
(大学病院なので、ATMのような機械で支払うため、
 現金よりもカードが便利。しかもポイントもつくし★)

しかし、末梢神経つらいですね~

暖房のきいた居間にいれば、なんとかOKなのですが、
一歩廊下やトイレに行こうとすると、
足と手の指先がビリビリきて(空気の冷気で)、
明らかに前回よりも、きてます。
また、一度ビリビリくると、その痛みがなくなるまでに
時間がかかる、かかる・・。
トイレに行くたびに、しびれるので何とかしてほしいです。
(トイレって特に寒いんだ・・・と実感)

前回は、ドアのノブや食器、布の冷たさという固形系の
もの冷たさが×でしたが、今回は、空気の冷たさもしんどいです。

そういえば、3クール目は休薬期間になっても、
喉のギシギシ感が続いていましたが、
看護師さんに、「タートルの服を着る、マスクをして、
冷気を喉にいれないことが大切」といわれました。

確かに、冷たいものを飲まなくても、今日も喉は
ずっとギシギシしてます。

お湯もダメなので(手を洗った後ダメだった)、今日はお風呂パスかな・・。
明日仕事ないし。でも洗顔しないとな・・・。居間のキッチンで洗おうか。

エルプラット中は、点滴痛がありながらも、
スマホの大好きな音楽を聴くうちに、初めて寝てしまいました。
癒しって大事ですね~。

今日から14日間頑張るぞ~。

そうそう、4クール目でやはり!卒業となりました。
主治医「8クールやっても、12クールやっても再発する人はするから」
って、結局毎回同じようなお言葉。
確かに、全クール頑張っても再発することもあるだろうし、
途中断念しても再発しない人もいる、それが教授の日々の実感なんでしょうね。
食事の話になり、牛豚は避けてます!と話をしていたら、
「ベジタリアンになったの?確かに大腸がんや子宮がんは欧米系の
食事が関係するけれども、野菜ばかりだと胃がんになりやすいんだよ」とのこと。
大腸がんのことは詳しくなってきたけれども、
確かに他のガンのことはあまりわかっていない。
大腸対策にヨーグルトも摂取してますが、乳がんや子宮ガンの方は
乳製品避けてみえる方いますもんね。

4クールで終える不安は確かにありますが、
12月~2月は冷気を乗り切る自信も微妙・・。
夫や友人に「手が震えている」という指摘もされ・・。
知らない人にはアル中と思われている可能性大か。

次回は1月にただお話の診察。
そして、2月にCT予定。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りりー)
2012-11-29 08:11:33
おはようございます。
お加減いかがですか~?

今クールでおしまいですか。
確かに再発する人はするし、しない人はしないし、ですよね(笑)
決められている回数を最後までしなくていいのか?とも思いますが、結局「効果も人による」わけですしね~。
先生がおっしゃる言葉は経験談として現実的ですよね。
私も11回で終了にしてもらおうかと思っています~。

それにしてもお湯さえもダメですか~><
この季節いったいどうしたらいいんだ?!ですよね。
こんなに副作用が出ていて身体は大丈夫なのか?と逆に心配になっちゃいますよ。
私はミケさんに比べて全然軽いですけど、それでも足のビリビリは歩くたびに感じるし、手はさらに感じます。
ちょっと手を洗おうっていうときすら、緊張感アリアリです^^;

最後のクール、頑張ってくださいね^^!
ちなみに、テルマエロマエ、私もレンタルするつもりです~www
阿部ちゃん好きなので^^v

Unknown (ミケ)
2012-11-29 13:47:58
りりーさん、こんにちは。
少し回復したみたいですね!

今日は「素敵な金縛り」を見ました。
それにも阿部ちゃんでてました。
面白かったです。
やや身体がだるいので、のんびりDVDです。

今日は、朝から気温でビリビリです。
2日前に作っておいたおでんの残りでしのいでます。

りりーさんも、年内で終了ですね!
りりーさんは、11クールすごいです!
ゼロックスは3週間周期ですが、4クールで
十分な感じです。
それを11回もなんてすごい!!

それから、仕事の件も拝見しましたよ~
今は自分の身体や家族を大事にする時なんですね、きっと!ゆっくりしてくださいね~
Unknown (ちるみ)
2012-11-29 16:48:29
ゼロックスは4クールでいいですか?
夫は、一年続けると先生が言っていたけど、続くかなぁ~
先入観を持たないように、副作用の事は聞きたがらないです。
それも人それぞれだから、どんな現れ方をするのか、私は心配していますが。

金銭面のこと、私もね抗がん剤には通いました。
3週間1クールって、これどうにかならないのかな。
なかなか、高額の恩恵にあずからないですね。
毎月、高い医療費払っていました。

毎年、確定申告の医療費、目が飛び出ますよ(笑)
ちるみさん (ミケ)
2012-11-29 17:19:34
ちるみさん~
コメントありがとうございます。

ゼロックスは標準では、半年8クールです。
私は、1クール目は吐き気、腹痛がひどく、
このまま死ぬのでは・・というぐらい手術以上に
辛かったです→勝手に10日目で休薬してしまう。

その後は、少し減薬してもらい、
副作用対策の薬を自分で調べて主治医にオーダー
したりして、何故か吐き気・腹痛はまあまあです。

ただ、末梢神経障害と手足週症候群が・・。
男性は吐き気は少ないみたいですが、
手足症候群(手足がボロボロになる)はでている方が
多いような・・。
そうなると、散歩なども辛いので、しんどいですね。

人それぞれなので、わかりませんが・・。

私は、ステージ3aで、主治医が
「やめていい、やめていい」というので、
4クールで終了に(^_^;)

そうそう、イオンは熱田に行きました。
子どもの習い事が近くて・・・。
我が家は小5の娘です。
小学4,5年だと、「とびだせ動物の森」の3DSカセット
などが大人気ですね!
男子は、また違うでしょうが・・・。

コメントを投稿