iwao's diary

BlogをAmebaへ転居しました。
こちらも当分残しますけど、更新はありません。

スピードセンサー

2014-11-22 | bimota

KB2のスピードメーターは、手に入れた時は、大胆にノーマルメーターのスピードメーター側をカットして取り付けられていましたが、走行中の異音発生のため、取り外して、デジタルのスピードメーターに取り替えていました。先週のツーリングで、うっかりセンサー取り付け箇所を曲げてしまって、センサーが反応しなくなったので、ちょっと点検修理です。

今日は、ポカポカの陽気、ガレージの外で作業しました。フロントセンタースタンドの有効活用です

ブレーキキャリパーにステーを介してセンサーが取り付けられていますが、センサーの検知基準が鉄素材で3ミリとシビアで、クリアランスを詰めるのに試行錯誤しました。

ボルトに反応すると、LEDが点灯します。メーター内の設定で、ボルトの数とフロントタイヤの外径を入力すれば、スピード表示に換算してくれます。

付けては、試走して、スピードチェックをし、誤作動が多かったので、再度、クリアランスを詰めて、試走って感じで、繰り返しました。数回、トライして、何とか、それなりの表示になったみたいです。ただ、ぶつけたセンサー部品にちょっとヒビが入ってますので、今後、NGなら、部品交換ですね。。。とりあえずは、整備完了です



最新の画像もっと見る